済州島で焼肉!SHIHOさんご家族も来たサンギョプサル | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

2022年に農家の組合で初済州島旅行に行ってきました!

 

 

 

 

こういう機会がないとどこにも行かない我が家…。

 

でもコロナ収拾前後の頃で、予約したのに感染し行けない皆さんもいてなんだか申し訳なかったです…。その代わり、会長たちが何かお土産を買っていたかと。

 

それで済州島はとにかく観光地、価格高い、同じ風景ばかり、韓国似たり寄ったりの農村…田舎にいるのになぜ高い値段で田舎に…魂が抜けるという感じですすんで行きたい…というイメージではなかったのですが…

 

 

すっごく楽しかったです!ニコニコニコニコスター

 

トリックミュージアムの一角↑

 

あまり期待していなかったのもよかったのかな?思ったより広くて様々な施設もあり。1日目は土砂降りの時もありましたが、館内施設も多く、その分その後の晴れが感謝に思えました。

 

実際は沖縄と一緒で同じ所をグルグルしていたようですが、それに気が付くまで済州島広いなーと思っていました。遠目だけれど馬がいたのも感動お願い馬大好き。でも時々馬油も使っててごめんね泣くうさぎ

 

子供たちも家族でまた行きたいと大喜びでした!でも、その後の全校生徒の修学旅行ですぐに行ったんだけどねお願い 子供いな過ぎて、修学旅行も全校生徒無料になってしまったよ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

今回行ったお店の一つ。

 

下矢印モデルのSHIHOさんやサランちゃん一家も食べに来たというお店のご紹介です。

 

 

サンギョプサル~豚

 

夕飯です。年配の方も多くいたせいか、旅行中全体的にけっこういい物ばかり頂きましたニコニコ

 

 

 

様々なおかず。手前のは多分、サラダにナッツ類が掛かっています。

 

 

 

おかず~。

 

 

はい、お肉が来ました!

 

 

お店の方が。チョキチョキ切ってくれます。

 

 

 

様々なマッコリ。でもソジュ(焼酎)を飲んで、マッコリは皆さん飲んでいなかったかな。

 

 

お餅や追加肉。

 

 

韓国では肉の皮もよく食べます。コラーゲンです。

 

 

男チーム。

 

 

済州島はよく考えたら海ですね。

韓国ではアワビ丸ごとがよく出ます。ハサミでチョキチョキするけど。

 

日本と同じくアワビもカニも牡蛎も高級品ですが、それでも日本よりは安いので、そこがうれしい。

 

 

海老もあるよ~バーベキュー右

 

 

 

下矢印あれ?私の田舎では、こういう塩だけはあまり見ないので珍しい。

ごま油と塩の組み合わせはどこでも見るのですが。

 

 

 

カリカリに焼き~ここで余分な脂を落とします。

 

 

おいしくいただきました(∩´∀`)∩

 

ただ、韓国人も毎回食べていたらサンギョプサルは体に悪いと分かっているので、控える人は控えます。どんなに脂を落としても、煮た時のようには落ちないしぐすん

 

でも、おいしいお肉はそれでもおいしいので泣ける!もっと食べたいもぐもぐ

 

 

この下の、何だろう…。

 

 

覚えていないお願い バッテンは上の照明が写っているだけです。

 

そういえば、以前はお肉のお店に、シッケやスジョンガと言われる、冷たい食後のデザート代わりのセルフのお茶がよくあったのですが、景気のせいか物価の値上がりのためか、あまり見なくなりました泣くうさぎ アイスクリームサービスとかもあって、韓国は食後のデザートメニューがないので、気休めになったのにショボーン

 

でも、食後のコーヒーは大体どこでも飲めます。今は砂糖なしのアメリカーノも選べる店が増えました。スティックコーヒーかコーヒーマシンです。

 

…それで、この上の物が、甘いのか塩味なのかもやっぱり覚えていないお願い

 

 

〆のご飯です。途中でも頼めるけれど、基本〆。

 

 

これだけは値上がりしていなくて、大体どこも一杯1000ウォン。時々1500もあるかな?

 

初めはおかずのようにご飯もメニューの内かと思っていたのですが、こういう時は別注文。

この頃にはお腹がいっぱいの人や、お店によっては冷麺などあるからですね。

 

 

そしてご飯とセットの場合が多いのかな。

テンジャンク。

 

 

お味噌汁ですハート

 

韓国ではこういう濃いお味噌汁はご飯にかけて食べます。昔はご飯まで食べられなかったけれど、慣れるもので…おいしいからみそ汁まで食べます。

 

でも、他の女性もそうなのですが、ご飯は最後まで食べきれないので、前もってナンピョンのお茶碗に移しておきますニヤニヤ

 

 

おいしかったですニコニコスター