NEMOTO工房 セリカレストア館

NEMOTO工房 セリカレストア館

昭和50年式セリカ・リフトバックをレストアしていきます。
その様子や状況などを細かにお伝えしていきたいと思ってます!

Amebaでブログを始めよう!

寒さが増していく今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



セリカもやらなくては進まないということで、一応少しずつ進んでいっておりますw

最近、父は昼休みの時間だけ板金屋さんになっているらしく、久しぶりに工場に行くと結構作業が進んでたりします(笑



腐っているところを切る→鉄板溶接→パテ盛りと、この繰り返しですのであまり作業写真はありません。


まずは鉄板の溶接です。

父に曲げ加工までやってもらったので、それを溶接していきます。



NEMOTO工房 セリカレストア館


しっかり裏板も入れて強度アップを狙いました。



NEMOTO工房 セリカレストア館


溶接した後、仮止めのビスは全部外しました。


最後はサビ止めを吹いて処理します。



NEMOTO工房 セリカレストア館


内側の裏板部分にも吹いてあります。

ドアノブ周辺の錆も落としておきました。


ドアの次はフロントフェンダーです。



NEMOTO工房 セリカレストア館


こちらも既に曲げ加工済みですので溶接するだけです。

この辺りなんかは結構鉄板が分厚くて、溶接が楽だったりします。


そして難関のリヤフェンダーです。



NEMOTO工房 セリカレストア館


すごい腐り方ですねw

もはや元の形が分かりません・・・・


これを切った貼ったして、パテ盛りまでいきます。



溶接が一通り終わったらパテ研ぎ大会の始まりです。



NEMOTO工房 セリカレストア館


とりあえずは左のクオーター周辺を直します。

1日かけてパテ盛り&研ぎを繰り返した結果、なんとか面が出ました!



NEMOTO工房 セリカレストア館


足付けも行いサフで仕上げました。



NEMOTO工房 セリカレストア館


LB特有のこのボディラインも形になしました。


なんか広い面積にサフが入ったのですごい進んだ気がしますね(笑

実際終わってるのはここだけなのでまだまだ先は長いですが・・・


気長に進めます。


そして先日は筑波サーキットにJCCAのレース観戦に行って参りました!

我らがコジマ製作所のビルズサニーも奮闘していましたが、決勝のレース中マシントラブルで思うような走りができず惜しくも入賞ならず!

 

個人的に応援している68ー75レースのセリカLBも軽快に飛ばしていたのですが、接触やスピンなんかもあったりして順位は今ひとつ伸びていませんでした。


今後もしっかり応援&仮にもお手伝いということでサーキットに行きたいと思います。

そしていつかジャパンランに出ます(笑


その為?にJCCAの会員になりましたので♪


乞うご期待!


先日、晴れて普通自動車免許を取得することができました!

教習所に通い始めて3ヶ月。

長いようであっというまでしたねw


とりあえずエスティマを譲り受けたため、練習もかねて愛車第1号にしたいと思います♪

今まで以上に愛情を注ぎますw



という報告のあとは、エンジン組み立てのレポート!


家でヘッドの組み立てをやりましたが、エンジン組み上げまでやりたいと思います。

オーバーホールということでリペアキットと交換しつつの作業です。


まずはクランクのオイルシールから。



NEMOTO工房 セリカレストア館


下が外したシールで、上が新品のシールです。

外すときは叩いて外しちゃいましたが、入れるときはプレスで慎重にはめました。


完成。


NEMOTO工房 セリカレストア館


ケースももう少し綺麗にすれば良かったかなぁなんて後の祭りです。


一気にクランクシャフトも組み付け。


NEMOTO工房 セリカレストア館

メタルなんかは節約の為、再利用します。


ここからピストン、オイルポンプなんかを取り付けて腰下完成です。



NEMOTO工房 セリカレストア館

ピストンリングは全て新品に交換済み。

ヘッドガスケットも新品です。



NEMOTO工房 セリカレストア館


オイル系統も組み上がりました。

フィルターのところに付いてるオレンジのパーツはオイルクーラーの部品で、

サニトラ乗りのレントくんからのプレゼントです♪


ありがとうございます!


ピッチ変換のボルトみたいなのもセットに入っていたので、簡単に付きました。

あとはここからホースを出して、コアを取り付けて、って感じなのかな?


腰下も終わったところで、いよいよヘッドを乗せます。



NEMOTO工房 セリカレストア館


チェーンが先だったり、フロントカバーを開けたり閉めたり2~3回やり直しました(笑


これが噂のHKSカムです。


NEMOTO工房 セリカレストア館


これには結構期待してます!

まぁ回ればの話ですが・・・笑


一番面倒だったタイミングチェーンです。



NEMOTO工房 セリカレストア館


これも再利用。

切れたときの事考えるとちょっと心配ですが、その時はその時ですね(笑

タイミングは外したときと同じです。

多少の調整は必要かもしれませんね!


エンジン本体が組み上がったので、補機類を取り付けていきます。


ウォーターポンプやらインマニやらを組んでいって、オルタネーターが手つかずだった事に気が付きましたw



NEMOTO工房 セリカレストア館

死にかけですね。

使えるか分かりません(笑


とりあえずつけておかなきゃしょうがないので、磨いてから塗装します。



NEMOTO工房 セリカレストア館

最近流行のブラックオルタネーターw

これで充電率3割り増しです♪笑

見た目は大事ですからね!


とりあえず揃っている補機類を取り付けたら終了です。



NEMOTO工房 セリカレストア館


もはや展示品w

飾っておきたいくらいなエンジンです(笑


アルミパーツはブラスト処理なのでピカピカです。

ヘッドカバーは情熱の赤で塗装♪

レーシーで速そうなエンジンになったと思います。


ソレックスキャブのオーバーホールも終わりました。

後はデスビとスターターとベルトですね!

点火時期なんかも考えなければいけないので大変そうです(汗


さて、問題はかかるかですねw

乞うご期待!



涼しくなりつつある今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



やっとこさガスケットを買うことができたので、エンジンの組立てに入っていきます。


これが18RGのガスケットキット。



NEMOTO工房 セリカレストア館

お高いものでなかなか手が出ませんでした(泣

この他にも、ピストンリングセットとブレーキのリペアキットなんかも買いました。



そして磨き上げたシリンダヘッド♪


NEMOTO工房 セリカレストア館

この輝きで限界ですw


とりあえず見よう見まねで、バルブすりあわせから。



NEMOTO工房 セリカレストア館

コンパウンドをつけてグリグリやっておしまい。

バルブは再利用します。

もちろん元あった箇所に同じバルブを組んでます。

とりあえず使える物は全部使おう思考ですw



リテーナーは新品に交換です。



NEMOTO工房 セリカレストア館

こういうゴム類は基本的に使えませんね。

劣化してるようです。


外すときは少々無理矢理外しましたが、つけるときは慎重に打ち込んで入れました。


そしたらバルブの組み付けです。



NEMOTO工房 セリカレストア館

このためだけに買ったバルブスプリングコンプレッサー。

まぁあれば使えるってもんですw


コツを掴めば簡単で、意外とすんなり組み付けられました。


とりあえずはここまで。

あとは、工場で組み立てます。


ちなみにピストンなんかも全部清掃済みで組み立て待ちって感じです。


ソレックスキャブも清掃済み。

キャブはガスケットを入れるだけです。


さて、かかるのでしょうか(笑


310サニーのTS仕様車を作るため一時中断してたセリカLBのレストアですが、

免許を取るにあたり、街乗りセリカが早く欲しくなったので再開したいと思います。


では早速、壊滅的だったサイドシルの再生です。


自分で鉄板を曲げて作るつもりで始めていましたが、そんな事をしていてはパテと鉄板と時間の無駄使いだという事に気が付きました。


そこで例によって例のごとく、

コジマ製作所にお願いをして、1枚物でサイドシルを作ってもらっちゃいましたw



NEMOTO工房 セリカレストア館


この曲げの角度はフロントフェンダーの下部に合わせてあります。

純正と同じ角度です。


あとはこれをボディの長さに合わせて止めていきます。



NEMOTO工房 セリカレストア館


つきましたw

スポット風に溶接してあります。

ただこれだけじゃ取れそうで不安なので、裏に補強を入れてしっかりとボディと止める予定です。


純正のラインいいですね♪



NEMOTO工房 セリカレストア館


鉄板はまっすぐだったのでパテ盛りの手間も無くなりました!

ボディとの繋ぎ目はパテで隠します。



これを作ってもらったおかげで時間短縮をした上に完成度もアップしました!

どうもありがとうございます♪



作業が終わってから久しぶりにセリカをガレージから出しました。



NEMOTO工房 セリカレストア館


ただならぬオーラが出てます(笑

なんか怖いですw


こう見る限りまだまだかかりそうですね(汗

年内に着陸を目指して頑張ります!


筑波サーキットで行われたJCCAの筑波ミーティングサマーに、


コジマ製作所VRKサニーが参戦したので、応援&お手伝いに行って来ました!




お手伝いと言っても車押しただけですが(笑






この日は気温が高く、アスファルトの照り返しなんかもあって、サーキット内は猛暑でした。


作業する方々も汗だくになりながらのセッティングです。




NEMOTO工房 セリカレストア館




レース前の慌ただしい雰囲気ってなんか良いですよね(笑




こちらは、TSクラス、Fクラスの車輌。







NEMOTO工房 セリカレストア館



それぞれ個性が出ている車ばかりで、レストアの良い参考になりました。




他クラスの車輌も揃っています。







NEMOTO工房 セリカレストア館




こうみるとやっぱり派手ですね!


それぞれレースカーらしいオーラがありますw






VRKサニーの他に応援していたのが、こちらのセリカLB♪







NEMOTO工房 セリカレストア館





磨き込まれたハヤシが似合うLBで、期待していたのですが残念ながら決勝1周目でスピン(泣


しかしその後は猛烈な追い上げをしていました。


混走のため順位は不明ですw


スピンがなかったら優勝かも?ってくらいの追い上げでした!






TSクラスも注目して見ていました!


NEMOTO工房 セリカレストア館




VRKからは新しく310サニーがレースデビューでした!


茨城空港の時に展示したあの車輌ですw


激闘を繰り広げていましたが、決勝中盤でトラブルによりリタイヤ。


赤旗が出る騒動になりましたが、マシン自体大したトラブルでは無かったようで良かったです。




コジマ製作所サニーは、追い上げた後のポジションをキープして入賞!


初めて見るレースに終始圧倒されちゃいました(笑






この他にスポーツ走行の枠があり、こちらにはナンバー付きの旧車が多く走っていました。




その待機場の様子です。





NEMOTO工房 セリカレストア館




オリジナルの車から、街道レーサーチックな車まで様々出走しておもしろかったです!







NEMOTO工房 セリカレストア館



しかしトラブルは付き物で、軽快に走っていた310サニーがエンジントラブルで走行不能になっていました。


おそらくですが自走でサーキットまで来ていたので、帰りが心配になっちゃいます。






これは駐車場で見かけた310サニーです。







NEMOTO工房 セリカレストア館



エアロミラーが装着されていたので、参考にしようと思い撮りましたw


外見はTS仕様車でしたが、内装はオリジナル状態でステアリングなんかも純正でした。


さすがにロールバーは付いていましたけどね!




こういう旧車たちを見ると、自分のも仕上げなくちゃと思うのでした(笑




ちなみにレストア中の310サニーはというと、







NEMOTO工房 セリカレストア館



いつのまにか形になってました(笑


父が仕事の合間に作業しています。




ロールバーはあえて黄色に塗装。







NEMOTO工房 セリカレストア館



レーシングカーっぽさ出てますね(笑


次は窓の取り付けですかね?








レースに参加された方、観戦、応援に来ていた方々お疲れさまでした!