MBSドラマ特区「少年のアビス」最終回の感想 | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

MBSドラマ特区「少年のアビス」最終回の感想を書かせて頂きます。

 

 

このブログは、【非公式の】応援ブログです。

 

公式情報は、上記のサイトをご覧下さい。

 

 

主演の少年、黒瀬令児を演じるのは、荒木飛羽さん。

少年のアビスは、17歳にして人生に絶望した少年と、心に闇を抱えた登場人物たちの「スーサイドラブストーリー」という内容です。

 

以下、ネタバレがございますので、まだ配信等ご覧になっていない方は、ご注意をお願い申し上げます。


公式サイトの相関図で、玄から令児に向かう矢印が「異常な執着心」になっていますね。

この「執着心の正体」と、2人の過去が明らかになりました。

2人が小学5年生の頃、令児の父親が令児に殴る蹴るの暴行及び暴言を加え、令児は今にも命が尽きてしまう程でした。

母、夕子は玄に助けを求め、玄が令児の父親に手をかけて、令児を守りました。

玄は、もしかしたらその頃から、令児のことが好きだったのかも知れません。

 

ただ、その頃、令児のお兄さんもいたはずなのですが、お兄さんはどうしていたのか疑問です。

 

引きこもってしまったぐらいですから、玄がしたように令児を助けることを出来なかったのかも知れません。

 


令児が入院している病院に現れた青江ナギは、令児に寄り添い、2人ですることを誓います。

その後をつけてきた玄は、青江ナギに強い憎しみを顕にしました。

玄がトドメの1発を加えようとした時、令児がナギを助けます。

そして、玄の告白。

山の中に置き去りにされた2人。

玄は救急車を呼び、警察へ自首しに行きました。

刑事らしき男性が通り、「峰岸のところの玄坊」と呼んでいたので、かなり小さな町で、刑事と住民との距離が近い感じでした。

玄は小5の時のことを告げますが、刑事は冗談として軽くあしらいました。

この刑事さん、ワイシャツの上に上着を引っ掛けるような感じで、いかにも「刑事」さんという感じでしたね。

ところで、令児の病室に現れた陽気な兄ちゃん、誰?と思ったのですが、引きこもりのお兄さんでした。

お兄さんは、退院手続きをして、令児に今までごめんと謝りました。

お兄さんのメンタルも心配です。

引きこもるだけのことがあって、更に令児のこと、母、夕子のことなどの問題に立ち向かわなくてはならないのですから。

 

それでも、今まで令児から受けた恩を返そうとしているように伝わりました。

最終回でのチャコの登場シーンは、タクシーの中のみでした。

チャコは新しい町で、チャコの人生を歩み出すのでしょう。

 

チャコ推しとしては、もうちょっとチャコの出番を多くして欲しかったですが、チャコは彼女自身の人生を生きていくという前向きな演出なのかな、とも受け取れました。

玄と柴ちゃん先生のシーンでは、「邪魔はあんただ!」と玄が柴ちゃん先生に突きつけます。

柴ちゃん先生、1日で釈放とは、この人はタフですね。

学校はクビになっても、またどこかで強かに生きていけそうです。


時がたち、令児は高校を中退してコンビニでバイト、ナギはアイドルに戻り、玄は変わらず。

チャコからの連絡はない。

それぞれの進む道が朧げながら見えたところで、最終回が終わりました。

ここからは、その後の登場人物たちの未来予想をしていきたいと思います。

 

● 視聴者の1人の勝手な未来予想図 ●

令児...コンビニでバイトをして、しばらくフリーターとして生きていくが、また学びたくなり、浪人して大学に進学。元々令児は成績優秀なので、ブランクは比較的早く取り戻せ、手早く大検を取得し、一浪まで、多くても二浪で済みそうです。

ナギ...アイドルとして活動を継続

チャコ...早稲田に現役で合格して、サークルで良い仲間からの刺激を受け、大学在学中に作家デビューして、一躍有名人に。

玄...高校を卒業後就職しながらも、令児を思い続ける。

夕子...リハビリを終え、日常に復帰

似非森先生...チャコの方が自分より売れっ子になることについて、あまり悔しがらずに、それすらも楽しみながら飄々と暮らしている。

柴ちゃん先生...町を出て都会で、「自分を変えたい」という気持ちになって、介護や福祉の仕事に携わる。令児に執着していた頃の柴ちゃん先生ではなく、子どもやお年寄りとの触れ合いで、本来の自分を取り戻していく。

意外にも、おじいちゃんにモテモテになるかも??

引きこもりだったお兄さん...アルバイトを経て正社員になり、運命の人に出会って結婚して、暖かい家庭を築く


これは、あくまで私の予想なので、原作では全然違うかも知れませんが、視聴者に登場人物たちの未来を予想させる余白を持たせた終わり方というのが、個人的な印象です。



以上で、少年のアビス最終回の感想を締めくくらせて頂きます。

 

ご精読、誠にありがとうございました!

 


 

ドラマの情報取得の為に、TikTokを始めてみました。

 

まずは、MBS公式TikTokをフォローして、ハートマークやコメントを送る所から始めてみました。

 

元々、アマチュアカメラマンとして活動をしていたので、その「新たな発表の場」としても利用しています。

 

猫★シエスタのTikTok

 

 

このドラマは第4話から見始めて、公式サイトでキャラクターの相関図やあらすじを読んで書いたのですが、上手く書けているのか、という不安もあります。

 

元々そんなに文章が上手な方ではありませんし・・・。

 

そこで、少年のアビスのこのブログの感想のアンケートをGoogleフォームで作りました。

 

これから先のブログの運営の参考にしたいので、お時間や体調など、大丈夫そうな方は、ご意見をお寄せ頂けますと幸いですし、励みになります。

 

 

 

■ 写真と動画 ■

 

写真と動画はドラマとは関係がないもので、私の趣味で掲載しています。

 

川崎市の工場地帯、工場萌えにはたまらない、工場夜景の写真です。

 

※ 音量注意 ※

 

● YouTube

 

 

 

 

● TikTok

 

 

 

もしも私の写真にご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、こちらの写真投稿の記事をご覧頂けましたら、私は喜びます。

 

工場萌えについての記事

 

 

 

 

 

 

ここから先は、今日あったことの日記ですので、興味のない方はスルーして頂いてOKです。

 

■ 日記 ■

 

写真は趣味程度とはいえ、アマチュアカメラマンでフォトストック写真ACさんやSNSなどで活動しております。

 

写真での私の収益は、多くて1日で3円程度です。

 

5円チョコすらも買えないのですが、それでもお金を貰っている以上、アマチュアであっても「カメラマン」としての自覚を持って活動しております。

 

その活動の場を広げようと思って、TikTokを始めました。

 

TikTokでは、YouTubeとは写真の編集の仕方がまるで異なりますが、普段私の写真を見て下さっている方々よりも若干若年層の方にも見て頂けるよう、短めの動画にして、ステッカーのアニメーションや癒し系の音楽などをつけて投稿しています。

 

アマチュアカメラマンの私にとって、TikTokは、「新たな居場所」となりました。

 

始めたのが、今月(2022年10月)からで、まだ2週間ぐらいですが、コロナ前に色々な所に行って撮影して来たので、あっという間に、64本の動画を投稿しました。

 

少しずつTikTokにも慣れてきた感じです。

 

ところで、40歳以上のTikTok利用者は、世の中一般からどう見られているのか気になり、Twitterで調べてみたところ、7割の方から、「40歳以上のTikTokの利用は気持ちが悪い。無理です。」という回答を頂きました。

 

 

 

 

 

これについては、「そういう現実」を受け入れた上で、キモいと思われない様な写真の投稿を工夫すること、無理に若い方と繋がろうとするよりも、同年代のTikTokをやっている人との繋がりも大事にすることを心がけて、今後もTikTokを利用して行きます。

 

若い方との交流は、向こうから「年齢関係なしに共感した」と仰って下さる若者以外の方には、こちらからは絶対近づかないように気を付けます。

 

 

■ プログラミング学習報告 ■

 

私がプログラミングの学習をしている理由は、「学び直し」の為です。

 

大学を卒業したのは、2000年(平成12年)です。

 

現在私は45歳を過ぎているので、私が学生時代に学校で習った知識は、既に古くなっています。

 

これからの時代を生き抜いて行く為には、常に知識を、学びを、アップデートして行かなくてはなりません。

 

なので、平成生まれの若い方からも、積極的に学んで行きたいと思っていますので、ご指導を宜しくお願いします。

 

Web開発系言語の他にも、「小学生対象のこども向けプログラミング」も学習しているのは、私が子どもの頃にはプログラミングを学校で学ぶことが不可能でしたので、そのレベルからの学び直しも私には必要だと判断しました。

 

今日の学習時間は 3時間28分 です。

 

 

その内訳です。

 

 

今週の目標までの達成率です。

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

おやすみなさい(=^x^=)

 

 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

自己紹介と著作

発達障害と健康の本

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

ストレス解消グッズ

写真で癒し

心がラクになる本

 

 

 

■ 事務職などでExcelとPowerPointでお悩みの方へ ■

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

 

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

私を合格に導いてくれた心優しい参考書達の紹介!!

 

 

 

■ WindowsからMacに買い替えを検討されている方 ■

 

 

 

■ 基本情報技術者試験の記事からオススメ ■

合格体験記

CBT試験(午後)

午前免除試験

午後試験対策の参考書紹介

アルゴリズム攻略

言語は表計算、アセンブラのどっち?

アセンブラの基礎

アセンブラの過去問トレース

 

 

 

■ プログラミングのオススメ記事 ■
挫折経験者が語る!!これからプログラミングを始める方へ

ドットインストールのWeb開発言語の学習ロードマップ

子ども(主に小学生向け)のプログラミング学習について

GAS自作サンプルなど

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。

 

 

写真の発表の場を広げる為にも、TikTokを始めました。

 

TikTokは若者向けのSNSというイメージがありますので、40歳以上のTikTokユーザーについて、「あなたの意見を」教えて下さい

 

 

当ブログの読者様向けの アンケート を作成しました。

 

今後のブログ運営の参考にさせて頂きます。