電話対応で、あなたはだあれ???と思う | ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親19年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

こんにちは!ねこもです。




今日もチクッとささやきへようこそ!










今日は仕事の話です。




私の仕事は営業会社の事務、




仕事の1つにお客様からの電話対応があります。




お客様からの電話は、もちろんきちんと対応しなければなんですが、



そもそも、お客様が誰なのか?が1番大事だと思います。



お客様のお名前、住所、電話番号を聞くのは鉄板です。



でも、お客様の中には、用件だけ言って、電話切っちゃう人、結構多いです。



基本、発番号通知されているので、




電話を取りながらも、番号を検索、




ヒットすれば、正直、こっちのもんなんですが、




非通知でかけてくる方も、まだまだいるし、




自宅の番号で申し込んで、




携帯電話からかけてこられると、




検索にヒットしないんです。




もう、10年前から、2番号登録にして欲しいって言ってるんですけど。




用件だけ言って、名無しのごんべなんでザラ。




お客様のお名前と住所と電話番号を聞き取るのですが、



これが、イラつきます。




なんか、お客様が、そんなこといちいち言うの?的な反応する人が意外と多い。




発番号通知も広く認知されてますから、




電話番号を聞くと、




「表示されてるでしょ?」と嫌味を言われることも。



って言うか、




こちらの登録が自宅で、でも、あなた携帯電話からかけてるから、




どっちにかけるのかなぁ????って電話番号聞いてるんですムカムカ




それにしても、用件だけで、名乗らずって本当に結構多いんです。




年々、忙しい方が増えている気がします。




でも、お客様には、最低限、お名前と住所と電話番号は、言って欲しいと思ってます。




今日も読んで頂きありがとうごさいます!