シャバット〜立ち止まり、息を見つめ直す時。 | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

こんにちは、まどかです。






今日もここにきてくれて、ありがとう。





麗しい季節がはじまりました。
素晴らしい陽気の中、
吹く風は爽やかで、
ただただ幸せを感じ、
一瞬、一瞬に、微笑みが生まれます。


なんて美しい季節なのでしょう!
大好きな5月がはじまりました。






たくさんの変更が続いていますが、
5月のまどかの活動は、
すべてオンラインで行わせていただくことにしました。

国の新しい方針はまだ出ていませんが、
この活動は全国でひとつになって行なっています。
日本の方たちすべてが安心できるようになるまで、
webの力をお借りして、行なっていきたいと思います。






5月はこの「宇宙のゆりかご」が生まれた月。
今年は10年目になりました。
まどかの元で学んでくださっている方たちが
「宇宙のゆりかご」10周年と、まどかの誕生日を兼ねて、
お祝いの一日を計画してくれていたのですが、
延期させていただくことになりました。






すべてが愛の中で解決した時、
またみんなと集まり、
手を取り合って、よろこびあえる日まで、
大切にとっておきたいと思います。






そのようなわけで、5月に予定していました
札幌リトリートも、大阪リトリートもすべて
オンラインで行ないますので、
全国どこからでも、参加してくださいね。






5月の予定を書いてみますね。

5月5日(火祝)東京主催の「愛のリトリート」
5月12日(火)札幌主催の「愛のリトリート」
        札幌主催の「愛のグループ・セッション」
5月17日(日)東京主催の「愛のリトリート」
        東京主催の「愛のグループ・セッション」
5月26日(火)大阪主催の「愛のリトリート」
5月31日(日)東京主催の「愛のリトリート」

となっています。


詳細やお申し込み方法は、
オフィシャル・サイトをご覧ください。
 「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website



オンラインのリトリートやグループ・セッションは、
オンライン会議サービス「Zoom」を使用します。
「Zoom」は、パソコン、スマートフォンなどで、
アプリを簡単に取得できます。
利用料は無料で、操作はとても簡単です。



みなさんにご用意いただきたいのは、
「一人になれる、静かな空間」です。

あなたのお部屋がリトリートの会場となりますので、
静寂さ、神聖さが感じられるよう、
空間の準備をして、
リトリートの時間を迎えてくださいね。





この季節のように、
あなたの心に、爽やかな風が吹きますように。
美しい光で満たされますように。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



イスラエルの古くからの伝統に、
「シャバット」というものがあります。






「シャバッ」というのは、
ヘブライ語で「停止する、止める、休息する」
という意味です。






日本語では「安息日」と呼ばれています。
聞いたことがあるのではないでしょうか?






イスラエルに行くと、
ユダヤ教の方たちを中心に、
「シャバット」が行われています。

イスラエルは、たくさんの宗教を信仰している方が
住んでいる場所ですが、
国全体が、「シャバット」に準じて動いている、
という感じです。






シャバットの前には、たくさんの人が集まり、
過ぎた1週間に、神から与えられたすべてに感謝をし、
祈り、お祝いをします。
そこから、24時間の休息に入っていくんです。






金曜日の午後になると、シャバットに向けて、
お店が閉まりはじめます。
バスなどの交通機関も止まります。
ショッピングセンターも、マーケットも
レストランもカフェもすべて、
日没までには店を閉めます。






あんなにも賑わっていた道には、
車が通らなくなり、人がいなくなって、
静まり返った街に変わります。

エルサレムのように、
ユダヤ教の方たちが、いつも
街にたくさんいる都市では、
街の風景そのものが、まったく変わってしまいます。






「シャバット」の間、
人々は、すべてを停止して、
祈り、休息に入るそうです。


そして、翌日の土曜日の夕方から夜の時間になると、
少しずつ動き出しはじめます。


日曜日には、また街はいつもの姿なって、
人々の活気で満ち、
たくさんの車が行き交うようになります。







「シャバット」「安息日」は
「これをしてはいけない」という、
禁じられていることがたくさんあるということが
よく知られていますが、


ほんとうの「シャバット」「安息日」とは、


「自分の息を見つめ直す日」


ということなのです。







自分が、この1週間、どんな息を吐いてきたのか?
を振り返り、
自分自身の吐く息を見つめ、
自分自身の想いや言葉、表現を見直し、
修正していくこと。






そしてシャバットが明けた後には、
美しく磨いた心で、
修正をした自分として、
新しく1週間を生きていく。






「息を振り返る」「息を見つめる」「息を修正する」
というのが、シャバット、安息日の本当の意味なんです。






これは、ほんとうに素晴らしい習慣だと思います。


人間は常に、意識的にも、無意識的にも
想いたいように想い、
言いたいように言い、
やりたいようにやっています。


そして、その結果、自分自身が苦しんでいるのです。






想うことも、言うことも、行動することも、
すべて、「息とともにあります」
すべて、息が拠点となっているんです。






人間は、
「心のままにしか息を吐けない」のです。


心とは違う息を吐くことは、
決してできないのです。






ですから、心の中にあるものを
ごまかすことなど決してできません。
どんなに言葉でごまかせたとしても、
どんなに行動ではだませたとしても、
吐く息は、心をそのまま表しているのですから。






そして、吐いている息とは波動です。
この世界に、宇宙に、自分が放っている波動なのです。
そして放った波動は、必ず自分自身に返ってきます。


ですから、苦しみがあるのです。






吐く息が美しければ、
苦しむことはありません。
苦しみなんか、あるはずがありません。






心の中が愛や平安で満ち溢れていたら、
苦しみを生み出すような、
息を吐くことは、決してできないのです。






あなたの吐く息が、あなた自身も
あなたの環境も、状況も創り出しているのです。






ですから、息を見つめ直すことは、
生きる上で、もっとも大切なことだと思います。






1週間に1度、24時間停止して、
自分の息を見つめ直す時間。
それは、自分自身の心を修正する時間です。
思ったこと、放った言葉、行なった表現を
見直して、修正する時間。
それが、ほんとうの「シャバット」なんです。






世界が都市封鎖、ロックダウンをして、
日本も緊急事態宣言が発令され、
外出自粛をみんなで行うようになった時、
「これはまるでシャバットのよう」
と感じました。






「意図を持って止まる」
ということは、とても重要です。


常に、なにかに流され、時間に追われ、
やることが次から次へとやってくる
現代の社会において、
「意図を持って止まる」
ということができる機会など、
いままでなかなかありませんでした。






でも、わたしたちはいま、
「意図を持って止まる」
という機会を与えられています。





いままでどんな想いで生きてきたのか?
どんな言葉を放ってきたのか?
どんな表現や行動をしてきたのか?
自分自身を振り返って、


「わたしはどんな息を吐いてきたのだろう?」

「わたしは世界に、宇宙になにを放ってきたのだろう?」


ということに、はっきりと気づき、
見つめ直し、修正していくために、
いま与えられた贈り物を、
しっかりと活かしていきたいと思います。






正直に、謙虚に、自分の息を見つめ直し、
素直に修正していくならば、

「シャバット」が明けた時に、
見違えるほど、美しく、力強く、生きていける
あなたが、そこにいるでしょう。






神が世界の人々に与えてくれた、
「シャバット(安息日)」を


感謝とともに受け取り、
自分自身を磨きあげるために
使っていきたいと思います。






シャバットの時、イスラエルでは、
「シャバッ・シャローム」と挨拶をします。

「シャローム」とは「平安」という意味です。






シャバットに平安あれ。

あなたの「Stay at home」に平安がありますように。






平安な心から息を吐ける、
あなたでありますように。


そうであるならば、
これからのことなど、
なにひとつ心配する必要はありません。


平安な心の人が吐く息からは、
平安だけがやってくるのですから。








みんながいつもしあわせでありますように。

まどか芝生

                      まどか
                    愛とともに



今日のお話は、
「シャバット〜立ち止まり、息を見つめ直す時。」

でした。読んでくれてありがとう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website

ウェブサイトバナー最終版

  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website



「愛のリトリート」のご案内

「愛のグループ・セッション」のご案内

「ハートフェルト・セッション」のご案内



あなたが愛に還るための、お手伝いができますように。