最近の曲でしっとりと歌い上げる曲、選んでみました。

DAY6の「예뻤어(イェッポソ)」です。

 

耳に残る、素敵な歌です。

 

なんと、調べてみると、

DAY6は、2017年は毎月新曲を出しているそうです。

わ~! すごい!びっくり

 

「예뻤어(イェッポソ)」は2月の曲。

実力派の歌声です。

 

今回もサビです。

サビは 0:56、2:28 2回。3回目はちょっと内容が変わる。

「イェッポソ

 ナル バラブァ ジュドン グ ヌンピッ

 ナル ブルロ ジュドン グ モクソリ ター ター」

「きれいだった

 僕を 見つめて くれていた その 眼差し

 僕を 呼んで くれていた その 声 全部 全部」

「예뻤어
 날 바라봐 주던 그 눈빛 

 날 불러 주던 그 목소리 다 다」

 

예쁘다(イェップダ): きれい かわいい

날(ナル): 私を 僕を

 → 나(ナ): 僕  私 + (ルル): ~を 

바라보다(パラボダ): 見つめる

주다(チュダ): あげる くれる 動詞

주던(チュドン): くれていた 

(ク): その

눈빛(ヌンピッ): 目つき

불리다(プルリダ): 呼ばれる 動詞

목소리(モクソリ): 

(タ): 全部

 

던の使い方、難しいですね。

~していた○○ ~した○○

 

動詞の原形(하)のあとに付くと、~していたという、

過去の習慣とか期間が長い時。

 

動詞の過去形 (했)のあとに付くと、~したという、

ある時点での過去の時。普通の過去っぽい。

 

前に、ソユさんベクヒョンさんの歌でも

던は出てきてます。

 

そんなときは歌ってまる覚えだ!

サビは 0:56、2:28 2回。

「イェッポソ

 ナル バラブァ ジュドン グ ヌンピッ

 ナル ブルロ ジュドン グ モクソリ ター ター」

 

センターで歌っている、ソンジン君、

俳優のイ・ミンホにそっくり!?

 

>>続きはこちらです。

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

 

 

ⓒ JYP Entertainment. 

이민호씨 이에요?

성진씨가 이민호씨를 많이 닮았네요.

 

 

今日調べた単語3語  計157語

 

動画・画像等JYPEntertainment. より