子宮全摘しますって、職場の人に言う?言わない? | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

こんにちは!ねこもです。

今日もチクッっとささやきへようこそ!



来月、いよいよ、子宮全摘の手術を控えてます。

私はフルタイムで仕事をしているのですが、

会社の人に、どこまで自分の病状を伝えるべきか悩んでます。



あ、もちろん、すでに伝え済みの方はいます。

職場の直属の上司、職場を管轄してる支店の支店長、1番迷惑をかける事務員仲間。



1番悩みどころなのは、

同じ職場の人たち。

全員男性なんです。

子宮筋腫と言う女性特有のものだから、

その知識がある人は少ないだろうし、

職場の人たち、良い人たちなんですが、

悪気なく、素直に聞いてきそうで、面倒臭い。



私にとって、話すことは、理解して欲しいと思う事で。

話して理解されなかったら、話すのではなかったと後悔しちゃう。

あ、これ、私自身の問題です。

自分の心に余裕がないから、せっかく話したのに分かってもらえなくて、時間の無駄だったと思ってしまう。



私、今の会社で、出産で産休と育児休暇を取ってますが、

妊娠した時は、すぐに上司に報告しました。

うちの会社、タバコ吸う方が多かったので、遠慮してもらう必要があったからです。



でも、今回は、なんか微妙だ。



もう、シンプルに調子が悪いので、入院しますじゃダメ?



今日も読んで頂きありがとうございます!