『大奥 season2』医療編 見終わりました | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

NHKドラマ10の『大奥』医療編見終わりました。

 




ためにためてました。

一気見でございます。


いやーーー、比較しては申し訳ないのだが

フジテレビ版の『大奥』は今一つ刺さらなかったが、NHKの『大奥』はめっちゃエモかったし、怖かったし、泣かされた!



もちろんseason1も良かったけど、




いやー、役者さんたちが濃かった!

平賀源内役の鈴木杏さん、
めっちゃ台詞が早くて、聞き取れずに何度も巻き戻したり、字幕表示させたり😆
でも、そんな事よりも誰よりも熱い思いが
画面からほとばしってました。
イキイキとして、エネルギーに満ち溢れていて。
赤面疱瘡を治す為に奔走する様子も
ただただなんとかしたいから。


だからこそ、
女の身でも蘭学を学びたいと思い続け
後に続く女性達にその道を開き
でも、自分は策略にはまり 病をうつされ。。。
そんな最期がもう悲しすぎて泣けた😭

好きだった田沼意次から、抱き締められ
「ありがとう」と慰労され。
盟友 青沼に後を託して去っていく。

最後に病の床にあった平賀源内を訪ねた
黒木の雨の中での叫びにグサグサやられました。
玉置玲央さん『光る君へ』でなかなか印象深い役をされてますが、『大奥』での黒木も
短い期間に変化していく心情をスムーズに演じ分けておられて凄い役者さんだなぁと感心してます。



そして、彼らを陥れた一橋治済卿を演じた
仲間由紀恵さんの怖いこと😫
最初は安達祐実さん演じる松平定信をも手玉にとって、権力を手にしようとしてるのかと思ったけど、本質が違ってた。


そうそう、「大奥」モノにはこういう怪物が
出てこなくちゃ!
チョーサイコパス!
退屈だと、人が苦しむ様子を見たくなるって!
マジヤバい奴

この優しげで美しい笑顔から
「男が……男が政を語るのではないわぁ!」
とドスのきいた声で怒鳴り付けたり、

自分の息子にまで毒を進める様子が
マジ恐すぎた😱


松下奈緒さんの演じる田沼意次も
これまでの田沼のイメージをコロッと覆す感じだったし、





村雨辰剛さん演じる青沼の淡々とした様子も
生まれた時から理不尽な目にあってきた上の、悟りにも感じられて泣けました。😭
そんな彼に最期に皆が「ありがとう」と大合唱。彼はそう言われたくて良いことをしてきたって😭😭😭



☝️この2人が報われてないことが
とても、とても悲しかった😭😭😭💦