蘇るのか!18RG | NEMOTO工房 セリカレストア館

NEMOTO工房 セリカレストア館

昭和50年式セリカ・リフトバックをレストアしていきます。
その様子や状況などを細かにお伝えしていきたいと思ってます!

先日、晴れて普通自動車免許を取得することができました!

教習所に通い始めて3ヶ月。

長いようであっというまでしたねw


とりあえずエスティマを譲り受けたため、練習もかねて愛車第1号にしたいと思います♪

今まで以上に愛情を注ぎますw



という報告のあとは、エンジン組み立てのレポート!


家でヘッドの組み立てをやりましたが、エンジン組み上げまでやりたいと思います。

オーバーホールということでリペアキットと交換しつつの作業です。


まずはクランクのオイルシールから。



NEMOTO工房 セリカレストア館


下が外したシールで、上が新品のシールです。

外すときは叩いて外しちゃいましたが、入れるときはプレスで慎重にはめました。


完成。


NEMOTO工房 セリカレストア館


ケースももう少し綺麗にすれば良かったかなぁなんて後の祭りです。


一気にクランクシャフトも組み付け。


NEMOTO工房 セリカレストア館

メタルなんかは節約の為、再利用します。


ここからピストン、オイルポンプなんかを取り付けて腰下完成です。



NEMOTO工房 セリカレストア館

ピストンリングは全て新品に交換済み。

ヘッドガスケットも新品です。



NEMOTO工房 セリカレストア館


オイル系統も組み上がりました。

フィルターのところに付いてるオレンジのパーツはオイルクーラーの部品で、

サニトラ乗りのレントくんからのプレゼントです♪


ありがとうございます!


ピッチ変換のボルトみたいなのもセットに入っていたので、簡単に付きました。

あとはここからホースを出して、コアを取り付けて、って感じなのかな?


腰下も終わったところで、いよいよヘッドを乗せます。



NEMOTO工房 セリカレストア館


チェーンが先だったり、フロントカバーを開けたり閉めたり2~3回やり直しました(笑


これが噂のHKSカムです。


NEMOTO工房 セリカレストア館


これには結構期待してます!

まぁ回ればの話ですが・・・笑


一番面倒だったタイミングチェーンです。



NEMOTO工房 セリカレストア館


これも再利用。

切れたときの事考えるとちょっと心配ですが、その時はその時ですね(笑

タイミングは外したときと同じです。

多少の調整は必要かもしれませんね!


エンジン本体が組み上がったので、補機類を取り付けていきます。


ウォーターポンプやらインマニやらを組んでいって、オルタネーターが手つかずだった事に気が付きましたw



NEMOTO工房 セリカレストア館

死にかけですね。

使えるか分かりません(笑


とりあえずつけておかなきゃしょうがないので、磨いてから塗装します。



NEMOTO工房 セリカレストア館

最近流行のブラックオルタネーターw

これで充電率3割り増しです♪笑

見た目は大事ですからね!


とりあえず揃っている補機類を取り付けたら終了です。



NEMOTO工房 セリカレストア館


もはや展示品w

飾っておきたいくらいなエンジンです(笑


アルミパーツはブラスト処理なのでピカピカです。

ヘッドカバーは情熱の赤で塗装♪

レーシーで速そうなエンジンになったと思います。


ソレックスキャブのオーバーホールも終わりました。

後はデスビとスターターとベルトですね!

点火時期なんかも考えなければいけないので大変そうです(汗


さて、問題はかかるかですねw

乞うご期待!