子宮筋腫が大き過ぎて開腹手術で子宮筋腫全摘した49日目、ムネリンの張りが | ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

子宮全摘した事により、

生理とお別れ、

でも、卵巣があるから、

女性ホルモンは出てます。

人間の身体って不思議。




こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!




    

​18センチの巨大子宮筋腫を育ててしまい、貧血酷くてドキドキ、駅の階段上がるだけでゼイゼイ、少し走ろうものなら、まるで全力疾走したかのようにハアハア、月の半分は生理で出血大サービス、お腹はぽっこり、タヌキさん?仕事オフだと、寝てばかり、大好きな事も面倒臭い。
これ何?老化?運動不足?更年期?
それもあるかもだけど、1番の原因は子宮筋腫だった。
一大決心して子宮全摘した49日目。仕事復帰して、1週間過ぎてます。

今日は、火曜日です。



今朝起きたら感じました。

ムネリン(胸)が張ってない!

どうやら、卵巣さんのホルモン活動、終わったみたいです。



子宮があれば、ムネリンの張りがあると、

生理が来るはずですが、

私は子宮全摘したので、

生理は来ません。



去年辺りから、月の半分は生理で出血してたので、

雲泥の差です。



私の場合、

子宮筋腫がある時は、

生理痛はなく、

とにかく、量が多い。

2日目辺りは、凄い量出てました。



生理周期も乱れてて、

あ〜これは、年齢的に更年期で

揺らいでいるのかも!?なんて思って、

子宮筋腫が原因とは、思ってませんでした。

子宮筋腫は、貧血になるぐらいにしか思ってなくて、

なんて、無知だったのかと思います。



子宮筋腫の治療をすべく、

血液検査をしたところ、

まだ生理は終わる兆しはないと言われ、



こうして子宮全摘した今、

でも、卵巣は残ってるので、

これから、毎日、排卵でムネリンが張るのかな?と思ってます。

ちゃんと記録しなきゃ!と思ってます。



ムネリンの張りも落ち着いて、

今日もしっかり働きました。

ちょっとおキズがチクチクして、



でも、足は元気で、階段を普通に歩く。

昨日と一緒です。



夜は湯船にしっかり浸かり、

睡眠時間を削らないように、

寝る前には、筋膜リリースポールで身体をほぐす。



基本スタイルをちゃんとする。

規則正しいって、実は楽なんです。

リズムが乱れてると、心も乱れて、大変になる。



手術前は、まさに、それだった気がします。



日々整える。

変わり映えしなくても、それが笑顔でいられる秘訣なのかも!?



今日も読んで頂きありがとうございます!