私、料理できましぇーん‼︎元飯マズでも結婚しました② | 毒親育ちだけど、結婚してもいいですか?

毒親育ちだけど、結婚してもいいですか?

「毒親育ちだけど、結婚したい!」七転八倒・試行錯誤を繰り返し44歳で結婚した私が、そんなあなたをサポートします。

依田眠子です、こんばんは。
お待たせしました、
お待たせしすぎたのかも
知れません。

1ヶ月以上空いてしまったけど
こちらの記事の続きを書きます。


初めて結婚前提でお付き合いした

士業の彼とお別れする時、

料理が下手だと言われました。


その時の話はこちら↓



調理師免許所有で料理上手な母

私の手料理を食べないきょうだい

彼と別れ料理をする機会も無くなり...

また飯マズに

逆戻り!


それが今では

おかずの作り置きができるように。


平日は下味冷凍しておいたメインと

作り置きした副菜で夕食。


この日は豚大根と煮卵とその他もろもろ。

ご飯は冷凍してあるのをチン。


【質問】

飯マズだったのに

今は料理ができるの

なぁぜなぁぜ?


【回答】

理由は2つあります。


①実家を出て、

料理をするのが習慣に

なったから。


実家を出て

毎日朝食を自炊する事に。

具材を切って煮込むだけの

オートミール粥なのに

最初は悪戦苦闘。

それでも挫けず続けたら

難なくできるようになって

レパートリーが増えました。


あえて言おう!

料理は慣れであると!



②料理のハードルを

下げたから

インスタで

簡単で美味しそうな

レシピを見つけて

作っていました。


こちらは夫が大絶賛のインスタレシピ

◯ブンのひじき

ちくわを追加したバージョン。


ひじきとにんじんと豆腐と油揚げを

炒めて味付けし、

最後に枝豆を入れるだけ。

本当にあのひじきそっくりなの。

あのひじきは好きだけど買うと高いから

自分で作れるのが嬉しい!

何度もリピートしています。



YouTubeだと

コウケンテツさんが好き。

お顔が好み♡

簡単で再現性が高いレシピが多い。


こちらは包丁もまな板も要らない

簡単なのに美味しい。

ピーマンの種やわたも丸ごと食べられるの。

婚活で「得意料理は?」と聞かれたら

「ピーマンを握り潰す料理です」って

答えてたよ。

大抵「えぇ!?」とお相手が驚いて

その後楽しく会話できるの。



【結論】

料理は慣れ。

元飯マズでも

やってるうちに

上達しました。


今料理ができなくても

上達したい気持ちがあれば大丈夫。

気負わずやっていこう!


読んでいただき

ありがとうございます。