雑学)ゴキXリ擬人化萌えキャラ「黒羽いつきちゃん」がかわいい!? | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 

今日の雑学は、ヤツラです!!

 

今年中に虫嫌いを克服したいと思って、虫の中でも最も嫌いな、「コードネーム:G」こと、ゴキXリについて調べてみました。

 

では、各項目を見ていきます。



● 擬人化萌えキャラの「黒羽いつきちゃん」がかわいい!?

● 「明治時代」から、ゴキブリと呼ばれるようになった

● 人間の身長に換算したら、新幹線より早い!

● 一匹のメスが一生のうちに産む子どもは、なんと500匹!

● 弱点は「気門!」



まず、TwitterでゴキXリに関するアンケートを取ってみました。

 

もし、宜しかったら「あなたの気持ちに近いもの」を、一票お願いします。

 

(しかも、Twitterに、ゴキXリの絵文字もあるので、使ってみました。)

 

 

 



詳細に移ります。

● 擬人化萌えキャラの「黒羽いつきちゃん」がかわいい!?

いろんな動物の擬人化萌えキャラがいますけれど、なんと、あの、嫌われ者のゴキXリまで、美少女に擬人化されました。

名前は「黒羽いつき」ちゃんです。

ゴキブリ駆除マイスター発祥のアイドルで、語尾が「なのです」と、可愛らしいです。

64人兄弟の59番目で、お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいます。

かけっこや壁上りが得意な女の子です。

もう、応募期間は過ぎてしまいましたが、いつきちゃんの抱き枕のプレゼントキャンペーンまでありました。

アイドルですね。



● 「明治時代」から、ゴキブリと呼ばれるようになった

江戸時代の頃は、蓋付きのお椀をかじる虫と言うことで、「ごきかぶり」と呼ばれていました。

それが、明治時代になって「誰かが、ふりがなを間違えて書いてしまったこと」により、「ごきかぶり」から「ゴキXリ」と呼ばれるようになりました。


● 人間の身長に換算したら、新幹線より早い!

ゴキXリはとても足が早く、1秒間で体長の50倍もの距離を移動できます。

人間の身長に換算したら、時速300kmの新幹線よりもはやいとか!

その脚力を、もっと有効活用できないのでしょうか。

例えば、電車の動力源にするとか・・・。

とはいえ、ただでさえ憂鬱な満員電車なのに、「この電車はゴキXリを動力源として動いている」なんて知ったら、余計に気分が落ち込みますね。


● 一匹のメスが一生のうちに産む子どもは、なんと500匹!

一度の交尾で何度も産卵できて、1つのカプセルの中には25個程度の卵が入っています。

産卵回数は一生に15〜20回。

なるほど・・・。

これが、「一匹出たら、100匹いると思え!」という格言(?)なんですね。


● 弱点は「気門!」

ゴキXリは、空気を察知する、気流感覚毛が発達しているので、丸めた新聞紙やスリッパでの攻撃では逃げられてしまします。

そこで、ヤツラの弱点を探りました。

ヤツラは人間のように肺呼吸をしているのではなく、気門と呼ばれる複数の穴から空気を取り入れています。

そこで、スプレーすることで神経を麻痺させて、ショック死させています。

私のもう一つやっているプログラミングなどの技術ブログでも、ゴキXリに関する記事がございます。

なんでプログラミングのブログにゴキXリの記事があるのかと申しますと、プログラミングしている最中にゴキXリが出たら、勉強に支障が出てくるので、防御対策は万全にしたいともって記事を書きました。

うちは、築40年の木造家屋です。

なので、隙間もあれば、新築コンクリートマンションの方の何倍も気を付けなければなりません。

親と一緒に暮らしていた頃は泣きついていたのですが、今は自分で処理出来るよう、手袋とクイックルワイパーと、ビニール袋を用意して、5月ぐらいから手順をシミュレーションしているんですよ。毎年、毎年(涙)

下記の記事では、ゴキゴローというキャラクターが登場します。

名探偵コナンの目暮警部の声の声優さんが、ゴキゴローの声を担当しています。

関連記事:アロマでゴキXリを追い出せ!


<<<後日記>>>

 

この記事を書いた翌日、出ました!!!!

 

ゴキXリ、ゴキXリ書いていたから、引き寄せてしまったのでしょうか?

 

しかも、黒くてデカいやつ!!

 

もう10月も終わりだというのに、寒いのに、家掃除しているのに、なんで???

 

と思って、ゴキXリのスピリチュアルについても調べました。

 

・見た私の波動が低くなっている

・出た場所の波動が低いから掃除や換気をする

・ゴキXリのスピリチュアルの意味は「たくましい生命力」、「粘り強さ」

 

だそうです。
 

【参考Webサイト】


かわいすぎるゴキブリ!?「黒羽いつき」の抱き枕プレゼントキャンペーン
 

知らないほうが幸せかもしれない、ゴキブリの驚異の身体能力と繁殖力。
 

ゴキブリの語源と名前の歴史:実は御器噛(ゴキカブリ)が正式名称だった?

 

ゴキブリを見た時のスピリチュアルな意味をお伝えします

 

 

他の雑学も見てみる



■ 今日の動画と写真  ■

 

今日の動画と写真は、恵比寿ガーデンプレイスのフランスのクリスタルメーカー、バカラ・シャンデリアです。


自粛警察さん向けに念の為に一応書いておきますけれど、2021年11月にマスク着用して、密を避けて会話せずに撮った写真です。
 

今日の雑学のテーマが、アレだったので、綺麗な動画と写真と思って、私が今まで撮影した中で、一番綺麗な写真は、去年のクリスマスイルミネーションの撮影に出かけた時に撮った、「恵比寿ガーデンプレイス」のシャンデリアです。

フランスのクリスタルメーカー、バカラのシャンデリアが美しくライトアップされます。

そのYouTubeとTikTokの動画と、写真をお楽しみ下さい。

それで、今回の雑学のリフレッシュになるかと思います。

 

※ 音量注意 ※

 

● YouTube

 

 

● TikTok

 

 

 

動画の中から写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

■ 日記  ■

 

ちょっと皆様に相談したいことがあるのですが、今年のクリスマスイルミネーションのことで、悩んでいることがあります。

都内某所で、すごく撮影に行きたいところがあるのですが、アマチュアカメラマンとして写真をSNSに掲載していると、「自粛警察」に絡まれるリスクも高まります。

あの人たち、暇なんだか知りませんけれど、もっと有効なことに使いましょうよ。

少し前に「東京差別」という言葉が流行した時なんて、「東京都民のあなたは来ないでください」というようなことをTwitterで書かれて、凹んだことがありました。

あとは、私の胃腸の具合と、母がまた老人ホームで職員と揉め事を起こしたりしないか・・・ということもあり、私は今年、クリスマスイルミネーションの写真を撮ろうかどうか悩んでいます。



自分で考えろよ!」

 

はい。その通りですよね。

・私の胃腸の具合
・母の老人ホームでの振る舞いや体調
・自粛警察


この3つをクリア出来れば、2022年もイルミネーションの撮影が出来そうです。

勿論、密を避けて、「月曜日とか」人が少なそうな曜日を選んで、マスクをして会話をしないで撮影のみして早めに帰宅したいと思います。


あとは、今日、プログラミングの勉強の中でも、小学生向けのスクラッチと呼ばれる、パズルみたいなブロックを組み合わせるものにすごくハマりました。

一気に2チャプターぐらい行って、条件分岐やリセットのコーディングが出来ました。

子ども向けプログラミングの魅力は、なんといっても、上手くいくとキャラクターに褒められることです。

大人になってからの勉強って、褒められる機会が滅多にないじゃないですか。

私のような単純な人間は、褒められると頑張れますし、自己肯定感UPに繋がります。

私は「褒められるの大好きな承認欲求の塊」のような者です。

それでも仲良くして下さる方は、宜しくお願いします。
 

 

 

他の雑学も見てみる(雑学のまとめページに移動します)


 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

■ ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace ■

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

■ 資格とプログラミングのオススメ記事 ■
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】