少女、女性枠を越える壮大な韓国WEB漫画! | ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

 

 

こんにちは。

 

田舎、慶北、義実家でやっと慣れたと思えば、怒り沸騰なこと満載の韓国で暮らしているねこさんです。

今日は、そんな韓国生活を癒してくれる韓国のWeb漫画のご紹介ニコニコ

 

 

今回のいくつかは

もう少女女性漫画の粋を越えている少女漫画です。

Yahoo!のebookJapanでは女性、少女漫画になっています。

韓国ではジャンルやタグが「ドラマ」「ストーリー」などになっている作品もあります。日本ではあまり使わない言葉で「メロドラマ」も。

 

 

※今までいろんな漫画を紹介してきたのですが、過去記事を読むとブログや各サイトの仕様が変わったりして、リンクの画像が消え漫画紹介なのに文字だらけの記事になっています…泣くうさぎこれでは誰も読む気がしないですよね…。

 

Instagramは環境によっては画像が表示されなかったり、ログインを求められたり。

そのため、大手サイトのリンク先の作品トップページのスクリーンショットのカット画面を添付します。

本編内容ではありませんが、こちらも掲載禁止でしたら画像を消すのでご了承くださいショボーン

 

 

※添付画像は全て、漫画サイトや書籍サイトの作品トップページのスクリーンショットです。

 

なお、海外からLINEマンガとピッコマが見られないため、Yahoo!ジャパンさんのeBookをご紹介していますが、そちらにも同じ作品が掲載されているかと思います。

 

※ご注意。Yahoo!の無料メールの場合、6カ月サービスにログイン歴無しでアカウント自体が消滅してしまうため、購入本も見えなくなってしまうというネット記事を読んだことがあります。ご購入の場合、各サービスサイトの仕組みやアカウントの種類をよくお確かめください。

 

 

※韓国マンガは、暴力や不快に思う方もいるだろう描写が入る時、話ごとの冒頭に注意書きが入りますので、その際はご注意下さい。

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

LINEマンガです。

 

 

では一番最初に…

狼と山羊のガーデン

作・絵 Sommar

 

※韓国の漫画サイト、WEBTOONではR15歳指定

 

※韓国LINEマンガの表紙

 

 

山羊が自分の集落から逃げ出し、狼と旅するお話です。

 

最初韓国語版の方を見付け、「おお!絵がかっこいい!」と、思って日本語版も探しました。

 

この作品。これを動物の世界と読むのか、獣人の世界と読むのかすごく分からなくて、韓国語で見ていた時はてっきり異世界物語だと思っていました。

すると日本語版の冒頭に、「自分たちは動物です」とはっきり書いてある。動物?それだとおかしい…なぜ自然の摂理のように生きる動物に、不自然な設定を当てたのか、獣人でよくないか?と部分部分違和感を持ちながら読んでいました。でも、後々孔雀たちが出てきてから私なりに答えが出てきました。

 

とにかく絵が好きです。土まみれで、泥臭い、でも時々垣間見る泥の中の美しさ。おすすめです!

 

 

狼と山羊のガーデン (LINEマンガ) - Sommar - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国語

두 마리를 위한 뜰 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

なお私、韓国語版はほぼ流し読みです。絵だけ見てる笑い泣き

 

 

 

***********

 

 

そして2作目。

自分の中で、レジェント。

 

最高に好きな漫画です!

もうこの方に次のガンダムはキャラデザをしてほしい泣くうさぎ

と切に願ってしまった作家さん!

いや、ガンダムはごく一部しか知らないんだけど…。

 

 

沈む太陽、凍てつく瞳

作・絵/MURO

 

※韓国LINEマンガの表紙

 

 

初期ゆっくり気味に淡々と進むので、タテヨミ漫画によくある、まったり系の異世界日常漫画だと思って見いました。そんなに自分の中で優先順位のあるマンガでなく、でも絵がキレイだし、ほのぼのの中で何が起こるのかなと、なんとなく気になるので読むという感じで。

 

世界は戦後。でも、まだまだくすぶっている状況。

 

女性漫画には珍しく、強い人間が勝つ戦乱の世の中で、男主人公は強くなくどちらかというとヘタレ。男女共に好かれるいい人だけど甘い言葉も言えないという感じです。

 

 

日本語版は20話ほどしか読んでいなかったのですが、先週韓国語版が掲載中だと見付け、「今まで気が付かなかったよ!」と、早速拝見。

 

結果、

全然、まったりストーリーではありませんでした!

 

前半は絵も青年漫画のよう。華やかさもないし、Web女性漫画に多い息抜きのミニキャラ絵もかわいいコマも出てこない。キャラがあまり花も背負っていない。でも筆がすごく上手い。いや、もう恋愛要素があるだろう以外は青年漫画でいいんじゃないかという雰囲気でした。(第二部や最新話付近は少しコミカルになります)

 

…なのに、

 

途中から映画です。

 

マンガで、特殊な力をやたら現実感を持ってよく表現しているのが「AKIRA」だと思うのですが、タイプは違ってもそれに並ぶ作画力の不思議な力などの描写が出てきます。派手さもなく、なんというか自然。ああ、現実に魔法や特殊能力があったら、こんな風だろうな…と思えるような。

それから漫画から音がする感覚。シュッとか、ピキンッとか。

作画時期にもよりますが、風景も洋画やアニメを見ている感覚になるほどしっかり描かれています。もしかして写真をベースにしていてもキャラが負けていなくて馴染んでいる。

 

私の訳が間違っていなければですが、韓国語の感想にも「映画だ」「きれいだ」というコメントがありました。

 

絵だけでなく、登場人物それぞれの立場、心情や絶対的権威や戦争のある時代の、誰もが理不尽な中で生きる人生の風景。ひどく絡まっているのに読み進めていくと見えてくる全体像。

 

その全体像を読者しか知らないもどかしさ。

各個の立場と、心の描き方もすごく良いと思いました。

 

上の作品に並び、韓国でも日本でも上位にないので惜しいです。女性漫画枠やロマンスに分類されて、あまり知られていないのかな泣くうさぎ

男性にもおすすめですニコニコ

 

 

※ただし、韓国でも全指定で、最初はほのぼのな感じですが、途中から痛々しい残酷な描写も多々入ってきます。私でも少しショックを受けてしまったので、ちょと報告です(T_T)。ご注意を。

 

 

 

沈む太陽、凍てつく瞳 (LINEマンガ) - MURO - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国語

저무는 해, 시린 눈 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

 

 

***********

 

 

 

3作目

元夫の番犬を手なずけた

作画/jagae 脚本/CMJM 原作/jkyum

 

韓国ではR15指定(個人的にはR18です)

 

※韓国LINEマンガの表紙

 

 

こちらの漫画も、絵がとにかくきれいです!迫力もある。

余分なキャラがあまり登場せず、人間関係は敢えてコンパクトにまとめられている気がします。

 

原作は題名から結構過激。

 

原作題名にあるミッチンケ…って、「番犬」でなくて「気の狂った、おかしい、犬野郎」みたいな感じだと思うのですが、韓国語が分かる方、どうでしょうお願い 

「ケ」は基本悪口で、犬のことです。「ミッチン」は、「ああ、死んでしまう!」「狂いそう!」で、現在は日本語の「ヤバい」のように、「たまらない!すごい!」という意味でも使われます。

 

ここでいう犬のイメージは、かわいい飼い犬でなく、貧しい時代に気を荒くしてその辺をうろついている噛みそうな犬…という感じでしょうか。この場合、さらに気が狂った。

 

 

それで読んでみたら、

確かにヤバいですね真顔

 

内容は復讐で過去に巻き戻りもの。

ふつう、主人公を盲目に愛してくれる男主人公は、誰もがちょっと憧れる存在だと思います。見た目もよく、実際強くて、権威もあって、ただ自分に尽くしてくれる…。

 

でも、最近読み進めた日本語版。韓国語は半分以上意味が分からなかったので、カッコいい絵だなーとしか見ていなかったのですが、

ヤバいです。

 

主人公すら、冗談一寸もなくドン引きしています。

 

どのキャラも、こういう過去があったから、こう生きるしかなかった…とも言えない人物ばかり笑い泣き メインでない人たちがまともです。

 

 

このストーリーが復讐劇になるのか、恋愛になるのか、主人公は頭のいい人物なのでこのまま終わりはしないのか…。韓国LINEマンガ、ネイバーウェブトゥーンの人気作です。

 

 

(追記 最新話、R18でよいのではないか…という内容もありますネガティブ子供には読ませられない。

 

日本の規制の緩さに乗せられたのか、R指定が緩くなっている気がします…。コメントでも「これはR19(韓国では19)ではないか」とたくさん意見されている作品が最近多いです。日本と韓国の違いは、そういうことをはっきり読者が指摘することでしょうか。)

 

 

元夫の番犬を手なずけた (LINEマンガ) - Jagae(作画)・CMJM(脚色)・Jkyum(原作) - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国語

전남편의 미친개를 길들였다 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

 

 

***********

 

 

4作目。

 

お姉様、今世では私が王妃よ

作画/Themis 脚色/Omin 原作/Lefaljinf

 

韓国語はR15。

(追記、こちらも個人的には一部話数はR18です…)

 

※韓国LINEマンガの表紙

 

 

上に同じく、婚約者とライバル(姉妹)に裏切られて殺され、時間ループするお話です。

 

このお話。他と違うのは、主人公。

生まれ変わっても全然改心していないという事です。

死ぬ前のままの性格。韓国はそういうお話も多い気がします。

 

ならば、爽快にざまぁするのかと思えば、たとえ主人公でも、

悪いことをすれば、それなりに仕打ちを受けるというリアルさ笑い泣き

ヒロインも打たれて学ぶ。

 

ただ、主人公アリアドネは、賢いは賢いので過去を回避し、さらに高みに登ろうといろいろ上手いこと会心劇を続けます。

それなのに、相手役にも脇役にも、読者にも…

気の強さやあくどさが隠せていない、悪い顔をよくします笑い泣き

 

日本の転生悪役令嬢はなんだかんだ善人なのですが、悪役令嬢という言葉もない作品なのに、主人公が地獄に落ちるか、周りの人間が落ちるのか…と先が見えないです。(でも、ただのドロドロとも違う)

 

けれど、主人公には年相応の貞操観や恥じらいもあり、この時代の一人の女性でもあり。他の人間と同じく、権威時代の命の脆さを抱え、周囲すらまともでない環境で必死に生き残って行こうとしているのでウィンウィンかな…とは思える。ギリギリ真顔 貴族皇室王室って針のむしろやね…。

 

何かをするごとに、失敗に怯えたり、奢り高ぶったり、悔しくて、時に苦しくて泣いたり。

 

 

転生の条件に、虚ろなまま公正の天秤を持たされたアリアドネ。

全うに生きても淘汰されるような時代に生きる彼らに、それは意味を持つのか。

 

 

 

 

 

お姉様、今世では私が王妃よ (LINEマンガ) - Themis(作画)・Omin(脚色)・Lefaljinf(原作) - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国語

언니, 이번 생엔 내가 왕비야 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

 

 

***********

 

 

 

5作目。

 

親愛なる宿敵へ

作画/Velma 脚色/ohsso 原作/Minato

 

韓国先行はR15指定

 

 

こちらも少し変わった漫画。なぜかこれも、最初は韓国連載中と気が付けず、先週たまたま見つけました。曜日連載トップページにあるのに、ずっと気が付けないのってなんだろう笑い泣き

 

時間巻き戻しもので、お話自体はゆっくり進みます。

 

けれど、韓国あるある。

主人公にあまりかわい気がない…のですね無気力

読者にも媚を売らない凝視

 

しかも、既に周囲のメインキャラに、暗にそう評されています。

男主人公にさえも。これが他の漫画にあまりない所でしょうかにっこり 

 

いわゆるメインの男性キャラたちも、ただ「惚れた、好きだ」ではなく、ストーリーの根幹的に、お互い利用価値を見定めています。主人公の純粋な味方は能天気な双子の弟だけニコニコ 甘い話が出てくるのもだいぶ先。

野心を隠しきれていない、したいことが定まっていない。本人もそんな自分をある程度自覚しています。

 

けれど微妙なバランスの中で進んで行く、どこか気になる世界。そう、この漫画、なぜか気になってしまう。女主人公と男主人公同士も、敵役の侵略を回避するという以外は、今のところ目先の目的も行き着く手法も違います。

 

韓国語も全部は読んでいないので、まだまだストーリー自体の隠された秘密もあるらしく先が楽しみです!

 

あと、こちらも一部ギリギリR15か18か…という部分も。

 

 

親愛なる宿敵へ (LINEマンガ) - Velma(絵)・ohsso(脚色)・Minato(原作) - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国

흔한 빙의물인 줄 알았다 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

 

***********

 

6作目

 

皇帝が時計の針を巻き戻した事情

脚色/ 作画/ 原作/

 

 

皇帝が時計の針を巻き戻した事情 (LINEマンガ) - 脚色:HWAYOUNG/作画:YONGKKE/原作:blooming bouquet - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

 

絵がステキです。

 

こちらも、大人の名作劇場を見ている気分になります。

ちょっとジレジレがすごいけど無気力

 

物語り全体はゆっくり進むのですが、これは韓国というか、LINEマンガに多いのかな?カカオページでもあまり見ないかも。過去への巻き戻りのストーリーで定番の、他の登場人物も巻き戻ったというのはよくあるのですが、それとも少し違って、

巻き戻っていない人にも経験した感覚や痛みがどこかに残っているのです。

 

起こってしまった世界は、やり直してもどこかに残る。

薄っすらと、どっかで。忘れて出てこない虚ろな記憶のように。

 

そのはっきりしない意識が、未来を知っている主人公が危険を回避しながら、取り戻そうとしているやり直しを、どこかで侵食していく…。

主人公もその本人も、読者以外その事実を知らないから、不安定な要素が多い。

 

心理的に少しぞっとするような、先が閉ざされるような…切ないような、そんな世界。

 

私の知っている中で、日本のループ作品でこの方式が取り入れられているのは、『婚約者は私の妹に恋をする』という作品だけです。Webサイト『小説家になろう』で、一番好きな作品ですにっこり

 

 

ただ、皇室の権威や力が少し弱すぎる感じもします…。一王国ではないですから…どうでしょう…。現代ならともかく、皇帝の立場が子供より弱くなることはないと思うのですが…。それも敵勢の策でしょうか。

 

 

でも、ちょっと私。物語に出てくる時計の仕組みが理解できなくて、何も理解していないのだけれど理解した気持ちで読んでいます!(そういうマンガ、多々あり笑い泣き よく設定が分からなくなったり、何の対立対戦をしているのか分からず迷宮に入ってしまう泣くうさぎ

 

 

韓国も日本語版も完結作品です。

皇帝が時計の針を巻き戻した事情 (LINEマンガ) - 脚色:HWAYOUNG/作画:YONGKKE/原作:blooming bouquet - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

 

 

***********

 

 

7作目。

 

復讐のための結婚同盟

作画/EMMA 原作/YUN HEESA

 

R12指定。

 

 

 

こちらの漫画は時間巻き戻しの復讐ものですが、少し他の巻き戻しものとは違い、日韓共に珍しく

元夫である敵役皇帝の無敵感がすごいです。

 

普通、誰もが惚れる余裕あるヒーローが相手役で、敵はいつも主人公側の活躍を見せられ、悔しがって落ちぶれていく、もしくは不足を受け入れ負けを認めるなどが定番なのですが、

敵役は主人公たちに何にも怯えることもなく、ちょっとおかしいレベルです。

サイコパスとかいうの?無気力 普通転生後は主人公側が押すよね?

 

時々まともなことをいうのも、頭良さそうでこわい。

 

最初は小物感ありと思っていたのに、しぶとくて「この男め!」っと憎々しかったのですが、ここまで来るとむしろどこまでどうなんだレベルで気になってしまい笑い泣き、時々、まだ皇帝元気かなと韓国語版も見に行っています。男主人公もやられてないかな、大丈夫かなと。

 

主人公側の誠実さと懸命さにも、この皇帝とまともに渡り合っていたら負けてしまうやん!と、ハラハラ見守ってしまいます。若い王子様系敵役に、こんなに主人公側が威圧されているなんて…。しかも、すごい魔法が使えるとかでなく、性格的にヤバいという理由で。(多分魔法は出てこないです。)

 

主人公も転生後は顔がキツイ系の美人なので無双しながら進むと思いきや、本来はそうでない性格も残ったままで、震えて怯えながらも進んで行きます。

 

「すっごく頭にくるから敵役に負けてほしい」ではなく、この人どうにかしないと国ヤバいよ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ…と、国まで心配してしまうマンガです。

 

相手役サイコパスなのですが、なぜか他の漫画の方がR18指定感が凄くて、今のところR15くらいな感じです。

 

 

復讐のための結婚同盟 (LINEマンガ) - EMMA(作画)・YUN HEESA(原作) - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

先行韓国

복수를 위한 결혼동맹 : 네이버 웹툰 (naver.com)

 

 

 

***********

 

 

 

最後だけカカオページのご紹介!

日本だと、ピッコマ系です。

 

 

優しいあなたを守る方法

hound kimJiei Hanyujeong

 

こちらは全指定です照れ

 

カカオページより

 

 

比較的日本のタテヨミ漫画では初期に連載されたものではないかと思います。正確には韓国webが日本に進出し浸透し始めた初期の3、4陣くらい?

 

 

聖女が初めから、世界が知る悪女です。

 

初めは、よくある少女、女性漫画の転生ものだな…となんとなく読み進めていました。

 

それでずっと追っていたけれど、読んでいた他の連載が多過ぎて追いつかなかったり、ピッコマが国内限定になってしまったりで、そのままになっていたのですが…

 

韓国語版は初め気が付かず、見付けて読んでもセリフが分からなくて後回しにしていたら…、

 

壮大な戦記物になっていましたポーン

 

しかも驚いたのは、鎧姿や乗馬シーンなど多々あって、すごくそつなく表現されている。そもそも戦闘シーンやそのために焼け崩れた風景自体が非常に難しい描写だと思うのですが、毎週すごいなあと滝汗

 

カカオページの女性漫画は、ループから転生ものまで読んでみるとけっこうそういうマンガが多く、何でそんな絵描けるん?無気力と、圧巻されます。雰囲気は少女、女性漫画の絵のまま。

女性漫画などは鎧や小物は3Dデータをそのまま使っていることが多いです。一部の作家さんは、ベースは3Dモデルを置いているかもしれませんが、重要シーンは乗馬風景も手で描いていらっしゃいます(違うかもニヤニヤ)。服だけでも難しいのに、毎コマ鎧をあらゆる角度、動きで描き出すのはすごいです。

 

今はいろんなモデルツールがあるので、手法も様々だと思いますが、作業現場見てみたいお願い

web漫画家の知り合いがいるけど話してみる?と親戚に言われたことがあったのですが、その頃引きこもり荒れ具合がひどくて…絶望…ううぅ泣くうさぎ 会っても相手が困るであろう真顔

 

 

それで、数話韓国語で見てみたのですが、私の読んでいた頃いなかった登場人物がたくさんおり、日本語で読んでも理解できない漫画が多いのに、頭大混乱で時々絵だけ時々見に行っていますにっこり

 

後半からけっこう何度もで出てくる銀髪王子(多分王子)が、私の韓国語力では味方なのか敵なのかも分からなくて気になります。日本に帰った時にまた読もう…

 

 

日本ではピッコマで連載中。↓海外からは他社さんで。

ebookjapanは一巻しかないのでシーモアさんです。

優しいあなたを守る方法【タテヨミ】第1話 | hound/KimJiei/Hanyujeong | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア (cmoa.jp)

 

先行韓国

다정한 그대를 지키는 방법 - 웹툰 | 카카오페이지 (kakao.com)

 

 

というわけで、タテヨミカラーマンガ。お楽しみください!