日帰り遠征の落とし穴 | ねこもふ

ねこもふ

タイピング劣化防止ブログ
パソコンからの投稿です
自分語りボヤキの墓場です
絶賛ばかりじゃないので閲覧注意

一昨日 Xのトレンドにて「新山口駅」

こういうトレンドには載らないワードで気になって確かめてみると

 

キンプリの花火大会からの帰宅困難者が多数でたということ

どうしたら良かったのか?参加者が回避する手立てはあったのか?

どう考えてもイベント会場周辺の公共交通機関が脆弱だし

宿泊するにもそんなにキャパはないとしたら

昼間に終了するイベント以外はやめた方が良いような気がする

主催者が花火が上げられて万単位の収容人数のところってところで選んじゃったのかな?

女性が多いので変なのが「送ってあげる」「泊めてあげる」とか近寄ってきても

ついて行かない様に注意して欲しい

その点JR西日本の新山口駅が構内に滞在できるようにして下さったのは有難かったですよね

 

こういう目にあって学習して手立てを考えるそういうイベントは避けるとか学んでいくんだな~

 

実は私の浅田真央さんのアイスショー「Beyond」の悲劇はこれだけでなかった

 

高速バスで日帰りで行けるところの会場にいったんだけど

シャトルバスがなかなか戻ってこなくて帰りの高速バス乗り遅れた

バスの時間までショーの終了時間から2時間半近くあったので余裕のはずだったのに

シャトルバスが運んでくれる公共交通機関のある場所には徒歩30分余り

歩けない距離じゃないのにバス選んじゃった

結構な人たちが歩いていたの見たんだけど「元気だな」と見送っていた

そんな悠長な事じゃなくて彼らは歩きが最善だということを知っていたんだ

私も歩いていたら軽く夕飯食べて帰途につけていたんだけどな

宿泊して翌日に帰ったよ 高速バスの切符買いなおして(涙)

 

ショーはほぼ見えない席だったしバスには乗り遅れるし本当に散々だったな

びよんどぉ

 

新山口駅で一晩過ごした方々がせめてイベントが楽しかった思い出いっぱいでありますように