コメント集:「3つの苦しみ」と「苦しみ」の方程式。 | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

こんにちは。まどかです。



今日もここにきてくれて、ありがとう。




「3つの苦しみ」と「苦しみ」の方程式。

の記事にいただいた、コメントとお返事です。

コメントありがとうございます。

***********************


手紙まどかさんありがとう。

今日は、先日の記事にあった「苦しみと正しく向き合う」
をやってみました。


ちょうど心理的な苦しみがあったので。
いつもは何かで紛らわしてしまうことです。
紛らわすから毎回同じテーマで苦しむことになる・・・


昨晩からさっきまで、ひたすら逃げずに、
この気持ちを味わってみたけれど、つらかった~笑


正しく向き合えたかはわからないけれど、
最終的にはいつもとは違う答えが出てきました。


今はこの気持ちからは解放されました。
結局、優しい相手が私から不安を取り除いて
くれたことで解決してしまったのですが・・・


本当であれば、相手の力を借りずとも、
私自身でなんとかしてみたい。


今日の記事もとても興味深かったです。

次回も楽しみしていますね。

なんにせよ、先日のコメントへのお返事で、
かなり救われてしました。

ありがとうございました。

seuko-seuko



ラブレターRe:まどかさんありがとう。

seuko-seukoちゃん、ありがとう。


えらい、えらい。
ちゃんと「苦しみ」と向き合ったのね。

うん、「苦しみ」と向き合うのは、
死ぬほどきついよね(笑&涙)

でもね、「苦しみ」から逃げている方が
もっと苦しいんだってわかるようになるよ。

逃げていたから、ずっと追いかけられてきたんだってことが
概念じゃなくて、からだで、心で、
自分の全部でわかってくるようになるよ。

そうするとね、ぜったいに「逃げたくない」って
思うようになるのね。
「いまあるものは、いま処理したい」って。

子どもの頃に、犬に追いかけられたら、
逃げちゃダメだって、
ちゃんと、犬の目をしっかり見れば、
犬はいなくなるから、って
教えられたのね。

「苦しみ」も同じなんだ。
しっかり目を見て、
でも、その目は憎しみの目ではなく、
「ちゃんとここにいるよ」
「ここで見てるよ」
っていう目でね、
しっかりと見てあげると、
ふっと、力を失っていくのね。

これを繰り返していると
いつしか、同じ「苦しみ」はこなくなるの。

ひとつ、ひとつ、現れてきたものから
やってみてね。

いつもありがとう。


まどか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


手紙おはようございます☆

苦しみの方程式。。。すごいって思いました。

時々やってくるあの感情は
分離意識だったのかな。
なんだか不思議と、安心するような愛しい気持ちになりました。
もう理由付けしなくても何かのせいにしなくてもいいのだなと思うと。
苦しみは形を変えて見えても
みんなそこから来てるのかな・・・って思うと。

うまくいえないけど、まどかちゃん、ありがとう。

powawan


ラブレターRe:おはようございます☆

powawanさん、ありがとう。


すべての「苦しみ」の根源にあるのは、
分離意識、分離感なのね。

「恐れ」「エゴ」も同じこと。
「愛」じゃないすべては、
分離しているという感覚や意識からくるの。
あらゆる「問題」も、ここからきているの。


わたしたちが、「ほんとうにひとつ」だって
ひとりひとりが思い出すまでは、
この感覚は、どこかに必ずあると思う。
でも、それは、気づいていれば、
どんどんと希薄になっていくの。


そうするとね、だんだん「苦しみ」も薄れていく。
淋しさも、悲しみも、不安も、心配も、
すべての「苦しみ」「傷み」が
だんだん薄れていくのね。


そしていつか
「どうしてバラバラだったなんて勘違いしてたんだろう?」
っていう気持ちになっていくの。


でも、そういう風に感じるように
わたしたちのマインドはできているから
仕方ないのね。
みんな一緒なの。
みんな一緒だからこそ、
みんなで一緒に思い出していけるはずなのね。


そう、理由づけしたり、
なにかのせいにする必要はないのね。
それは、ただ、そこにあるだけだから。


理由づけや、なにかのせいにすること、
それがさらなる「苦しみ」を生み出していくから。


いつもありがとう。


まどか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


手紙びっくりしました

まず、今回もまた今の僕が本当に必要としている
答えがそのまま文字に表されていて、
心の奥で自分のさりげなく感じる苦しみの理由が
開放された感じです。

苦しみの定義、これはすっごくわかりやすいと思いました。
僕は頭と心で交差する会話をひとつとして
自分のフィーリングと見ようとしていたから
逆に遠回りしていたのかもしれないです。

「肉体的、心理的、存在的悲しみ」と3つに分けて見ると
現実のフィルムがいかに幻で
本当はココロの心底に存在する真実が
すべてをつくりだしているんだなと気づきました。

本当に心の底からありがとうございます。

幸せの共有って最高ですよね><!!


Richie


ラブレターRe:びっくりしました

Richie さん、ありがとう。


ちょうどいいタイミングで届いたみたいで、
ほんとうによかった。
どうぞ、Richie さんの神さま
(Richie さんを導いてくれる存在ね)に
「ありがとう!」を言ってあげてね。
すっごくよろこぶと思いますヾ(@°▽°@)ノ


そうなのね。「苦しみ」ってなんなのかがわかると、
「苦しみ」からの解放がはじまるのね。
わからないから、苦しいのね。
できるだけいろんな角度から伝えられたらいいな、
ってまどかも思っています。



「「肉体的、心理的、存在的悲しみ」と3つに分けて見ると
 現実のフィルムがいかに幻で
 本当はココロの心底に存在する真実が
 すべてをつくりだしているんだなと気づきました。」


心の中の状態が見えてくると、
どんなふうに自分の心が、「外側の状態=スクリーンの映像」を
つくりだしているのか、その関係性がよくわかってくるのね。


だからまずは、心の中がどんな状態になっているのか、
整理していくこと、つまりは気づいていくことが
はじまりなの。


最初はね、外側に幸せが欲しくて、いっしょうけんめに
内側を整えていたとしてもね、
なぜかやり続けていると、
外側の状態にふりまわされなくなって、
外側の状態がどんなでもよくなっちゃったりするのよね。


これ、きっと体験するはず。
これがおもしろいの(*゚ー゚*)


いつもありがとう。


まどか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


手紙ただ気づいている

このすごくシンプルなことが
どれほど自分を変えてくれるか、
一度実感してしまうと、
どんな苦しみが湧いても
自分で癒せるようになっていくんだよね^^

MASATO


ラブレターRe:ただ気づいている

MASATOさん、ありがとう(*゚ー゚*)

そうなんですよね。ほんとうにそうなんです!

「ただ気づいていること」

ほんとうにこれしかないし、
これだけでいいんだって感じています。


ただ気づき続けることすらできなくなっている
のがわたしたちの仕組みで、
ただ気づき続けられれば、
「生きる」ということのすべてが
よみがえってくる。
自分の「手中」に帰ってくる。
そんなふうに実感しています。

「気づいていること」が「生きていること」だって
感じています。


このシンプルでダイナミックなことを
人間がやり続けることができれば、
わたしたちの願う世界は、簡単に実現するはずなのにって。


でも、気づけなくしているのがマインドだから、
マインドがなにをやっているのか、
どういうふうに、なにに気づいていればいいのか、
それを伝えられたらいいな、って思っています。


言葉って限界があるし、むずかしいけれど、
まどかの感覚を、できるだけ言葉に落としてみたいって
思っています。
これもまた、新たなる修行ですヾ(@°▽°@)ノ


MASATOさんのブログにいつも勇気づけられ、
励まされています。


ほんとうにいつもありがとうございます。


まどか



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

手紙こんにちは。

まどかっちの今日の記事、
クリシュナムルティと同じこといってますね。
でも、ずっと、心にすんなり入っていく感じがします。
概念じゃなくて、感性で書いてる感じがします。
抵抗がないんですね。すごく、わかりやすいです。

マインド、「わたし」、思考、の仕組み、
今までの経験と矛盾なく、整理されてきました。
ただ、気づいていること、勉強になりました。

ありがとうございました。

coneho


ラブレターRe:こんにちは。


coneho さん、ありがとう。


クリシュナムルティと一緒なのねヾ(@°▽°@)ノ

まどかはクリシュナムルティは知らないんだけど、
まどかはいろいろなことをインドで教わってきたから、
きっと同じなのかもしれないね。


いろんなこと本で読んだし、
まどかはそのミックスというか、
いろんなことがまどかの中にあるし、
いろんな考え方もとりいれてみたんだけど、
なぜか、ダイナミックに自分を変えてくれたのは
インドで学んだことが多いみたいなのね。


ヒンズーのこととかは知らないんだけど、
まどかがインドで学んだことの中には、
仏陀のことやキリストのことや道教のことや
ありとあらゆることが混在していて、
すごくシンプルで、ストンとお腹に落ちてくる感じだったの。


心に抵抗が生まれなかったなら、とってもよかった。
とてもうれしいです。


考え方って、そこにとまってしまうと、
ただの考え方になってしまって、それで終わりだものね。


だから、まどかはただの考え方は書かないのね。
自分でやってみたこととか、
使ってみて効果のあった考え方とか、それだけ。
だけど、それすらも、「まどかにとって」という
ことでしかないから、
みんなの中で、使えるものがあったら使ってほしいし、
いらなければ、捨てちゃって欲しいのね。
そして、自分だけの「真理」をつかんでいって欲しいな
って思っています。


いつもありがとう。


まどか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

手紙ありがとう。まどかさん♪

私は数年の間で、順番に味わってきました。
大切な人がいなくなった時、死にたい・・・
とまで思った心の痛みがありました。

でも、どうして、その人がいないと
自分を生きている意味も価値もないと思うんだろう?

って事を考えた時、ごまかしがあることに気が付いて・・・
誰かがいなくても、自分の世界を生きてつくっていくことで、
人をも自然と繋がり移り変わるものなのだな~。。。

と思い感じ始めたころ、
幸せなのに、時々、理由もなくむなしくなる時期がやってきました。

まどかさんの記事は、その経た私の感覚を順をおって
説明してくれているようで、ほっとしました。
一瞬一瞬、やってくる気持ちを知っていつづけたいな~。。。
と思いました。
そして、どんな自分もOKだな~。。。っておもえちゃった。。。

まどかさん、ありがとうございますね^^

トモコ


ラブレターRe:ありがとう。まどかさん♪


ありがとう、トモコさん。

あ、まどかは「さん」じゃなくって、
呼び捨てもしくは、
「ちゃん」か「まどかっち」でねヾ(@°▽°@)ノ


体験したままがわかってよかった。
体験があるから、深く感じられるんだよね。


「幸せなのに、時々、理由もなくむなしくなる時期が
 やってきました。」


この感覚ね。これが「存在の悲しみ」っていうやつなのね。
これはね、あいまいな感じで、理由がはっきりしないだけに、
いちばんごまかしてしまいがちなのよね。
そんなの思い過ごしだとか、自分が弱いからだとか。
でも、これは確かにあって、とても強いのね。
これはただただ感じてあげるしかないのね。
繰り返し、感じてあげるしかないのね。


そして、トモコさんが気づいたように、

「どんな自分もOKだな~。。。っておもえちゃった。。。」

そうなのね。そう感じてあげてね。


ありがとう。


まどか

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


手紙まどかちゃんへ


まどかちゃん、うちの近所もキンモクセイがとってもいい香り♪
記事を何度も読み返すのだけど、
スピリチュアル、プラスの苦しみがよくわからないの。
たぶん経験してないからわからないし、
これから経験したいからあえて頭に入ってこないのかもしれない。

途中までしか読めてないけど、コメントさせてください。

>>愛されないことそのものよりも、
「なぜ、愛されないの!」という思いに苦しむのね。

まさにこれなの。まさにまさにまさにこれ。
まゆはさ、これをわかってるつもりなのにまだ苦しいの。
まぎらわしてるつもりなかったのにまだ苦しいの。

少しだけ思い当たるのが、
ここから学べるんだ、必要なことだったんだって思ってるの。
これはまぎらわしの一種なのかなぁ・・。

うん、でも、違うね。
まゆはさ、苦しみがなくなることはないってことを
理解していないから苦しんでるんだ。
はやく逃れたくって苦しんでるんだ。

そうだ。。

まだついていけてないけど、ゆっくりじっくり読ませてもらって、
ちゃんと感じてかみしめてます。

いつもありがとう(^-^)

まゆ


ラブレターRe:まどかちゃんへ

まゆちゃん、ありがとう。

スピリチュアルな苦しみ、存在の悲しみはね、
強い苦しみや悲しみの中にある時は
感じにくいのね。

まゆちゃんは、いつもいっぱい苦しかったじゃない。
人生の中でいっぱい傷ついてきたでしょう。
だから、その苦しみのほうが強いから、
あまり感じてこなかったんだと思うのね。

そして、それでいいのね。
どれも同じだし、形をかえているだけだから、
いまある苦しみを感じてあげればそれでいいの。

頭で理解しようとすると、
よけいな苦しみを生んじゃうからね。
てきとーに読んでおいてねヾ(@°▽°@)ノ

ありがとう。


まどか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



みんながいつも幸せでありますように。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




                   まどか with LOVEドキドキ


ペタしてね



たくさんの人とつながりたいから、ランキングに参加してます。
クリックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ