NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ


 
冬のシュラフは、なんと言っても暖かさが一番ビックリマーク


寒くて眠れない体験はしたくありませんよねショック


そこで今回は暖かいシュラフを選ぶために必要なポイントと、NEMOの山岳でも使えるシュラフをご紹介します!!


今まで気にしていなかった点もあるかもしれないので、確認してみてくださいねひらめき電球


 

冬に負けない最強のシュラフを選ぶための5つのポイント

 


冬のシュラフ選びに必要なことは保温性。


どれだけ暖かく保てるかが重要です。


ここからは、冬のシュラフ選びで重要な5つのポイントを解説していきます。

 

【POINT1】冬シュラフの形はマミー型がベスト

 

 

シュラフの形


シュラフの形には、大きく分けて「封筒型」と「マミー型」があります。


封筒型とはその名の通り封筒のようになっている形で、普段使っている毛布のようなゆったりした寝心地です。


一方、マミー型は体の形に合わせたぴったりの形状。


寝ている姿がミイラに似ていることから、マミー型と呼ばれています。



マミー型


実は冬のシュラフは、封筒型よりもマミー型の方がおすすめ。


マミー型は頭まですっぽり覆える形状と、無駄なスペースがないことで保温性に優れています。


寒い空気に触れる部分が少ないことで温まった空気が逃げにくく、冷えた空気が入りにくい構造になっているため、冬のシュラフに迷っている時はマミー型がおすすめです。

 

 

【POINT2】中綿は保温性の高いダウン

 
 



シュラフに使われている中綿は基本的に、ダウンと化繊(化学繊維)の2種類です。


それぞれに一長一短ありますが、保温性に優れているのはダウン。


空気を多く含むため保温力が高いとされています。


他にも軽量でコンパクトになるというメリットもあり、持ち運びにも適しています。


また、ダウンを選ぶときには、羽毛のかさを表す単位でフルパワー(FP)の表示をチェックしておきましょう。


フルーパワーの数値が高ければ高いほど空気を多く含み保温力も高まります。


一方、価格も高くなる傾向があるため、バランスを考えて選ぶといいでしょう。
 

 

【POINT3】快適使用温度と限界使用温度を確認

 


温度計


シュラフには「快適使用温度」や「限界使用温度」と表記されていることがあります。


使用可能温度や下限温度など、メーカーによって表示方法が異なりますが、それぞれ使える温度を指しています。
 

  • 快適使用温度(使用可能温度):快適に眠れる温度
  • 限界使用温度(下限温度):なんとか我慢できる温度


しかし、限界使用温度が−10度だからと言って−10度の場所で使用すると、寒くて眠れないどころか死活問題にも関わります。


選ぶときには快適使用温度を確認し、+5度程度で使うことを想定して選ぶと、快適に過ごせるでしょう。
 

 

【POINT4】撥水加工済みなら結露も怖くない

 


撥水加工


冬のテント内は、外との温度差で結露が起こることがよくあります。


高機能で暖かなダウンですが水に弱く、濡れると保温性が落ちるため結露は大敵です。


シュラフを選ぶときには、撥水加工されているものなら比較的安心して使用できます。


外側の生地部分だけでなく、中のダウン自体にも撥水加工を施したものもあり、より撥水効果が期待できるでしょう。


また、撥水加工されていないものでもシュラフのクリーニングで撥水加工ができるものもあるので、気になる方はそちらをチェックしてみてください。

 

【POINT5】保温性を高める機能に注目

 


NEMO ソニック


シュラフの中には、より暖かく快適に眠るための機能が搭載されたものもあります。


例えば、冷えやすい足元に多めの保温剤を投入しているものや、中綿の偏りをなくす構造になっているもの、首元からの冷気の侵入を防げるものなどさまざま。


形や中綿だけでなく、機能面でも優れているものはより暖かさを保てます。


自分の欲しいものに、どんな機能があるのかもチェックしておきましょう。

 

 

NEMOの冬用おすすめシュラフ3選

 


ここからはNEMOのシュラフの中でも最も暖かいとされるシュラフをご紹介します。


上で紹介したポイントを確認しながら、チェックしてみてください。
 

 

カユ 15 W’s / KAYU 15 WOMEN'S


NEMO カユ


無駄を極限まで排除したマミー型シュラフ。


縦型のバッフル構造によりダウンが偏らず、保温性を均一に保てます。


ウィメンズモデルのため、短めに作られていますが中綿が多く挿入され、より暖かい仕様になっています。


また、軽量かつコンパクトに収納できる点も魅力です。


マミー型ながら、メンズモデルとの連結も可能で、パートナーと使いたい方にもおすすめですよ。
 

 



カユシリーズを詳しく知りたい方はこちらへどうぞ!

 

 

 

ソニック -20 / SONIC -20 ダウン スリーピング バッグ

 


NEMO ソニック


数々の名だたる賞を受賞したNEMOを代表する冬用シュラフ。


最先端のファブリックと、850フィルパワーダウンを組み合わせたモデルです。


内部の熱気を外に排出できるアジャスタブルサーモギルを搭載することで、蒸れなどを防ぎバック内を快適な温度に維持できます。


また、テントに触れやすい足元部分は防水透湿性生地を採用し、ダウンが濡れて機能が下がるのを防ぎます。


冬の登山キャンプも楽しみたい方におすすめです。
 

 

 

 

こちらの記事でも紹介しているのでチェックしてみてください!

 

 

リフ 15 / RIFF 15 レギュラー メンズダウン スリーピングバッグ

 


NEMO リフ


NEMOが独自開発したスプーンシェイプ型のシュラフ。


マミー型よりも肘と膝周りに余裕を持たせたデザインで、自然な体勢で眠れます。


首元にブランケットフォールドを搭載し、巻きつけることで冷気の侵入を防ぎバッグ内の暖かさをキープ。


直接肌に触れる部分に柔らかなタフタ記事を採用しているため、寝心地も抜群です。


「マミー型は窮屈で苦手」という方にもぴったりですよ。
 

 

 


リフシリーズを知りたい方はこちらをチェック!

 

 

 

最強のシュラフで冬でも暖かなアウトドアを

 

 

 


冬のアウトドアは敷居が高く、なかなか初めの一歩も出にくいものです熊あたま


しかし、高機能で暖かなシュラフを持っていることで、温度が下がる夜でもゆっくり快適に眠れますzzz


特に今回紹介したNEMOのシュラフは、高い保温性があり「冬の登山がしたい!」という方にもおすすめ!!


ぜひ参考にしてみてくださいねラブ

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

 

 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

登山やバイクパッキングなど荷物を少なくしたいときには、あえてアウトドアチェアを用意しないこともありますよねうーん

 


ミニマムなスタイルの方が身軽で、動きやすいものですひらめき電球
 

 

しかし、チェアがないとゆっくり寛げなかったり、お尻が痛くなったりして快適に過ごせないこともありますあせる
 

 

今回は、そんなミニマムを愛する方にもおすすめの軽量コンパクトなマット『NEMO チョッパー』をご紹介します。

 


持っていると何かと便利なマットなのでぜひチェックしてみてください!!


 

チョッパーって何?

 

 

NEMOチョッパーは、コンパクトかつ軽量なシートパット(ヒップマット)。

 


カラフルな見た目と、凹凸のあるフォルムが特徴です。
 

 

四つ折りでコンパクト&超軽量

 

 

NEMOチョッパーを持って歩く人

 


チョッパーはとにかくコンパクトで軽量。

 


収納する時は、4つ折りになり32×10.5×5.7㎝ほどになります。
 

 

ザックの上に載せたり、大きめの外ポケットにも入るので、邪魔になりません。
 

 

重量も110gと超軽量。
 

 

卵2個分ほどの重さなので、持っていることを忘れてしまいそうな軽さです。
 

 

広げれば32×42×2.3㎝の大きさになるため、お尻に丁度よくカバーしてくれます。

 

 

アウトドアなシーンで活躍

 

 

NEMOチョッパーを敷いて座っている人

 

 

チョッパーが活躍するのは、地面に座りたい時。

 


アウトドアシーンで、ちょっと休憩したい時にも役立ちます。
 

 

大掛かりなものではなく、自分の座るスペースを確保したい方にぴったり。
 

 

キャンプ・釣り・バックパッキング・フェス・スポーツイベントなどさまざまなシーンで活躍してくれますよ。


 

リサイクル素材で他の人と被らない独特のデザイン

 


NEMOチョッパー


チョッパーは、100%リサイクル PEフォームで作られたシートパッド。

 


様々な端材を使用しているため、個体差が激しいのがチョッパーの魅力です。
 

 

同じ商品でも色や柄が大きく異なるので、自分のオリジナル感が楽しめます。
 

 

ディテールが不揃いなのも、個性があっていいですね。

 

 

長時間快適な座り心地

 


NEMOチョッパー


スリーピングパットを短くしたような見た目ですが、チョッパーはフォームの密度を高めて作られています。

 


体重をしっかり支えられるため、お尻が痛くなる心配がありません。
 

 

地面の凹凸や冷気、湿気などを遮断してくれるため、地面の状態に影響せず長時間座っていられます。

 

 

NEMO チョッパー(CHIPPER)の概要

 


NEMOチョッパー

 

 

NEMOチョッパー概要

 

 

 

 

どこでもチョッパーを持って

 


軽量でコンパクトなチョッパーひらめき電球
 

 

アウトドアの便利な座布団として、どんな場所でも使用できるのがメリットです合格
 

 

地面の状態に関わらず快適に座れるので、オールシーズン使える必需品になりそうですねラブ

 


いろんなシーンで使えるチョッパーをぜひ試してみてください音譜

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

登山テントといえばNEMOタニビックリマーク

 


さまざまな雑誌やランキングなどでもたびたび登場する人気のテントですラブ

 


実は、このタニNEMOが日本の山岳シーンで使いやすさを追求して開発したフラッグシップモデルアップ

 


山のことを知り尽くしたNEMOが作り上げた日本専用モデルなんです合格

 


人気が出ないはずはありませんよねドキドキ

 


では、どこが日本向きなのでしょうかはてなマーク

 

 

詳しくみていきましょうチョキ


 

とにかく換気能力に長けている

 


湿気の多い日本ではテントと外の気温差が生じ、中に結露ができやすい環境です。
 

 

NEMOはそんな日本の気候にも対応できる換気機能を多く搭載しています。

 

 

ジッパー式ベンチレーションで換気を促す

 

 

タニのジッパー式ベンチレーション

 


後部には空気循環を高める、ジッパー式のベンチレーションが搭載されています。

 


内部からの開閉が可能で、テント内の状況に合わせて開いたり閉じたりすることが可能。

 


メッシュ部分も上部が開くようになっているため中から手を出すこともできます。

 


これによりテント内の熱気と湿気を排出し、温度を調節ができるため結露を軽減できます。

 

 

フロントドアの下がメッシュにできる

 

 

タニのフロントドア

 


フロントドアの下半分はジッパーにより2重構造になっており、メッシュにすることができます。

 

 

フルクローズすれば風が入ってくることはなく、換気したい時にだけメッシュにでき、湿気の多い日でも安心です。

 

 

ベントストラットによりフライシート内の換気も良好

 

タニのベントストラット

 


フライシートの前後にも、換気用のベントストラットを装備 。

 


雨天時にもテント内を濡らさずに換気できます。
 

 

また、前室下部にも追加でベンチレーションを設置することが可能。
 

 

外気を内部に取り入れやすくなっているため、テント内の温度調節に役立ちますよ。

 

 

雨や水濡れにも強い

 


日本はアメリカなどに比べ雨も多い地域です。
 

 

雨季などもあり、山岳地帯でも雨天に見舞われることもよくあります。

 


そんな気候に対応した作りになっているのもNEMO タニの特徴です。

 

 

インナーテントだけ先に収納可能

 

タニのコーナーアンカー
 

 

コーナーアンカーはインナーテントから簡単に取り外しすることができます。
 

 

雨天時にはフライシートを残し、先にインナーテントだけ外してフライシート内で畳むことができるため、濡らさずに収納することもできます。

 

 

撥水加工で水滴が染み込みにくい

 

 

タニ インナーテント

 


風の侵入を防ぐウインドブロックナイロンを採用しているインナーテントには、撥水加工も施されています。

 


フライシートの内側に結露して水滴が落ちてきたとしても、インナーテント内部に染み込みにくくなっているためテント内が濡れる心配を軽減。

 


雨天や結露の起こりやすい季節でも安心です。

 

 

素早く収納できるコンプレッション機能付きのスタッフサック

 


素早くパッキングできるように、コンプレッション機能付きのスタッフサックが採用されています。
 

 

くるくる巻いてバックルで止めるだけなので簡単。
 

 

もし雨が降っていても素早くコンパクトな収納が可能です。

 

 

タニのラインナップ

 

 

NEMO タニ

 


タニは、1Pと2Pの2種類を展開しています。
  

 

NEMOタニ

 

 

 

 

日本専用のNEMO『タニ』を体験してみよう!

 

 

NEMOが日本の山岳シーンのためにデザインした「タニビックリマーク

 

自然に溶け込むNEMOカラーとスタイリッシュなデザイン、高温多湿の日本に対応した機能性で山岳シーンで愛されるモデルです合格
 

これから山岳シーンでキャンプしたい方や、新しいテントを探している方にぜひおすすめなのでチェックしてみてくださいねラブラブ
 
 
「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

NEMOからまた予想を上回る軽さのダブルウォールテントが発売されましたビックリマーク
 

 

山岳テントではより荷物が少ないのがベストグッド!
 

 

しかし、軽量さを求めると居住性を諦めたり、シングルウォールになりがちですうーん
 

 

そんなハイカーの問題点にNEMOが最新の技術で提案したのがホーネットエントリーオズモ」!!
 

 

「ホーネットエントリーオズモ」は快適なダブルウォールながら、1Pはわずか657gの重量を実現しましたひらめき電球

 


気になってきたところで、早速チェックしていきましょう目

 

ホーネットシリーズとは?

 

 

NEMO ホーネット

 


NEMOのホーネットシリーズは、居住性・快適性・耐久性を保ちながら軽量化を追求したシリーズ。

 


現在のラインナップは、「ホーネット」「ホーネットストーム」があり、どれも登山上級者にも人気のモデルです。
 

 

そしてより軽量化を実現したのが、今回紹介する「ホーネットエントリーオズモ」です。


「ホーネット」「ホーネットストーム」を詳しく知りたい方はこちら

 

 

 


 

軽量化を徹底的に追求

 

ホーネットエントリーオズモ



ホーネットエントリーオズモは、独自のデザインと最小限のポール構造によって可能な限り重量を削減。

 


また、OSMO™リップストップにより、657gを実現しました。
 

 

これは、脅威の軽さと謳われたNEMOホーネットストームよりもさらに約100gも軽い作り。
 

 

荷物の軽量化を突き詰める登山にとって最適なモデルです。
 

 

濡れても伸びない生地を採用

 

 

湿気の多い場所や雨が降った時など、しっかりガイドラインをひいてテント設営してもいつの間にか緩んでしまうことがあります。

 


これはテントの生地であるナイロンが水分を含んで伸びてしまった証拠。

 


ホーネットエントリーオズモは、濡れた時に3倍伸びにくいNEMO独自開発の100%リサイクル素材のOSMO™ファブリックを採用。

 


高い撥水性を実現しました。
 

 

伸びにくいためテントをはった時の状態を保ちやすく、インナーテントにくっついて濡らしてしまう心配も軽減できます。

 

 

重量を増やすことなく居住性を強化



NEMO ホーネットエントリーオズモ


ホーネットシリーズは、アウターとインナー側部をガイドラインで繋げることで、室内空間を広げる構造を採用しています。
 

 

また、ペグダウンによりコーナーが垂直に立ち上がる使用になっているため、居住空間を広くとる工夫がされていました。


NEMO ホーネットエントリーオズモ


加えて、軽量化を実現するためのYポールが居住空間を狭くすることを懸念し、フライバー™ボリューマイジングクリップを採用しています。

 


これによりフライシートのテンションを均一に保ち立体感が出せるため、圧迫感をより軽減できます。
 

 

ダブルウォールで前室も確保

 

 

NEMO ホーネットエントリーオズモ


NEMOのテントは基本的にダブルウォール構造。

 


居住性を重視したコンセプトでテントを開発しています。
 

 

ホーネットエントリーオズモも、二重構造のため雨風による音や振動からのストレスを軽減し、山岳環境でも安心して過ごせるデザインになっています。
 

 

また、前室完備で荷物などの収納にも最適。

 


室内をより広く使えますよ。

 

 

ホーネットエントリーオズモは1Pと2P



ホーネットエントリーオズモのラインナップは、1人用と2人用の2種類。

 


最小限にしたいミニマリストは1人用、少しゆったりしたい方は1人でも2人用を選んでもいいでしょう。
 

 

2人用でも重量は、たったの779gと十分軽量。
 

 

ホーネットストーム1Pが760gなので、ほぼ変わりませんね。
 

 

自分の使いやすい方を選択するといいでしょう。
 

 

ホーネットエントリーオズモ1 HORNET ELITE OSMO 1P

 

NEMO ホーネットエントリーオズモ 1P

NEMO ホーネットエントリーオズモ 1P

 

ホーネットエントリーオズモ2 HORNET ELITE OSMO 2P

NEMO ホーネットエントリーオズモ 2PNEMO ホーネットエントリーオズモ 2P

 

 

 

ミニマリストの究極の形を実現した「ホーネットエリートオズモ」

 


NEMO ホーネットエントリーオズモ


NEMO「ホーネットエントリーオズモ」はただ軽量なだけでなく、居住性にもこだわったモデルひらめき電球

 


寝床を提供するだけでなく、ゆったりとくつろげる空間を確保した作りになっていますドキドキ
 

 

これから登山を始めたいビギナーの方から、よりハードな山にチャレンジしたいエキスパートな方まで、さまざまな方におすすめですグッド!

 

 

ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうかニコ

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

アウトドアでゆっくりできる場所といえば、もちろんチェアの上ですよねラブ

 


自然の風を感じながらくつろぐひとときは、贅沢な気分にさせてくれます合格
 

 

最近ではアウトドアチェアを持ち運んで、自然の中でくつろぐ「チェアリング」が密かに人気目
 

 

用意するものはチェアだけなので、お散歩がてらにチェアに座ってのんびりでき、手軽にアウトドアを楽しめます音譜


しかし、チェア選びを間違えるとゆっくりするどころか、体が痛くなってしまったり、くつろげないこともありますダウン
 

 

今回はNEMOの座り心地抜群、持ち運びにも便利なアウトドアチェアをご紹介しますグッド!

 

極上の座り心地「スターゲイズ(STARGAZE)」


NEMO スターゲイズ

 

とにかく座り心地抜群の『スターゲイズ』

 


うしろにもたれかかると、自動的にリラックスできるポジションにシートが移動する、オートリクライニング機能を搭載したチェアです。


NEMO スターゲイズ


足を浮かせて体を預ければ、まるでハンモックで寝ているようなラグジュアリー体験ができます。



NEMO スターゲイズ


また、ヘッドレストは高さの調節が可能。

 


パートナーや仲間と使用する時にも、自分のぴったりの位置に枕をセッティングしてくつろげます。


「くつろげるものは組み立てが大変なのでは?」

 


と思う方もいるかもしれませんが、実は『スターゲイズ』は組み立ても楽々。

 


ポールは、ショックコードで繋がっているため直感的に組み立てられ、あとは生地部分を引っ掛けるだけなので簡単です。


NEMO スターゲイズ


3.3kgあるもののキャリングケース付きでコンパクトに収納でき、持ち運びに便利。

 


135kgまで対応なので、体の大きな人でも安心して体を預けられます。
 

 

スポーツ観戦やカーキャンプ、荷物はイスだけのチェアリングにもおすすめですよ。

 

 

 

 

 


重量2.7kgのキャンプシーンに使いやすいタイプもあるので、合わせてチェックしてみてください!

 

 

 

 

軽量ながら丈夫な「ムーンライト(MOONLITE RECLINING CHAIR)」

 


NEMO ムーンライト


強度と快適性を持ち合わせたチェア「ムーンライト」

 

 

バックパッキングにも持っていけるサイズで、コンパクトに収納できます。

 


また、重量はたったの830g。
 

 

リュックに入れて持ち運んでも負担が少ないのが魅力です。



NEMO ムーンライト


体の動きに応じてシートが沈み込むため、長時間座っていても疲れ知らずなのが特徴。

 

 

メッシュ素材で、暑い季節も快適です。



NEMO ムーンライト
​​

また、座ったままでサイドのベルトを引っ張れば、簡単に角度調節できます。

 


食事する際には絞ってベルトを縮め、リラックスしたい時には座ったまま引っ張ればベルトが伸び、リクライニングできます。
 

 

自分の快適な位置にセッティングでき、どちらのパターンでも使いやすいでしょう。

 


NEMO ムーンライト


『ムーンライト』は、座高が低いタイプなのでロースタイルがお好みの方にもおすすめ。

 


ソロキャンプなどにもぴったりです。



NEMO ムーンライト


このタイプは組み立て時に、生地部分をポールにはめ込むのに力がいります。
 

 

作業に手間がかかることもありますが、『ムーンライト』ならメッシュで伸びがいいため、ポールにひっかけやすいのもポイント。

 

 

比較的簡単に入れ込め、力のない女性でも組み立てやすいでしょう。


キャンプシーンはもちろん、登山やハイキング、ランニングなどの後にくつろぐのにも向いていますよ。

 

 

 

 

 

 

リラックスできるチェアを持っていればアウトドアがより充実する



NEMO スターゲイズ


今回紹介したNEMO『スターゲイツ』『ムーンライト』は、とにかく座り心地の良いチェアひらめき電球

 


両方ともリクライニングが楽しめ、それほど場所も取りません合格

 


アウトドアに出かけて自然の空気でお昼寝したり、読書をしたりなど充実した時間を楽しめますチョキ

 


キャンプシーンでの使用はもちろん、スポーツ観戦や海水浴、ちょっと外でゆっくりしたい時にも役立つアイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいねグッド!

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

 


 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

アウトドアを楽しめる季節がやってきましたねビックリマーク

 


それぞれの季節で楽しみ方は違いますが、やはり暑い季節は楽しみが倍増しますラブ
 

 

しかし、暑い季節は何かと準備が必要うーん
 

 

いざ行くときになって「持っていればよかった」と後悔することもあせる
 

 

今回は、そんな夏に持っていけるあると便利なギアをご紹介します!!


例えキャンプをしていなくても、

 

  • 川や海へ行きたい
  • BBQするのに便利なものが欲しい
  • サーフィンやカヌーを楽しんでいる


こんな方にもおすすめですグッド!

 


持っていると便利に使えるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいひらめき電球
 

 

日除け対策にばっちりのNEMOシェルター・サンシェード

 

ヘキサライト / HEXALITE

ヘキサライト 6P
 

引用:NEMO
 

中と外をシームレスに結ぶ6人用ツーポールシェルター。

 


2018年に発売してから大人気になったモデルです。
 

 

ヘキサライトの注目ポイントは、居住性の高さとバリエーションの多さ。

 


フロア面積が広いのはもちろん一番高い場所は226㎝もあり、大人が立っていても圧迫感のない空間を実現しています。
 

 

また、設営が簡単で、テントを中に入れるカンガルースタイルや、ポールを追加すればオープンスタイルも可能。
 

 

時と場合、自分のスタイルに合わせた設営ができ、プライベートな日陰の空間を作れますよ。


ヘキサライト 6p マーシュ


ヘキサライト軽量バージョンLE 6P

 

 

ビクトリーサンシェード / VICTORY SUNSHADE

 
 

ビクトリーサンシェード


海岸にぴったりなのがこのビクトリーサンシェード

 


タープを立てるのには適さない砂浜でも、簡単に日陰が作れるのがメリットです。
 

 

チェアーを置いてくつろぐのもよし、シートを広げて寝っ転がるのもよしですね。


また、急な雨でも待機でき、荷物が濡れるのも防げます。

 


特に海岸では日差しを遮るものはほとんどないので、快適に過ごしたい方にはこのタイプがぴったりです。

 

 

 

 

ビクトリースクリーンハウス / VICTORY SCREENHOUSE

 
 

ビクトリースクリーンハウス


日差しだけでなく虫にも邪魔されたくない方はビクトリースクリーンハウス

 


4方向の壁にメッシュウォールを採用することで、風を招き入れながら虫の侵入を防ぎます。

 


夜にランタンをつけていても、虫に刺される心配もなしです。

 


また、ブラックのメッシュは適度に視界を遮ってくれるため、プライバシーも保てます。
 

 

もちろん、上からの日差しをしっかりカバーしてくれるため、日中のお昼寝スペースにもgood。

 


雨にも強い作りになっているため、天候に左右されずにアウトドアを楽しめますよ。

 

 

 

 

暑い季節でもゆったりくつろげるチェア

 

ムーンライト リクライニングチェア / MOONLITE RECLINING CHAIR

 
 

ムーンライト リクライニングチェア


体が蒸れる暑い季節にぴったりなのが、メッシュ素材のムーンライトリクライニングチェア

 


バックパックに持っていける830gの軽量ながら、136kgまで対応できるタフなモデルです。
 

 

また、体の動きに合わせフレキシブルに変化する形で、長時間の使用でも疲れを感じません。

 


ムーンライト リクライニングチェア
 

 

特にメッシュ素材で通気性がよく、暑い季節には最適。
 

 

アウトドア向きなコンパクトさで、スポーツ観戦や、バーベキューなどキャンプ以外のレジャーにもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

ウォータースポーツなどのアクティビティを楽しむときに便利なギア

 

ヘリオプレッシャーシャワー / HELIO PRESSURE SHOWER

 
 

ヘリオプレッシャーシャワー


水を入れるだけでシャワーになるヘリオプレッシャーシャワー

 


地面に置いたまま足でポンプを押すと、シャワーが出る仕組みになっています。
 

 

ウォータースポーツ後のシャワーや、砂などで汚れた足などを綺麗に洗い流せますよ。
 

 

ヘリオプレッシャーシャワーは水圧で押し上げることで、バッテリーなどの必要がない上に、吊り下げる場所を探さなくてもOK。
 

 

どこでも使えるものを探している方に最適です。

 

 

 

 

ヘリオLXプレッシャーシャワー / HELIO LX PRESSURE SHOWER

 

 

ヘリオLXプレッシャーシャワー
 

 

ヘリオプレッシャーシャワーの2倍の水を収容できるのがヘリオLXプレッシャーシャワー

 

 

約7〜10分間使用でき、いろんな用途に使いたい方や、家族など複数人で使いたい方に向いています。

 


また、水を入れておいてそのまま外に置いておけば日光で温められ、体全体を洗い流すときのあたたかいシャワーとしても使用できますよ。

 

 

 

 

ヘリオポリス / HELIOPOLIS

 


ヘリオポリス
 

 

海水浴や川遊びで不便になるのが着替える場所です。
 

 

ヘリオポリスなら、個室を作り出すことができるため、水着の着脱にベスト。
 

 

上で紹介したヘリオプレッシャーシャワーをセットすれば、シャワールームにもなります。
 

 

また、カラビナ付きの電池式ライトを天井に引っ掛けられるため、暗い時間帯の使用も可能。
 

 

無料キャンプ場や車内泊するときにも、シャワールームを作り出すことができ便利ですよ。
 

 

またドアロック機能がついているためプライバシーを守りながら安心して使えるのも嬉しいですね。

 

 

 

 

夏に便利なNEMOギアを持って、もっと楽しいアウトドアへ!

 
 

ヘリオポリス


このようにNEMOには、暑い季節にも使いやすいギアが揃っていますグッド!
 

 

今回紹介した使い方の他にも、自宅の庭でプールをするときの日除けにヘキサライトを使ったり、公園でくつろぐのにビクトリーサンシェードを使用するのもあり目

 


出先で車が汚れたときにヘリオプレッシャーシャワーで洗い流すなど、さまざまな使い方ができますビックリマーク
 

 

さまざまな用途で便利なNEMOギアをぜひ試してみてくださいねニコ

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 
NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ
 
 
NEMOのブルーテントといえば『オーロラ』ひらめき電球
 

そして2022年に新しく『オーロラハイライズ』が登場しましたビックリマーク
 

『オーロラ』は2人用と3人用のテントですが、オーロラハイライズ』はそれよりも大きい4人用と6人用のテントですグッド!

 
そんな『オーロラハイライズ』の大きな特徴は、我が家のような広い空間を実現しているということ目
 

居住の広さや高さに加え、大きめの窓やドア、前室などゆったりと作られていることで窮屈感がないのが魅力ラブ


テント内は狭くて移動しにくいと思っている方や、ファミリーキャンプをゆったり楽しみたい方にぜひおすすめしたいテントです!!
 


では早速オーロラハイライズ』の詳しい特徴をご紹介します。

 

鮮やかなブルーが景色に映える

 

オーロラハイライズ


オーロラシリーズは、鮮やかなブルーが印象的。

景色に映える出立ちで、自分のテントを見つけやすいのもメリットです。


オーロラハイライズ 夜


夜になってランタンを灯すと、また日中とは違った表情をみせ、神秘的。

オーロラの名前がぴったりなテントです。

 

ほぼ垂直に立ち上がったサイドウォールで広々空間


 
オーロラハイライズ 室内
 
 
オーロラハイライズは、ほぼ垂直に立ち上がったサイドウォールの構造。
 
 
テントの中で立ち上がれるほどの広々とした空間です。
 

4Pが191㎝、6Pが196㎝あるため、大人の男性でもシェルターのように中を自由に歩き回れます。

 

背面の大きな窓でベストな換気状態

 
オーロラハイライズ 窓


窓もビッグサイズ。


通気性に優れ換気しやすいのが特徴です。
 
 
外の景色を一望でき、テント内から警戒心の強い野生動物を観察することも可能です。
 
 

ラグをひいたようなおしゃれな床

 
 
オーロラハイライズ 室内
 

NEMOのテントではあまり見ない、チャーミングな柄の床もポイント。
 

チェックのステッチが全体にデザインされ、家のラグのようにおしゃれです。
 

また、150Dポリエステルを採用しているため耐久性も抜群です。
 
 

インナーテントドアはポケットに収納可能

 

オーロラハイライズ ポケット


大きなドアは出入りには便利ですがドア部分が邪魔になることもあります。
 

オーロラハイライズは、インナーテントのドア下部にポケットを搭載しているため、コンパクトに折りたたんで収納できます。
 

室内を開け放っておくときにも邪魔にならず便利です。


また、使わない時は室内ポケットとして使用できるのも利便性がいいですね。

 

難燃性素材で焚き火をしても安心



オーロラハイライズ フルクローズ


オーロラハイライズの素材には、難燃性基準を満たした耐久性のある難燃性素材を使用。
 

焚き火の火の粉がとんでしまっても穴が大きく空きにくく、有害な化学物質を使用していないため安心です。
 

ギアの収納にも便利な大きな前室

 

オーロラハイライズ
 
 
前室のスペースも広々。
 
 
ザックや靴など十分な収納スペースが確保できるため便利です。
 
 
雨の日なども跳ね上がりを防げ、室内も汚れにくいでしょう。


また、別売りのポールを追加すれば跳ね上げることも可能。
 
 
タープのように使用することで、調理をしたり椅子を置いてくつろぐなど、活用範囲が広がります。

 

ナイトライトポケットに加え複数ポケットを搭載   

 

オーロラハイライズ ナイトライトポケット

天井部にナイトライトポケットを装備。
 

ランタンを引っ掛けなくてもポケットに忍び込ませるだけなので、無意識に立ち上がってもランタンを頭にぶつける心配がありません。
 

フックのついていないランタンや、ヘッドライトも入れられます。


他にも複数のポケット収納があるため、メガネやスマホ、小銭入れなど小物収納に便利です。
 

収納バッグも大きく入りやすい

 

オーロラハイライズ 撤去


収納バッグまで大きいのがこのテントのいいところ。
 

テントやタープなどの収納バッグは、コンパクト性を重視するあまり、適当に入れるとテントが収納できないということもあります。
 

元々入っていたように綺麗に畳まないと入れられないと、撤去時に大変です。
 

オーロラハイライズは収納バッグも大きく作られているため、大雑把に畳んでも収納できます。
 
 
何度も折りたたむ手間がかからず時短ですよ。

 

AURORA HIGHRISE(オーロラハイライズ)のスペック

 
 
オーロラハイライズは4人用と6人用の2種類。

オーロラハイライズ スペック
 

 

 

 

 

 

アウトドアへ我が家を持っていこう!

 

オーロラハイライズ 収納バッグ

『オーロラハイライズ』は居住空間、窓、ドア、全室の全てが広く大きく設計されたNEMOのテントひらめき電球
 

家のようにストレスなくアウトドアを楽しむのにおすすめです!!
 

ファミリーやグループで使うテントを探している方にぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいグッド!
 
 
「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

春の日、皆様どのようにお過ごしでしょうか桜はてなマーク

 


今回は待ちに待った2022年NEMOの新作テント『ダガー オズモ(DAGGER OSMO)』をご紹介します!!


2022年3月に発売された『ダガー オズモ(DAGGER OSMO)』は、ダガーリッジポーチのくすみカーキに、ドラゴンフライのような楕円形の形をしているモデル目
 

 

今回の最大の特徴であるNEMOが開発した新素材「OSMO™リップストップファブリック」が使われていることもあり、すでに海外では注目の的ですビックリマーク


今回はそんな新素材や特徴を余すところなくご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいグッド!
 

 

『ダガー オズモ(DAGGER OSMO)』10個の特徴をご紹介

 

 

NEMO独自開発のOSMO™リップストップファブリックで耐久性アップ

 

 

OSMO™リップストップファブリック


2022年の新シリーズから登場したのが、NEMO独自開発のOSMO™リップストップファブリック

 


ナイロンとポリエステルを複合ブレンドし作られたこのファブリックは、NEMOが100回以上のテストを繰り返し、試行錯誤を重ねて作られました。
 

 

このOSMO™リップストップファブリックの、大きな特徴は2つ。

・撥水性が約4倍
・伸縮性も3分の1


撥水性があると乾きやすいため、雨天の後に収納することになったとしても待ち時間が少なく時短になります。
 

 

また、濡れた時も伸縮性が3分の1程度なので雨風でもたるみにくく、ナイロン性によくある再調整の必要がありません。

 


常にピンッと張った状態を維持出来るため、より多くの雨を遮断できます。

 

広い居住空間と2つの前室で広々快適



ダガーオズモ
 

 

2人用の床の広さは229x127㎝、ピークの高さは106㎝です。
 

 

これは、同カテゴリー内でも特に広い居住空間で、寝転がっても足元や頭もとにスペースが余っているため、ちょっとした小物や貴重品などを室内に収納できます。
 

 

横幅にもゆとりがあるため、テンサーレギュラーマミーを並べても両サイドにあまりが出るほど広々使えます。

 


テント上部にサブポールを採用していることで、天井も均一にテンションがかけられ、居住空間を広く使えます。

 


ダガーオズモ


ダガーオズモは室内もさることながら、前室も快適。
 

 

十分なスペースでリュックなどの荷物や靴などを容易に収納できます。

 


また、2つのドアと前室を備え、窮屈な思いをしなくても2人同時に靴を脱いだり、外へ出る用意をしたりすることができます。

 


用意の時間短縮にもなりますよ。

 

パートナーと分担して運べる

 


ダガーオズモ スタッフサック


コンパクトに収納できるディビーキューブスタッフサックは、ポールと分けて持ち運ぶことも可能。
 

 

2人用テントは1.43kg、3人用テントで1.61kgの重量ですが、分担することでさらに軽い重量で持ち運べます。
 

 

そのため、バックパッキング以外でも登山での使用や、ハイカーにもぴったりですよ。

 

高速で直感的なセットアップが可能

 


ダガーオズモ


テントの設営手順は至って簡単。

 


インナーテントを広げてポールを立て、ひっかけた後フライシートを張るという工程で、テントの設営時間を短縮。
 

 

ハブ付きポールセットとテントの全体の色が一致したウェビングで、直感的にセットアップできます。

 


女性1人でも慣れればほんの数分で設営が完了しますよ。

 

プライベートを守りつつ最高の夜空を眺められるインナーテント

 


ダガーオズモ


サイド部分は濃いブラックで、他からの視線をシャットアウト。

 


インナーテントだけでもプライベート空間をある程度確保でき、快適に使用できます。



天井部が白い色になっているため、フライシートなしの状態で使えば夜空の天体観測を楽しめますよ。

 

 

環境に配慮した100%リサイクル素材

 


REPREVE®ポールバッグ


OSMO™ファブリックは、難燃性化学薬品を使用せず100%Global Recycled Standard(GRS)認定の糸で織られた環境に優しい素材。

 


また、ポールバッグは使い捨てパッケージからペットボトルのみで作られた

REPREVE®ポールバッグに変更になりました。

 


快適性や使用感だけでなく環境のことに配慮して作られているところがNEMOらしいですね。

 

ランディングゾーンで室内に入れられないものも収納

 


ダガーオズモ ランディングゾーン
 

 

前室の下にはドラゴンフライバイクパックと同様のランディングゾーンを搭載。
 

 

インナーテントとフライシートの間にひっかけておくことで、大きなバスケットが作れます。
 

 

防水加工されているため、外が濡れている時でも安心。
 

 

テント内に入れると汚れるものや、濡らしたくないものを収納できます。
ポケットが充実

 

NightlightPockets™搭載でテント内の明かりを優しく変更

 

 

ダガーオズモ
 

 

天井部には、NightlightPockets™を採用。
 

 

眩しい青い光を目に優しいオレンジの光に変えてくれます。
 

 

小さな懐中電灯やヘッドランプを、暖かなテントランタンとして使えて便利です。


もちろんギアポケットもコーナーに搭載。
 

 

ちょっと入れておきたい小物などを収納できます。

 

 

雨が侵入しない換気口

 


ダガーオズモ


両方の入口の上部にある支柱ベントは、雨天時にも雨を防ぎながら換気できます。

 


玄関のチャックを開けなくても隙間から外の様子を覗いたり、少し手を出してみたりすることができますよ。

 

片手で止められるゲートキーパークリップ



ダガーオズモ ゲートキーパー

 

 

こちらもドラゴンフライバイクパックと同様、ドアクリップには片手で使用できるNEMO独自のGatekeeper™(ゲートキーパー)が採用されています。
 

 

ひっかけて調節できるゲートキーパーは、真冬であっても手袋を脱ぐことなくクリップをつけたり外したりできるため便利。
 

 

ドアを開けたり閉めたりする手間を軽減させてくれます。

 

ダガー オズモ(DAGGER OSMO)スペック



ダガーオズモ スペック

 

 

 

 

 

 

ダガー オズモ(DAGGER OSMO)を誰よりも早くチェック!

 


ダガーオズモ


今回はバイクパッキングに最適なおすすめの2022年新作テント「ダガー オズモ(DAGGER OSMO)」をご紹介しましたひらめき電球


大注目されているNEMO独自開発の新素材OSMO™リップストップファブリックを採用したこのモデルビックリマーク

 


水に強く、たるみが気にならないという最大の特徴がありますドキドキ


現段階では、この新素材はダガーオズモの以外に2022年5月発売となる『HORNETELITEOSMO™(ホーネットエリートオズモ)』に採用されていますが、2023年度にはこの生地を採用したテントが増えていくと予想されていますニコ


今後もNEMOから目が離せませんね目

 


気になった人は是非チェックしてみてくださいグッド!

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜
 
 
本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

テントやタープをしっかり支えてくれるペグ目

 


「ちょっと使い勝手が悪いな」と、感じている方もいるのではないでしょうかはてなマーク


そんな方におすすめのNEMOのペグ『エアピンULステーク(AIRPIN ULTRALIGHT STAKE)』をご紹介します。


「ペグなんてなんでも同じでしょ」


と思うかも知れませんが、ペグはテントを支える大事なパーツビックリマーク

 


ペグ選びに失敗すると、しっかり地面にささらずテントが不安定になったり、強度が弱く硬い地面で折れてしまう可能性がありますあせる

 


そうならないためにも、ペグ選びは重要ビックリマーク

 


今回は権威ある賞を受賞したこともある、NEMO『エアピンULステーク』の特徴から使い方までご紹介しますグッド!

 


ぜひチェックしてみてくださいひらめき電球

 

他のペグとどこが違う?NEMOの『エアピンULステーク』の特徴5選



エアピンULステーク
 

 

NEMO『エアピンULステーク』は、最小の重量で優れた強度を持つペグ。

 


使う場所を選ばず、どんな地面にも対応してくれる汎用性があるアイテムです。


それを証明するかのように2019年には、アメリカのアウトドア専門誌『BACKPACKER』で発表されるEditors’ Choice Awards賞を受賞。

 


エアピンULステークは、権威あるアウトドア雑誌で評価されたことで、名実ともに優れたペグとして有名になりました。


では、どこに魅力があるのかあるのでしょうか?

 


特徴を詳しく解説していきましょう。

 

 

【特徴1】3点ロックシステムで自在金具いらず

 


エアピンULステーク


テントやタープを張る時には、ペグにガイドラインを固定して自在金具で固定するか、結ぶのが一般的。

 


エアピンULステークは、ペグに巻きつけることでガイドラインを保持できる3点ロックシステムを採用しています。

 


そのため、自在金具を使用せずに長さ調節し固定することが可能。

 


結ぶ手間がかからず、テントのパーツも減らすことができ、時短で軽量化できるのがメリットです。

 

【特徴2】わずか10gの超軽量モデル



エアピンULステーク
 

 

エアピンULステークの大きなメリットは超軽量なこと。

 


7075アルミを使用し、1つわずか10g弱しかありません。


ペグは、テントやタープ、シェルターなどさまざまなところで使うため、まとめて持ち運びます。

 


たった1gと思っても、まとめて10個、20個持ち運ぶことを考えると、軽いに越したことはありませんね。



また、強度・硬度のあるペグなので、地盤が悪いところでも安心して使用できます。

 

 

登山やバックパッキングにもおすすめですよ。
 

 

【特徴3】引き抜きやすい穴付き



エアピンULステーク
 

 

しっかり地面に差し込む必要のあるペグは、引き抜くときに大きな負荷がかかります。

 


ペグを引き抜くときの負担を考え、上部には引っ掛けられる穴を装備。

 


ペグハンマーがくちばしフック型やかぎ爪型なら、穴に差し込んで引き抜くことが可能です。


おすすめのペグハンマーは、NEMOメルダーハンマー(MELDR HAMMER)』



メルダーハンマー


テール部に鷹をモチーフにした引っ掛けがついているため、エアピンULステークの穴にも入りやすく、一緒に使うと便利ですよ。

 

 

 

 

【特徴4】スティックペグで打ち込みやすくメンテナンスも良好

 


エアピンULステーク


エアピンULステークの形状はスティック型。

 

 

地面との接地面積が広く、抜けずらいのが特徴です。

 


また凹凸がないため土が残りにくく、使い終わった後も軽く表面の土を払うだけで収納できます。



その上先に向かって細くなるテーパードタイプで、打ち込みやすいのもメリットです。

 


岩の多い土壌にも対応できるため、山岳にも向いています。

 

 

【特徴5】NEMOらしいおしゃれで目立つカラー



エアピンULステーク
 

 

ペグでありながら、ニーモのあざやかな黄緑色が特徴的。

 


地面でも目立つカラーなので、紛失する心配を減らせます。

 


また、他のペグにはあまりみられないカラーなので人と被りにくく間違いにくいのもいいですね。



NEMOダガーリッジポーチアトムドラゴンフライなどテントの色に合わせられるのもgood。

 


NEMOのテントやタープを持っている方にもおすすめです。
 

 

エアピンULステーク(AIRPIN ULTRALIGHT STAKE)のスペック

 


NEMO ピンULステーク


エアピンULステーク(AIRPIN ULTRALIGHT STAKE)

  • サイズ:幅2㎝ 長さ15㎝
  • 重量:10g
  • 素材:7075アルミニウム

 

 

 

使い方はたったの3ステップ

 


エアピンULステーク


ここからはエアピンULステークの使い方をご紹介!



実はよく見るとペグの穴周りに、点がついています。

 


その順番にロープを巻いていくことで、固定される設計になっています。

 

 

 

STEP1 ガイドラインを引っ張り1に掛ける

 

STEP2 そのままの流れで2へ掛ける
 

STEP3 3に食いこませるように固定

 



エアピンULステーク
 

 

このような感じ。
 

 

ロープの引っ掛け方は、それほど難しくありません。
 

 

直感的なプロセスのため、一度体験すればすぐに慣れるでしょう。
 

 

ペグ選びも慎重に

 


エアピンULステーク


ガイドラインを巻きつけることで固定できる『エアピンULステーク』ビックリマーク

 


超軽量でありながら強度もあり、どんなフィールドでも大活躍してくれますチョキ


「普通のペグじゃないから使いこなせるかなあせるはてなマーク

 


と不安になるかもしれませんが、使っているうちにすぐになれる簡単な工程なので心配はいりませんグッド!

 


設営の手間になるどころか、ロープを結ぶ煩わしさがなくなり、時間短縮にもなりますよ音譜



ペグが重くて負担に感じている人や、次のペグ選びに迷っている人は一度検討してみてはいかがでしょうか目ひらめき電球

 

 

また、「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ
 

 

NEMOの通販専門店ニーモライフの新居です音譜

 

 

本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございますラブラブ

 

 

キャンプやアウトドアに欠かせない寝袋目

 

 

NEMOの寝袋はさまざまなラインナップがありますが、実はその全てがNEMO独自の形である『スプーンシェイプ』と『マミー型』で作られていますグッド!

 


今回はスプーンシェイプの形状やラインナップを解説。合わせてNEMOのマミー型もご紹介しますパー


寝袋選びに迷っている人やNEMOの寝袋のことを詳しく知りたい人におすすめの内容になっているので、ぜひチェックしてみてくださいラブラブ

 

 

「スプーンシェイプ」ってどんな形?

 


ニーモ ディスコ


スプーンシェイプは肘と膝にゆとりをもたせ、自然な寝相に適した形状。

 


NEMOのメンバーが長年デザインを考え、研究を重ねて辿り着いた形です。

 

 

自然に横向き寝や寝返りがうて、リラックスして眠れるシュラフとして誕生しました。


アウトドアでも窮屈さを感じることなく、ゆったりと眠れるNEMOのスプーンシェイプは多くの人に愛されています。

 

 

他の形状と比べてみた

 

 

封筒型 スプーンシェイプ マミー型 比較


通常寝袋は大きく分けて「マミー型」「封筒型」が一般的です。

 


今回は代表的な形状のこの2つと「スプーンシェイプ」を比べてみました。



 

 

メリットとデメリットの部分を見るとわかりますが、「マミー型」と「封筒型」のメリットを合わせたのが「スプーンシェイプ」です。

 


快適に眠れるように設計されていながら、省スペースも実現しています。
 

 

ニーモのスプーンシェイプとマミーの特徴

 

 

ニーモ フォルテ


スプーンシェイプには「リラックスドスプーン」「クラシックスプーン」「ウルトラライトスプーン」があります。

 


また他にもNEMOには軽量でコンパクトな「マミー」を加えた4種類あるため、自分に合ったものを選べます。

 

ここからはそんなNEMOの種類別の特徴、ラインナップを一挙にご紹介します。

 

 

エントリーユーザーも快適な『リラックスドスプーン』



スプーンシェイプの中で最もゆとりがあるタイプ。
 

 

家の布団で寝ているかのようなリラックスできる体勢で眠れ、窮屈さを感じることがありません。

 


初めてアウトドアシーンで眠る人でも、自分の家のようにゆっくり寝れます。

 


寝ている時にアグレッシブに動く人や、窮屈なのが苦手な人にぴったりのタイプです。


TENPO(テンポ)


ニーモ テンポ
 

 

最もゆとりのある形状をしたリラックスドスプーンに、ポリエステルstratofiberを使用した『テンポ』
 

 

十分にゆとりのあるサイズ感で、アウトドアの違和感を感じることが少ないのがメリットです。
 

 

封筒型のシュラフと比べても居住性は劣ることなく、よりコンパクトに収納できるため持ち運ぶことを想定したエントリーユーザーにおすすめ。
 

 

また、NEMOの中でもコスパの良いタイプなので、最初の寝袋としてもいいでしょう。

 

 

 

 

あらゆるシーンに適した『クラシックスプーン』



スプーンシェイプの標準的なタイプです。

 


寝心地と携帯性の両方を兼ね備えたバランスの良いモデルで、リラックスドスプーンよりもやや細めですが窮屈さはなく楽な体勢で眠れます。

 


「ゆっくり寝たいけれど携行性のあるものが欲しい」というわがままな人にもぴったりです。



DISCO(ディスコ)


ニーモ ディスコ


ゆとりを持ったスプーンシェイプの形に、軽量で保温性の高い最先端の650FPダウンを採用した『ディスコ』

 


撥水加工を施しているため、濡れにも強く万能なタイプです。
 

 

キャンプや山、バックパッキングなどあらゆるフィールドで活躍してくれます。


FORTE(フォルテ)


ニーモ フォルテ
 

 

『フォルテ』ポリエステル80%PCRを採用した、メンテナンスのしやすさと水濡れに強いのが魅力のモデル。
 

 

就寝時の自然な姿勢を保てるクラシックスプーン型と、PrimaLoft®️と共同開発したオリジナルの中綿を組み合わせたことで、保温性やコンパクト性を実現しています。
 

 

万能なものを探している人におすすめです。
 

 

サイドスリーパーにフィットする『ウルトラライトスプーン』

 


スプーンシェイプの最高峰モデルで、横向きで寝る人にぴったりのサイズ感で作られたタイプです。

 


余分なスペースを排除しながら、横向きで寝る姿勢にちょうどよく作られているのが特徴。


RIFF(リフ)


ニーモ リフ
 

 

『リフ』800FP撥水加工ダウンを詰め込んだ高パフォーマンスモデル。

 


縦型バッフル構造を採用し、バッグ内で寝返りをうってもダウンが偏らず、均等に体を温められます。

 


横向きで寝る人のことを考えて作られた形状が快適な眠りへと導き、ロングトレイルにも耐えられる重さと収納サイズを実現しています。
 

 

詳しい内容はこちら

 

 

 

ほとんど動かない人向け『マミー』

 


無駄なスペースを極限まで省き、軽量コンパクト性を重視したモデル。

 


スプーンシェイプシリーズではありませんが、このシリーズのソニックは膝周りをストレッチ構造にすることで、横向き寝や寝返りにも対応できる作りになっています。


仰向けでフィットするように設計されているため熱効率に優れ、寒い時期や高山での使用にも向いているタイプです。


フィットして眠りたい人や携帯性を最重要にしている人におすすめです。


KAYU(カユ)


ニーモ カユ


800FPダウン撥水加工ダウンを使用した軽量で暖かな『カユ』

 


スリムな形状で軽量を実現。保温性にも優れ、肩や首周りにハイボリュームのダウンチューブを搭載しているため冷気の侵入を防げます。
 

 

またバッグ内にDWR加工済みのタフタ生地を採用したことで、柔らかな肌触りで快適に眠れます。

 


コンパクトなので登山やバックカントリーなどに最適なモデルです。


詳しい内容はこちら

 

 


SONIC(ソニック)


ニーモ ソニック

 

『ソニック』NEMOの寝袋の中で冬に使用するモデルとして最もパフォーマンスに優れたタイプ。

 

 

800FPダウンで保温性が高く、ハードなフィールドにもしっかり対応してくれます。

 


体に張り付くようなスマートタイプではなくゆとりを持たせたマミー型なので、ストレスを感じにくいのもメリット。

 

 

膝部分にストレッチ構造を施し、横向き寝にも対応しています。


暖かいマミー型がいいけれど足を縛られすぎたくない人におすすめです。

 

 

詳しい内容はこちら

 

 

 

あなたの寝相にぴったりの形は?

 


ニーモ ソニック


ではそれぞれの特徴をわかってもらったところで、どの形状が自分に当てはまるのかチェックしてみましょう!


リラックスドスプーン

  • 寝相が悪い
  • 自由に動きたい
  • オートキャンプメイン
  • 体が大きめ


クラシックスプーン

  • どのモデルが自分に合うかわからない
  • キャンプや登山など幅広く使いたい
  • 締め付けられるタイプは苦手
  • 膝を立てたり折ったりする体勢が多い


ウルトラライトスプーン

  • 横向きで寝ることが多い
  • 寝返りは多くない
  • 携帯性を重視している
  • マミーは窮屈で苦手

 

マミー

  • 携帯性重視
  • 山を登りたい
  • 眠る時にほとんど動かない
  • フィットしているのが好き

 

どうでしたか?

 


チェックした数の多いものが、あなたにぴったりなタイプです。
 

 

それでも選べないという人は、その中でも絶対外せない最重要ポイントがあるものを選ぶといいですね。


携帯性を重視するならマミー、寝心地を重視するならリラックスドスプーン、バランスの良いものならクラシックスプーンやウルトラライトスプーンがおすすめです。

 

シュラフは快適に眠れる形を

 


ニーモのシュラフ


シュラフはアウトドアで妥協してはいけないギアビックリマーク

 


自分に合ったものを選ばないと疲れが残り、次の日に影響してしまいます目

 


NEMOのスプーンシェイプはマミーのような保温性やコンパクト性に優れ、封筒型のようにリラックスした眠りを実現できるいいとこ取りの寝袋シリーズひらめき電球

 


その中でもモデルが分かれていることで、自分に合ったものを選びやすいのもメリットですチョキ

 


ぜひ寝袋選びの参考にしてみてくださいねグッド!音譜

 

 

 

「ニーモ(NEMO)のこんなところを知りたい!」など、気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)
 
 
 
お問い合わせはこちら → お問い合わせ
 
 
 
 
“ニーモライフ店主挨拶”
 
 
「魅力いっぱいの"NEMO"で素敵なキャンプライフを」
 
今後ともニーモライフをよろしくお願いしますニコニコ