いろんな想いでまた進んでいきます | 「猫やとらじ」の十猫十色

「猫やとらじ」の十猫十色

山梨県甲斐市 竜王駅から徒歩12分 猫雑貨のお店
イベントを企画したり、猫も作ったり
社長「とらじ」をはじめとする5匹の猫と店主のおはなし

 

より目のれん爺

れん爺は、とらちゃんが好き

でも・・・・目の見えない、れん爺は時々

間違えちゃうんだよね

それは、らおうですよ~~~~~っ!

 

 

こんばんは!店主です

 

 

この間の3連休は、暖かい・・・というより

日中は暑いくらいのお天気でした

 

そして、今朝は大雨・・・

朝5時半に、猛烈な雨と防災速報が届いてきましたが

日盤吉方とりに、先ほど出かけてきました

玄関の扉を開けると、もわ~~~んとした空気

気温が高いことがわかります

 

本当に、11月とは思えない天気が続いています

 

 

さて・・・・

「猫やとらじ」になって

15・・・6年になるのでしょうか???

この間、お店の扉を開けてくださった方々との出会いと別れを

何度も繰り返してきました

 

家庭や仕事の環境が変われば

自然と疎遠になることはもちろんですが

その変化の時に、お知らせに来てくれる人たちも

有難いことに、少なくありません

 

先日、ご挨拶に来てくれた方がいました

 

県外から仕事で山梨に移り住んで来ていた方

ご来店のたびに、猫たちを可愛がってくれて

TNR活動にも支援をしてくれました

いつも、前向きな彼女でしたが・・・・時に心が疲れているときは

一緒に、言葉を吐き出しあいました

そんな、彼女が

あと2日ほどで、山梨を離れてしまうのです

そして、「猫やとらじ」が癒しの場だった・・・・と、言葉を残してくれました

 

コロナ禍を経験してから、なかなか距離感に敏感になってしまったけれど

思わず抱きしめてしまいました

 

久しぶりに、胸がきゅっとなった別れでした

 

でも、彼女にとって

新たなステージへと繋がる変化だということは

本当に喜ばしいことで

その「変化」の時に、少しでも関われた当店は

今まで「猫やとらじ」を続けてきた意味をここにまた見出しているのです

 


どんなことも同じようにず~~~~っとは続きません

当店も、何度も変化を繰り返してきました

そして何度も、やめようと思いながら、それでも未だ続けているのは

こういうことの繰り返しなのかもと

あの日、改めて感じたのです

それでも、いつか必ず「とらじ」でなくなる日はやってきます

その日が、心から喜ばしい日でありたいと

そんなことを考えることが多くなったのも・・・本音です

 

 

そして、その日

別なお客様から

当店のSNSを見ながら、作ってみた・・・という刺繍猫をいただきました

いつも、この店に癒されているので、お礼です

と、いう言葉を添えてくださいました

 

 

なんて日なんだ・・・・・・・と

本当に、言葉にできない想いが心にいっぱいになって

もう少し「とらじ」さんでいられるよう、頑張ろうと思うのです

 

 

 

そして、3連休は初体験もしてきました

この年になっても、まだまだ経験していないこともあるものだ・・・と

 

当店で、時々開催する「野菜販売の日」の

北杜市の生産者さんの畑にお邪魔して

野菜の収穫を体験してきました

さつまいものツルを切って、防草シートなどをはがして

芋ほり体験です!!!

ものすごく大きく育ったさつまいもに歓喜です!!

 

続いて、里芋ほりに、ケール摘み

そろそろ終わりに近づいているというトマトも収穫してきました

 

ふかふかした土を掘り起こす作業は

普段、機械的なモノに囲まれて生活している中では感じ取れない

心の平穏のようなものを感じました

そして、この土で育った野菜たちを大事にいただきたいという気持ちになるのです

 

ものすごく、良い体験をさせていただきました

生産者さん、本当にありがとうございました

また、体験させてくださいww

 

「野菜販売の日」は、まもなくまた、再開いたします

みなさん、もう少しだけお待ちくださいね

 

・・・と、その前に

毎年恒例!!!「りんごやとらじ」も coming soon です

 

 

ん????

当店は、間違いなく猫雑貨屋ですww

 

 

 

 

******************************

 

【11月の営業日】

 

 4日(土)  13:00~ OPEN

11日(土)  「善光寺びんずる市」出展(長野県長野市)

12日(日)  臨時休業

24日(金)  臨時休業

25日(土)  「猫食同源10FINAL」出展(甲府駅ペデストリアンデッキ)

 

 

******************************

 

【出展予定】

 

☆11月11日(土) 10:00~15:00

「善光寺びんずる市」(長野県長野市)

 

☆11月25日(土) 10:00~16:00

「猫食同源10 FINAL」(甲府駅北口ペデストリアンデッキ)

 

************************

 

 

【おしらせ かいちゃん】 

★欲しいけど、店舗に行けない

★欲しいけど、ねっとのおみせにUPされていない 

★オーダーできますか?…などなど 

いろんなお声が届いてきました 

ありがとうございます 

DMやメールをいただければ対応させていただきます

※コメントではご対応しかねますのでご了承ください※