復活18RG | NEMOTO工房 セリカレストア館

NEMOTO工房 セリカレストア館

昭和50年式セリカ・リフトバックをレストアしていきます。
その様子や状況などを細かにお伝えしていきたいと思ってます!

涼しくなりつつある今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



やっとこさガスケットを買うことができたので、エンジンの組立てに入っていきます。


これが18RGのガスケットキット。



NEMOTO工房 セリカレストア館

お高いものでなかなか手が出ませんでした(泣

この他にも、ピストンリングセットとブレーキのリペアキットなんかも買いました。



そして磨き上げたシリンダヘッド♪


NEMOTO工房 セリカレストア館

この輝きで限界ですw


とりあえず見よう見まねで、バルブすりあわせから。



NEMOTO工房 セリカレストア館

コンパウンドをつけてグリグリやっておしまい。

バルブは再利用します。

もちろん元あった箇所に同じバルブを組んでます。

とりあえず使える物は全部使おう思考ですw



リテーナーは新品に交換です。



NEMOTO工房 セリカレストア館

こういうゴム類は基本的に使えませんね。

劣化してるようです。


外すときは少々無理矢理外しましたが、つけるときは慎重に打ち込んで入れました。


そしたらバルブの組み付けです。



NEMOTO工房 セリカレストア館

このためだけに買ったバルブスプリングコンプレッサー。

まぁあれば使えるってもんですw


コツを掴めば簡単で、意外とすんなり組み付けられました。


とりあえずはここまで。

あとは、工場で組み立てます。


ちなみにピストンなんかも全部清掃済みで組み立て待ちって感じです。


ソレックスキャブも清掃済み。

キャブはガスケットを入れるだけです。


さて、かかるのでしょうか(笑