​ご訪問ありがとうございます。
結婚相談所で出会って結婚しました。

依田眠子(よだねむこ)です。
自己紹介左矢印

七転八倒の婚活の末、44歳9ヶ月で入籍!
反面教師にしてください。


挙式レポの途中ですが。下矢印


夫があのウィルスに

感染!ガーン


現在自宅療養中の夫。


普段お世話されている分

お世話しなきゃ❗️


というわけで

今日はサクッと書ける記事、

いきまーす。



題して


昔婚活相手と行った場所で

夫とデートしてみた


というわけで、

先日夫と埼玉県の川越に行ってきました。




埼玉県・川越とは?

小江戸と呼ばれている

江戸情緒を残す蔵造りの街並みが

人気の観光地。

都心から1時間ちょっとと

アクセスが良いのが魅力。
(銀座から1時間4分)


・時の鐘

・蔵造りの街並み

・菓子屋横丁

・川越氷川神社

・川越熊野神社

・川越八幡宮

・川越城本丸御殿

など

各スポットの距離が程よく

徒歩でゆっくり回る事も

バスで効率的に回る事もできる。
⚠️体力に自信の無い方は
徒歩とバス併用を推奨


縁結びの神社が複数あるので
婚活である程度仲良くなった方との

日帰りデートにぴったり。

スター特におすすめのスポットスター
川越氷川神社
・1日20個限定の「縁結び玉」
・鯛みくじ
・絵馬トンネル
・人形流し

などがある

例年7月から9月に
「縁むすび風鈴」を開催。
願いが込められた風鈴の下を
音色を聞きながら歩く事ができる
「風鈴回廊」は風情があって素敵。


川越は以前

このお方下矢印

通称:勘さんと訪れた場所だ。


勘さんとのデートを振り返る​。

勘さんは

川越は何度も訪れているとの事で

どうしても行きたい所をリクエストして

ルート設定はお任せした。

しかし

・駅に近い所から散策スタート

・全て徒歩移動で

・昼食以外の休憩無し

だったため、疲れ果てた。


昼食は私が幾つか候補を出して

その中から選んだ。

行きたかったお店が大行列で

3番目に候補に挙げていた

チーズフォンデュになった。


楽しみにしていた

おいもスイーツは

お腹がいっぱいで

食べられなかった。


バスで15分の道のりを歩き

息も絶え絶えに辿り着いた、

川越氷川神社。

「鯛みくじ」を楽しみにしていたが

勘さんは

「疲れたから、みくじはいいや」

との事。

御神籤に「お」をつけない方、初めて。


竿で釣るおみくじだが

せっかちな勘さんを

お待たせしていると思うと

吟味できず

目についたものを釣った。

そしてあまり良くない内容で落ち込んだ。


そして私が行きたい!と

リクエストしていた

川越城本丸御殿は...

時間の関係上、却下

となったのだ。泣くうさぎ


せっかく素敵な場所にいるのに

不完全燃焼な旅となった。


結婚相談所で出会った私達夫婦は、

たまに婚活の思い出話をする。

この話をしたら、

夫が「車で行こう」と言ってくれたのだ。



数年越しの夢が叶い、

やっと訪れる事のできた

川越城本丸御殿


御殿の写真を撮らんのかい!ツッコまれた。


日本で2つしかない

大広間の残る本丸御殿のひとつ。

入館料は大人ひとり100円。


石垣があって天守閣があって...の

お城とは違い、

平屋建て(と言って良いのか)だが、

靴を脱いで入り、

玄関や家老詰所など

各部屋を見る事ができる。



川越は江戸時代の軍事と政治の要所。

館林藩主から上りつめ

5代将軍綱吉の側近となった

かの柳沢吉保も、

かつて川越を治めていたという。


吉保が設計した庭園

六義園(東京都文京区)が大好きな私は、

彼もこの地に住んでいたのかと思うと

とても感慨深かった。


学生時代、歴史の授業は

教科書の裏に隠した漫画本を読んで

過ごしていた程歴史に疎い私だが、

歴史好きの夫が

私の好きな六義園に絡めて

説明してくれたので

すんなりと入ってきた。


御殿は30分位で見終わり、

川越にしかないコーヒー店、

glincoffee へ。

勘さんとのデートで

元町一号店に行くも

大行列で断念したお店だ。



今回夫と行ったのは

JR川越駅の反対側、

商業ビルU_PLACE内の店舗。

元町一号店と比べると

だいぶ広くゆったりしている。

私は河越抹茶ティーラテ(ホット)

夫はキャラメルナッツパーズン

(スタバでいうフラペチーノ)


他にはレモネードや

クリームソーダなど

インスタ映えしそうな

コールドドリンクが充実していた。


生クリームやいちごの乗った

揚げパンも名物。

食べたかったけど

お腹がいっぱいで断念。


食い意地がはっている私が

サムネイル
揚げパン食べたかった!

と呟くと、


夫が

また来ればいいじゃん!

サムネイル

と言ってくれた。


短い時間だったが、

とても楽しかった。


旅行って

どこに行くかも大切だけど

誰と行くかが大切なんだなぁと思った。


川越はおすすめなので

ぜひ行ってみてください。



読んでいただき

ありがとうございます。



人気の記事​


夫が人気!過去最多いいね!の記事


アメトピ掲載!戦った話