爆弾をもっていたのね~。ソンウンさん。照れ

 

前に見ていたプロデュース101をもう一度見てみたら、

もうすでに知っている人を見るから、楽しいですね。

 

今回は、プロデュース101シーズン2の中でも、

一番初めの評価の動画をいくつか選んでみました。

 

形容詞と、それに続く文末表現を聞き取ってみようかと。

簡単な形容詞でいきますね。

 

この4つです。

좋다(チョタ):良い

잘하다(チャラダ):上手だ(動詞)

멋있다(モシッタ):かっこいい

귀엽다(クィヨプタ):かわいい

 

独り言になると・・・

좋다(チョタ):良い

잘한다(チャラダ):上手だ (ハンダ体)

멋있다(モシッタ):かっこいい

귀엽다(クィヨプタ):かわいい

 

↑基本形とほぼ同じ。

 

タメ口で言う感じにすると・・・

좋아(チョア): 良い!

잘하(チャラ): 上手!

멋있어(モシッソ): かっこいい!

귀여워(クィヨウォ): かわいい~!

 

~そうだ ~みたいだ

~(ㄴ/는/은) 것 같다(ゴ ガッタ) を付けると・・・

좋은 것 같아(チョウンゴガッタ): 良さそう

잘한 것 같아(チャランゴガッタ): うまそう

멋있는 것 같아(モシンヌンゴガッタ): カッコよさそう

귀여운 것 같아(クィヨウンゴガッタ): かわいいだろう

 

他にも、過去形になってたりするので、

注意して聞いてみてくださいね。

 

まずは、オンソンウさん。一番多いです↓

 

ジェファンさん↓

 

ノテヒョンさんと、ハソンウンさん↓

 

クァンリンさんと、ユソノさん↓

 

ブランニューボーイズ↓

 

語末に「ネ~」は、日本語の「ね~」と一緒です。

 

セウンさん、クァンヒョンさん↓

 

セウンさんは、WANNA ONEには入らなかったけど、最初から良い評価をもらっていた一人だったのよね。サムエルもだったかな。

 

悪い評価の方も見たいけど、気が重くなるので、

ここまでです。

 

今、オーディション番組が多いですよね。

こんな風に何回も評価をしている番組は、

何回も同じような言葉が出てくる宝庫です。

 

何回も同じ言葉が聞き取れる動画、いいですよね。

他も探してみようかな?

 

あ、年末の受賞番組も、同じような言葉ばかりが出てきますよ~。

 

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

 

 

今日調べた単語3語  計405語

 

動画・画像等 Mnet より