オラオラ♪

から始まる歌で、大好きな歌!

 

K.A.R.Dさんの歌で、『Hola』と書いて『オラ』

スペイン語の挨拶のオラでいいのかな?

 

私はずーっと サビの部分は

「オラオラ♪」と英語しか歌ってないのかと思ってたんだけど、

ちゃんとハングル文字があるんですよ。びっくり

 

韻を踏んで、同じような発音になるように言葉を選んでいるんですよね~。

ハングルを見つけたとき、びっくりしたもん。

ここ?って。

 

そんな歌です。(どんな歌?)

すぐ歌えます。

 

サビです

サビは、1:12、2:30

タラオルラ オルラ All night long

 オラオラ

 ナラオルラ オルラ チョ ウィロ

 オラオラ」

「燃え上がれ 一晩中

 Hola Hola

 飛び上がれ あの 上へ

 Hola Hola」

「달아올라 올라 All night long

Hola Hola

날아올라 올라 저 위로

Hola Hola」

 

달아오르다(タラオルダ): 熱くなる 燃え上がる 形容詞

날아오르다(ナラオルダ): 飛び立つ 動詞

오르다(オルダ): 上がる 登る 動詞(自動詞)

저(チョ): あの

위(ウィ): 

-로 / 으로(ロ / ウロ): ~へ ~で

 

 

上を指差して歌うと良い!気分アゲアゲで。

 

오르다の活用が難しいですね。

変則用言」とか言って、不規則に変化する難しいやつ。

覚えるしかないやつね。チュー

 

でも、오르다は、色んな言葉とセットで使われたりするので、

覚えたほうがいい!

 

 

ヘヨ体にする時、

①『르』の母音『-』を取る。

②自然と『오』の下に『ㄹ』が入って、『올』になる。

③もう一つ『ㄹ』を持ってきて、『ㅏ/ㅓ』を付ける。

 

ほんで、『요』までつければヘヨ体『올라요』

 

『ㅏ/ㅓ』のつけ方は、

前にある母音が『ㅏかㅗ』だったら、『ㅏ』を付ける。

それ以外の母音だったら、『ㅓ』を付ける。

 

今まで歌ってきた中でもあったな~。

부르다(プルダ): 呼ぶ 動詞

これは、ヘヨ体にすると、『불러요』

この歌も良かったな~。

DAY6 예뻤어です。

 

ちなみに、오르다は自動詞なので、

他動詞の「上げる」をセットで覚えるなら、こちらです。

 → GOT7 Turn Up The Music

 

ではもう一回歌おう!覚えよう!

サビは、1:04、2:21

「달아올라 올라 All night long

Hola Hola

날아올라 올라 저 위로

Hola Hola」

 

ちょーうぃーろぅ!

 

>>K-POPのすぐ歌えるシリーズ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

 

今日調べた単語3語  計372語

 

動画・画像等 KARD  Mnet より