全体にとって、もっともよきことはなんだろう? | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

こんにちは、まどかです。






今日もここにきてくれて、ありがとう。






空には、大きな美しいお月さま。
今日は素晴らしい満月の夜です。






2011年の震災をきっかけに
人々の前に出なければならない状況になり、
はじめたのが「愛のリトリート」でした。
自分が人前に出て、話をしたり、
ましてや真理を説くなどということは
想像もしていなかったことでした。






それから9年間、東京ではじまったリトリートが、
全国へと広がって行って、
コツコツ続けてきましたが、
今回のウィルスのことによって、
今度はオンラインで行うということになり、
そんなことは、はじめる1週間前までは
想像もしていなかったので、
自分でもほんとうに驚いています。







ですが、実際にやってみると、
参加してくれた方が、みんな
ほんとうによろこんでくださって、
神のなさることに、ただただ感嘆と
感謝の想いでいっぱいでいます。







状況を見ながら、しばらくの間は、
オンラインで「愛のリトリート」を
行わせていただきますね。







オンラインの素晴らしいところは、
住んでいる場所も、その距離も、
なににも制約を受けないということです。







時間をかけてやって来る必要も、
乗り物に乗ってやって来る必要もなく、
もしも身体の具合によって動けなくても、
体調が悪ければ、寝ていたっていいんです。






海の向こうからでも、
移動を制限されている場所からでも、
どこからでも、愛の場に集まることができます。






なんて平等なんでしょう!
これはまさしく愛の現れだと感じています。






そして、あなたのお部屋が、
あの神聖な、愛の場に変わるんです。
こんな素敵なギフトってあるでしょうか!






神は、たくさんの制限を受け入れているわたしたちに、
最高の贈り物を用意してくださいました。
神の無限の愛に感謝して、
一回、一回の、オンライン「愛のリトリート」を
みんなとともに受け取っていきたいと思います。






いま予定されているのはこちらです。
「愛のリトリート」だけではなく、
「愛のグループ・セッション」もあります。






グループ・セッションは素晴らしいですよ!
みんなの疑問、質問、
みんなが抱えている問題に、
ひとつひとつお答えしていきます。

神が与えてくれるガイダンスを、
どうぞ受け取りにいらしてくださいね。




ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」東京
   4月11日(土) 18時15分〜

ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」福岡
   4月14日(火) 13時15分~

ねもとまどかのオンライン
「愛のグループ・セッション」福岡

   4月14日(火) 17時45分~

ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」仙台
   4月19日(日) 13時15分~

ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」名古屋
   4月26日(日) 13時15分~


詳細やお申し込みは、こちらから、
各地のページをご覧ください。

「愛のリトリート」のご案内。



オンライン・リトリートは、
オンライン会議システム「zoom」を使用します。
「zoom」は、パソコン、スマートフォンなどで、
アプリを簡単に取得できます。
利用料は無料で、操作はとても簡単です。






みなさんにご用意いただきたいのは、
「一人になれる、静かな空間」です。

あなたのお部屋がリトリートの会場となりますので、
静寂さ、神聖さが感じられるよう、
空間の準備をして、
リトリートの時間を迎えてくださいね。






webと意識でみんなと会えることを、
心から楽しみにしていますね。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日は、この国にとって、
とても特別な一日でした。
緊急事態宣言が発令された、
とても意義深い日でした。






ここ数日は、周囲もかなり慌ただしく、
目の前で休業が決まって伝えられたり、
さまざまなところから
お休みのご連絡をいただいたり、
キャンセルのお知らせをいただいたりしました。






いつもサポートしてくれている方たちと、
当分の間、会うことができなくなりますが、
「会えない間も、一緒にがんばって乗り越えていこうね!」
って、みんなに声をかけました。






いまもっとも力を尽くしてくださっている、
医療関係の方たち、
ライフラインを守ってくれている方たち、
物流を支えてくれている方たち、
国民の生活を支えてくださっているすべての方に、
心からお礼を申し上げたいと思います。

みなさんのおかげで、
わたしたちが、家に引きこもっていられること、
感謝と敬意しかありません。






営業を自粛するよう要請される業種や、
要請を受けない業種があるようで、
みんな、さまざまに揺れています。

状況が刻々と変化していきますから、
一概に決めることは難しいことだと思います。






そして、これは、誰にとってもはじめてのことです。
なにが正解なのかなど、
誰にとってもわからない中で、
毎日、決定をして、
方向性を打ち出していかなくてはならない方々の
ご苦労を想う時、ほんとうに頭が下がります。






打ち出されたことや方向性に、
不平不満や文句を言ったり、
非難、批判をすることは簡単です。
だけど、まどかはいつも思います。

「自分だったらどうだろうか?」と。






自分が同じ立場にあったとしたら、
それはそれは大変なことでしょう。

自分にとっても、はじめてのことが起こっている中で、
自分自身も、ウィルスに感染するかもしれない状況の中で、
方向性を導き出していくことを想像すると、
それが、いかに大変なことかがわかります。






だから、いまは、
みんなで思いやりを持ちたいと思います。

誰かを非難、批判するのではなく、
みんなでお互いに思いやりを持ちながら、
この問題を乗り越えていきたいと思います。






どこが営業してよいのか、
どこは営業してはいけないのか、
人々のやりとりを見ていると、

「よい・悪い」
「正しい・正しくない」

という判断で、
マインドがグルグルしているように感じます。






これは、今回のことに限らず、いつも思うことですが、
人間のマインドは、常に、

「よい・悪い」
「正しい・正しくない」

という判断で、グルグルしています。






でも、もっとも大切なことは、
まず「目的はなんなのか?」
ということを、明確にすることだと思います。






いま、わたしたちの「目的」はなんでしょう?
世界の「目的」はなんでしょう?
国民の「目的」はなんでしょう?

なにが、最優先の「目的」でしょう?






それは「新型コロナウィルスの感染拡大を止める」
ということですよね?
世界の人々がいま立ち向かっているのは、
感染が広がらないようにする、
感染を止めていく、ということですよね?






そのための「手段」として、
「人と人との接触を極力減らす、なくす」
ということですよね?

さらに、緊急事態宣言の会見の中で示されたように
「8割減らす」というのが、
日本の選択した手段ですよね?






専門家の方のデータに基づくと、
8割減らすことが、抑制することになる。
ということなんですね。





そうであるならば、
目的をかなえるために、
どこを減らせば、なにを減らせば、
人と人との接触を8割減らすことができるのか?
感染を抑制し、止めていくことができるのか?
ということを、国民、都民がみんなで考え、
実行していかなくてはならないのだと思います。







いま、わたしたちは、
人類すべて、国民すべて、都民すべてで、
この問題に取り組んでいかなくてはならないと思います。






これは「誰か」の問題ではなく、自分の問題だからです。
自分たちのいままでの選択の結果が、
いまこのような現象として現れているからなんです。
この世界に現れてくることは、
すべて、人間の選択の「結果」だからです。





そして、いままでは、なにか問題が起こっても、
それは、ある一部分の問題であることが多かったけれど、
いま、このウィルス(COVID-19)の問題は、
ほんとうに全員で創り出したことだということがわかります。

だから、全員がそれに関わっているし、
全員がなんらかの影響を受けているんですね。






いま、わたしたちは平等性を学び、
平等性に立ち返る機会を与えられていると感じています。






いま、この問題を乗り越えていく方法は、ひとつ。
人の動き、流れを止めることだそうです。

それで、感染を抑えられるということが事実であるならば、
いまそのために、全員で努力しなくてはいけない、
と感じています。






まどかはなにかの答えを求める時に、
いつも内側に向かって、このように問いかけます。

「いま、全体にとって、もっともよきことはなんだろう?」






自分にとって大切なことは、
それぞれ、個々にあるでしょう。
でも、神とは全体のことです。
神は全体意識です。


自分がこれが大事。
自分がこれが必要。
これが自分の考え。
これが自分のやり方。




という、個人意識を超えて、
全体意識にならなければ、
ほんとうに問題を解決することはできません。





人々がいま、迷ったり、悩んだりしているのは、
いままで個人意識で生きてきたところから、
全体意識にならなければ、
乗り越えられない問題に直面しているからだと思います。






自分の経済、自分の仕事、自分の家族、
自分の健康、自分の持ち物、自分、自分、自分、自分と
「自分」にしがみついている人は、
いま、とても苦しいだろうと思いますし、
心配や不安でいっぱいになっていると思います。






もしも、あなたがそうであるならば、
いまこそ、
個人意識という、エゴの意識から、
全体意識という、神(愛)の意識へ、
「切り替えていく時ですよ」
という、お知らせがきているのだと思います。






いま、わたしたちにとってもっとも大切なことは、
自分のことを心配したり、
将来のことを心配したりすることではなく、


「全員を守る、全体を守る、人類を守る」

という想いに、本気でなれるかどうか?
ということだと思います。





そしていま、どういう想いから選択し、
どういう想いから行動したのかは、
すぐに結果が出てくる時代です。






放ったものは、すぐに返ってきます。
蒔いた種は、すぐに芽を出します。
猛スピードで、現象化します。






もしも、
「自分のために」
「自分がよければいい」
「自分の心配」
というところに立ち、放ったものは、
すぐに現象化して、
あなたの苦悩を生み出していくでしょう。






いまは、個人意識から全体意識へと
しっかりと切り替えていく時です。

だから、わたしたちはいま、
外出自粛、営業休業などという形をとって、
「停止、休止」の時を与えられているのです。





これは大いなる贈り物です。
いままで、自分の利益や、自分の得ばかり考えてきた人も、
もうこのままでは進めない、
という状況になっていくでしょう。






だからいま、個人的なことを横に置いて、
全体のために選択しましょう。
全体のために生きましょう。
全体を守り抜きましょう。






わたしたちは、全体の一部です。





いま、もしも、なにかの選択に迷っているのなら、
どうぞ

「全体にとって、もっともよきことはなんだろう?」

と、自分の内側に問いかけてみてください。




そうすれば、きっと答えがわかります。
そして、その選択は、
きっと、
あなたの心にやすらぎをもたらします。
あなたの顔にほほえみをもたらします。





だって、あなたは「個」ではなく、
全体の一部なのですから。






みんながいつもしあわせでありますように。

まどか芝生

                      まどか
                    愛とともに



今日のお話は、
「全体にとって、もっともよきことはなんだろう?」

でした。読んでくれてありがとう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website

ウェブサイトバナー最終版

  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website




ねもとまどかの「愛のリトリート」のご案内は
こちらをご覧ください。
「愛のリトリート」のご案内。



全国各地の「愛のリトリート」のお知らせです。

<東京・オンライン>
 ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」東京

   4月11日(土)  18時15分〜
    会場:あなたのお部屋
オンライン会議システムzoom   

<東京>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 東京

   4月29日(水祝)  18時15分〜
    会場:大田文化の森 3階・和室

   5月 5日(火祝)   18時15分〜
   5月17日(日)    13時15分〜
    会場:大田文化の森 3階・和室

   6月 7日(日)    13時15分〜
   6月27日(土)    18時15分〜
    会場:大田文化の森 3階・和室


ねもとまどかの「愛のグループ・セッション」in 東京
   6月 7日(日)   18時00分〜
    会場:大田文化の森 3階・和室


※5月17日は「ねもとまどかの『宇宙のゆりかご』10th Anniversary SPECIAL」
 を行います。詳しくは、オフィシャル・サイトをご覧ください。
 「ねもとまどかの『宇宙のゆりかご』
  10th Anniversary SPECIAL」




<横浜>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 横浜

   5月31日(日)  16時30分〜
    会場:神奈川近代文学館 2階・和室

   6月13日(土)  16時30分〜
    会場:神奈川近代文学館 2階・和室


<仙台>   
 ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」仙台
  4月19日(日) 13時15分~
    会場:あなたのお部屋
オンライン会議システムzoom   

<福岡>
 ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」福岡
   4月14日(火) 13時15分~
    会場:あなたのお部屋
オンライン会議システムzoom   
    
 ねもとまどかのオンライン
「愛のグループ・セッション」福岡

   4月14日(火) 17時45分~
    会場:あなたのお部屋
オンライン会議システムzoom   

<名古屋>
 ねもとまどかのオンライン「愛のリトリート」名古屋
   4月26日(日) 13時15分~
    会場:あなたのお部屋
オンライン会議システムzoom   

<札幌>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 札幌
   5月12日(火) 13時15分~
    会場:喜久一本店 2階大広間 

 ねもとまどかの「愛のグループ・セッション」in札幌
   5月12日(火) 17時30分~
    会場:喜久一本店 2階大広間 

<大阪>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 大阪
   5月26日(火)13時15分~
    会場:ドーンセンター 4階・和室


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ねもとまどかの「ハートフェルト・セッション」

あなたを自由にしない、心の苦しみを解放して、
愛そのもののあなたに還るために、
どうぞまどかのセッションを利用してくださいね。


ねもとまどかの「ハートフェルト・セッション」
のご案内は、こちらをご覧ください。
「ハートフェルト・セッション」のご案内。



あなたが愛に還るための、お手伝いができますように。