【再投稿】銭湯⑧ 垢すり戦闘前夜。 | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

前置きを飛ばす方はクローバークローバー線までジャンプ!下矢印

 

 

 

最近世界だけでなく、日本でも落下、墜落、巻き込み、工場、食品問題のような事故が多いですね。

 

韓国でも猛暑がひどくなった頃から思っていたのですが、この猛暑や寒さとの落差。あまりにすぐにカビだらけになる梅雨。気候だけでなく生活や経済の見通しのなさ。それに加えて、グローバル化と人材不足、日本の高齢化によるもろもろの材質の脆さ。そういうものから、これからミス、事故が多くなるのではと驚き

ウチはコバエみたいなのが3月頃から家の中にいて、今年は4月からモギチャ(殺虫剤散布車)が走ってるダッシュリムジン前 おかしくない?真顔 ハエがいない季節が短すぎる…。

 

農家をしていると、明らかに10年前と全てが同じに見えて、すごく何かが違うのです。外国人労働者の方が増えた事や機械化が進み便利にもなったけれど天気一つ年間予測ができない波台風晴れ

 

韓国の田舎は、LPガスやプロパンガスも1トントラックなどであちこち運んでいて、なくなれば電話して交換に来てもらいます。数年前にこの近所の建物には、夏場直射日光が当たらないようにタンクの上に庇が付けられました。でも、気分的にまだまだ怖い…無気力

 

日本でも、大阪万博のような場所でガス爆発が起きたのはちょっとショックですが、今年もまたドキドキ夏場を過ごしそうです。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

 

多くの日本人におそらくないだろう感覚。

 

垢すりが、タオルで体を泡立てるがごとく普通に描かれている。

 

 

 

そもそも垢すり自体がディープ。

 

 

 

 

スタート地点で韓国人と少し違うのです。垢すり自体が驚き。ヨルムの時、3歳にもすると知って驚きました。

 

 

それにしても幼児の肌、ナイロンタオルでこすっていいの?(;´Д`)

日本の情報ではナイロン危険というものも多い。

 

 

 

 

 

 

※前の家にも併設されてはいましたが、現在はオンドルボイラーでお湯を沸かします。でも、ボイラーが温まっていないとお湯が出なくて冬以外は使いにくい‥。現在、近場の銭湯は私が来た当初から1,500ウォン(150円ほど)値上がりしました。

 

 

 

 

絶対無理してこすらないでくださいね(T▽T;)

 

もちろん子供なんて怖くてできないブタ

ネットスポンジか、普通のタオルでいいよねうさ。

 

 

 

 

でも、何か環境条件やコツがあるのでしょうか(・・;) 皮膚をよくふやかすから?

 

韓国に来てからしてみたら、

 

 

消しゴムのようにとれて、冬のお肌のカサカサがなくなった時は感動しましたぶた

 

肌着にカサカサがつかない。(どんだけカサカサやったんやみかん星人

 

 

 

手荒れや湿疹、アトピーとかでこすったらダメですが、ただカサカサな場合はお肌ツルツルになりました。とくに胸やスネのカサカサがキレイになります。(※私の場合です。)

 

 

今年はそんな余裕がなくてカサカサのままでした雪だるま ゆっくりお肌の手入れしたいなスティッチ