葬儀から四十九日・納骨までの手続きと便利なアプリや文具の紹介 その6 | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 


 

この度は、読者様には家庭の事情のことで、大変ご心配をお掛け致しました。

 

私自身、心の整理が全然ついておりませんが、今月半ばに仕事復帰をするので、自分が前に進む為にも何があったのか個人情報を伏せた上で書きたいと思います。

 

母か亡くなり、主に葬儀から納骨までの1/21(土)-3/10(金)までのスマホのメモに付けた日記を7回に分けてブログに公開致します。

 

これまで母の死や葬儀などがあり、今までとてもブログにこのことを書けませんでしたが、スマホのメモに日記を付けておりました。

 

今回は第6回目で、  2/27(月)-3/5(日)までの記事になります。

 

【これまでの記事】

第1回目 1/21(土)-1/29(日)

第2回目 1/30(月)-2/5(日)

第3回目 2/6(月)-2/12(日)

第4回目 2/13(月)-2/19(日)

第5回目 2/20(月)-2/26(日)

 

この連載記事では、身近な方が喪家になった時の接し方に悩む、どう声を掛けたら良いのか分からない、などと言った不安を持たれている、「当事者ではない周囲の方も」読者として想定しております。

役立つ情報の他に、家族を亡くした当事者の本音も「かなり」赤裸々に書きました。

 

 

2/27(月)

 

水回りやガスコンロの掃除をした。

母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、書式の特殊貼り付けの復習をした。

値貼りは、[Ctrl]+[Shift]+[V]

書式貼りは、[Ctrl]+[Alt]+[V]

 

関連記事:初めてのGoogleスプレッドシート

 

 

ExcelはVLOOKUP関数とCOUNTIF関数の組み合わせで重複データの克服の復習をした。

COUNTIF関数の参照がちょっと難しかった。

 

関連記事:取りあえず事務職で働きたいから手っ取り早くExcel教えてくれ!!!

 

 

教育系YouTuberの方の動画は、Google ChromeでChromeの便利な機能5選を学んだ。

基本的なショートカットや、素早い検索の設定など。

学習をブログでアウトプットした。

 

関連記事:初めてのGoogle Chrome

 

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは1円

 

郵便物の確認をした所、特に無く機関紙のみだったので資源ゴミに回した。

 

物置き部屋の遺品整理に入った。

まずは、紙類の情報漏洩対策をした上での破棄から着手した。

 

書類の量が凄すぎてモチベーションが心配なので、今日のビフォアーアフターとして作業前後の画像を残すことにした。(当然、非公開です!!)

 

私が高校時代に通っていた塾の勉強合宿の案内まで出て来た。

 

沢山勉強頑張った割には、全然活かせていない…。

 

それって、遊んでいた人よりも私が劣っているということになるのでは?

 

足立区のゴミ出しアプリの、ごみ分別事典で、ゴミの出し方の確認をした。

 

大学時代の成績表(殆どA評価を取得した程、大学時代勉強を必死に頑張ってきたのに、単位落とした人より稼げて無い…ような気がする。)や、社会人1年目に取得したCCNAの認定証が出てきた。

 

若い頃から頑張っているのに報われない残念な人生で苦しかったが、それは、部屋が散らかっているからなのか。


 

 

完璧に整理しても何も変わらなかったら、自分の人生を諦めるつもりだが、まずは整理整頓、遺品整理と自分の断捨離もやってからにしよう。

 

このままでは、自Xしようにも部屋が散らかり過ぎているから自Xすら出来ない!

 

(勿論、可能な限りは自Xなんてしません。するとしたら、やむを得ない場合のみです。ただし、自Xではなく、「終活」は既にしております。)

 

後日行った、私の余命診断の結果です。

私はあと52年も生きるらしいので、生きるために学び続ける、働き続けることになりそうです。

 

良かったら、皆様も診断して見て下さい。

質問項目から、この類の中では結構正確な様な気がします。

 

別の診断で本名を入れて診断したら、私の余命はあと5ヶ月って出てきて、それは困ると思って、こっちをやって見ました。

 

名前だけで余命が分かる訳ない。

 

 

 

夜になり、冷蔵庫の引き出しが開かなかったことが気になり、格闘していた所、開けることが出来た。

 

賞味期限切れの食材が溢れていた。

「風水 賞味期限切れ 食材」で検索。


金運と健康運をみるみる下げる(怖)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

2/28(火)

 

水回りやガスコンロの掃除をした。

 

劇的開運ビフォアーアフターの「かよさん」のチャンネルで、大きい物から片付けるとスッキリするとあったので、まずは粗大ゴミを1箇所に集めた。

 

※このチャンネルは、一般の方向けであり、障害者向けではありません。

 

※便器の素手掃除は、基礎疾患のある方は医師に相談して下さい

 

それ以外では、「片付け方が分からない」とお悩みの方にとって指針になるチャンネルです。

 

 

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、データベースについて復習をした。

 

Excelは苦手なINDEX関数とMATCH関数の組み合わせで、クロスで値を検索するやり方を学んだ。便利な関数に限って苦手なのは困ったものだ…。

今日でVLOOKUP関数を中心に使った第3章は終わった。

 

 

教育系YouTuberの方の動画は、ChromeとGmaiの便利なショートカットキーを学んだ。

生産性上がるかな・・・。

勉強したことをブログにアウトプットした。

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは2円

 

郵便物の確認をした所、何も無かった。

 

足立区に粗大ゴミ回収をネットで依頼。

長さによって値段が変わるので、物差しを用意。

 

ごみ処理券はコンビニで売っているので、近場3店のコンビニを電話帳に登録した。

買いに行く前に枚数と在庫があるか電話で確認して購入した。

 

ごみ処理券に収集日と4桁の受付番号と名前を記入。

うちの苗字、読めない可能性もあるから「ふりがな」も振った。

 

今日は大きい物から片付けていった。

明日は細かいものを片付けたい。

 

雑記ブログを更新した。

技術ブログのリニューアルと家庭の事情

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

3/1(水)

 

水回りやガスコンロの掃除をした。

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、CSVをカンマ区切りにする方法を学んだ。

データタブから「テキストを分割」をクリックするといつもの表になる。

 

Excelは並べ替えの復習をした。

多分この辺は大丈夫そう・・・。

 

教育系YouTuberの方の動画は、Chromeの2023年便利技5選を学んだ。

特に、サイドバーの検索は便利だ。検索の生産性が上がる。

 

勉強したことをブログにアウトプットした。

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは1円

 

郵便物は手渡して2件。

手続き完了の知らせなど。

 

このまま、遺品整理と断捨離の細かい作業に入る。

学生時代に頂いた年賀状を処分した。

あー、あの人か!!、と思い出した人もいたが、全く思い出せない人もいた。

忘れてしまってごめんなさい、と思っていたが、数時間後にやっと思い出せた!

 

幼馴染によると私は10代の頃、年賀状とポケベルを送るぐらいマメな性格だったらしい…。

 

このブログの読者様の中には、ポケベルとは化石だと思われる方もいらっしゃるかも。

 

それだけで無く、暑中見舞いとポケベル送信の両方をしていたらしい…。

 

10代の頃の私のマメさは、今は無い。

年賀状は来た人しか書かないし、ペーパーレス化、ミニマリストだから。

 

同級生からもらった手紙に、黒夢というバンド名が書かれていた。

流石にもう、「黒夢」を知っている人はいないだろうなぁ。

 

ついでにプリクラも出てきた。

 

もっと幼い頃に書いた絵日記を処分していて、これで「大人の階段登る」気がして来た。

 

私が大人になりきれていない原因の1つと思われる物は処分する。

 

思い出に浸って生きるよりも前を向いて生きて行きたい。

 

 

私が幼稚園の年少組の時の先生からの手紙まで出てきた。

 

遺品整理のはずが、私の断捨離になっている。

 

こうやって、親のものと私のものが、ごっちゃになっていたんだ…。

 

時間はかかっても、一つ一つ片付けよう。

 

手の怪我が治って、久々に左右5kgダンベルの筋トレ出来た。

 

3月に入ったので、やっとこのブログに何があったのかを書けた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

3/2(木)

 

昨日久々に筋トレ頑張ったせいだろうか、それともこれまでの疲れなのか、起きてすぐ身体全身がダルい…。

 

水回りやガスコンロの掃除をした。

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

勉強アプリ、studyplusにコメントが付いていた。私が勉強頑張っていることを見てくれている方もいるのが嬉しい!!

「遅くなってごめんなさい」から返信した。

 

Googleスプレッドシートは、検索置換を学んだ。Excelとで手順が違う。

正規表現とか出てきた。

^が先頭、$が末尾というように、記号に意味を持たせるのが正規表現というものらしい。

 

Excelはふりがなを表示させる方法やPHONETIC関数の復習をした。

多分この辺は大丈夫そう・・・。

 

教育系YouTuberの方の動画は、Chromeの2023年便利技5選を学んだ。

特に、GoFullPageのウェブサイトまるまるスクショは凄い実用的!!

 

 

勉強したことをブログにアウトプットした。

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは2円

 

郵便物の確認をした所、何も無かったので、段ボールうんこを幾つか束ねた。

 

一度に出したら迷惑になるから、一まとめごとに出そう…。

 

「段ボールうんこって何?」と思われた方は、こちらの動画をご覧下さい。

 

 

 

 

目眩が酷いので、物置き部屋の断捨離はiPhoneのタイマーで3時間に設定して、あとは寝て休もうと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

3/3(金)

 

1件来客あり。

15分程度の簡単なやり取りで済んだ。

1階のみだが、殆ど片付けが終了していて良かった・・・。

 

水回りやガスコンロの掃除をした。

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、SUBSTITUTE関数とTRIM関数を使って氏名の修正をした。 

 

 

Excelはフィルターのショートカットと一瞬絞り込み便利だ。

 

教育系YouTuberの方の動画は、Chromeの高速検索方法とGmailの基礎を学んだ。

Gmailのテンプレートは便利だ。

勉強したことをブログにアウトプットした。

関連記事:初めてのGmail

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは2円

 

郵便物の確認をした所、何も無かった。

お昼ご飯を食べた後、エアコンと自室の掃除、物置き部屋の断捨離及び遺品整理に入った。

 

町会の名簿が見つかった。

名前、生年月日、電話、住所…。

これはシュレッダー行きの袋へ。

個人情報もあるので、細かいことは書けないが、大正生まれの方も結構いた。

Sが昭和ってことは、Tは大正なんだろうな。

 

アルバムには、誰だか分からない人が写っている写真が大量に出て来たり、見たことも無い歌手のレコードまで出てきた。

 

こういうのは、個人情報に気をつけた上で、即処分!!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

3/4(土)

 

水回りやガスコンロと、冷蔵庫の中身を全部出して拭き掃除をした。

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、IF関数の復習。

この辺りはスラスラ出来てホッとした。

 

 

Excelはピボットテーブルの基本的な使い方の復習をした。

 

教育系YouTuberの方の動画は、Chromeの総集編とGmailの初級レベルを学んだ。

勉強したことをブログにアウトプットした。

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは2円

 

郵便物の確認をした所、何も無かった。

 

メールチェックをしたら、とても重要なメールで、未読があった。

連絡して、そこの機関に急遽出向くことになった。

 

途中で無性にチョコレートが食べたくなったので、駅コンビニで買って糖分補給。

 

個人情報の為書けないが、かなり重要な書類を受け取った。

これが無いと先に進めない。

 

どうにか休職中に間に合わせたい!!!

 

お休みしていると、やはり浦島太郎状態になる。

 

コートを着て外出したら、駅前で会った人達は、明らかに私よりも薄着をしていた。

 

私は1ヶ月以上、浦島状態だったんだな。

 

土曜日なので、帰宅して筋トレをした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

3/5(日)

 

水回りやガスコンロの拭き掃除をした。

その後、母の祭壇の掃除をして、リビングを片付けた。

 

Googleスプレッドシートは、IF関数とAND関数・OR関数の復習。

良かった・・・。覚えていた。

ただ、「○」という文字は環境によって異なることもあるので、前もってコピーして置いた方が良いと思った。

 

 

Excelはピボットテーブルのグループ化や集計の表示はデザインの所で出来ることを学習した。

 

 

教育系YouTuberの方の動画は、Gmailの入門・初級レベルを学んだ。

勉強したことをブログにアウトプットした。

 

その後、Excelにはないスプレッドシート独自の関数をブログにアウトプットして自分の知識を定着させた。

 

関連記事:

ARRAYFORMULA関数で連番を振る

ARRAYFORMULA関数でとIF関数の組み合わせ

QUERY関数

 

 

副業収益の確認。

写真は昨日0円。

アマゾンアソシエイトは0円

Googleアドセンスは1円

 

郵便物の確認をした所、何も無かった。

 

昼ごはん食べた後は、明日出す粗大ゴミを2階から1階に運んだ。

大きい家具を運びながら、狭い階段を降りるのは、少し怖かった。

 

これで怪我したら、仕事復帰が遅れてしまう…。

 

その後、人の名前を間違うのは失礼なので、良く使う名前をiPhoneに登録した。

 

やり方(iPhone):

設定 → 一般→ キーボード →  ユーザ辞書 

あとは「+」を押して、単語に漢字を入れて、よみにふりがなを入れるだけ。

 

これをやっておかないと、また名前を間違えてしまう・・・。

 

私の名前も珍しいが、ここの所やり取りする人達の名前も珍しいので、単語登録しておいた。

 

今日は体調がかなり悪いので、ラジオ(TOKYO FM)を聴きながら寝ることにする。

 

時間の感覚が無くなると困るから、ラジオを聴きながらお休みなさいZzz

 

久々に聴いた、「あ、安部礼司(あべれいじ)」のスッキリマンが面白かった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

誰しもが避けては通れない、いつかは通る道です。

 

もしも私の経験が、いつかどなたかのお役に立てるのであればと思い、リブログで拡散をお願いします。

 

特に許可は不要ですが、リブログした先の記事のコメントは閉じて下さい。

 

また、リブログ先でこの記事をご覧になり、拡散して頂ける場合は、「この、私が書いたオリジナル(元の)記事」のリブログでお願い申し上げます。

 

アメブロ以外で、ご身内の方やお知り合いの方にこの記事を紹介して下さる場合も、特に許可は不要ですし、「親戚に伝えました。」の様な事後報告でも大丈夫です。

(事後報告は、時間的に可能な方のみで構いませんし、今から10年後でも20年後でも、それ以降でも、して頂かなくても大丈夫です。)

 

今後読者様、パートナー、ごきょうだい、ご親戚の方が喪主をやる際に、もしかしたら「ちょっとは役に立つことが書いてあるかも知れません」ので、この記事を該当する方に紹介して頂けると嬉しいです。

(勿論、そのような方は「いない」に越したことはございません。一般的に「不謹慎」なお話になりますので。)

(地域や葬儀社によって若干異なります。葬儀社は地元に強い所が良いかも知れません。)

 

 

 

最後にこの連載記事全てに、「よみうりランドのXmasイルミネーション、ジュエルミネーション」の写真を掲載致します。

 

アマチュアカメラマンとしての活動を母に伝えた時、母がこの写真のフォトムービーを見て喜んでくれました。

 

〈写真〉

 

 

 

 

※音量注意※

 

〈YouTube〉

 

 

 

〈TikTok〉

 

 

 

 

皆さま、ご精読大変にありがとうございました。

 

この記事に検索で辿り着いた方もいらっしゃると思いますので、ご興味がございましたら、私、猫★シエスタの自己紹介をご覧下さいませ。

 


 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

 

次の記事へ→