絨毛膜下血腫による自宅安静生活

が始まったのが7週。
出血は7週も8週も度々あり、
しかも謎の痛みまでもあったりで
心配な日々が続いていました。

そして9週、
前半は出血も痛みも止まっていたのに……。 


※以下の話は、
絨毛膜下血腫(切迫流産)全ての方に
あてはまる体験ではありません。
私の場合はこんなこと起きた、という話です。
なので、不安にならず「ただの一例」程度
に読んでいただけると幸いです



9w0d
健診のため外出。その時のエコー写真↓

丸々としてきたスクスクちゃん。
足元にある丸いリング状に写ってるのは
「赤ちゃんのお弁当」といわれる卵黄嚢。
そして、その更に左にある黒いものが
絨毛膜下血腫…………。
まだあるのか……と思ったが、よく見たら
スクスクちゃんのお部屋(嚢胞)よりは
小さくなってる!!!!
むしろ、スクスクちゃんのお部屋が
血腫より大きくなってる!
の方が
正しいのかも???
とにかくコレは嬉しかった





9w4d
夜、1人めのコタを寝かしつけようと
ベッドへ向かう時、子宮の出口(?)辺りに
急にキーン!とした痛みが走った。
このキーンとか、先日のズキーンな痛みは
本当に恐い……。やはり、あの
大出血の直前のことを思い出してしまうから。


9w5d
朝起きた時から生理痛のような痛み。
旦那とコタを送り出した後
すぐさま布団へ横になる。
毎日全っ然眠れなくて、睡眠不足だからか
いつのまにかにちょっと寝落ちした。
目が覚めた時には痛みはひいていた。
しかし、その夜
また出口付近が気になる感じに……。
トイレではティッシュに薄いが赤いものが。

9w6d
この日も朝から鈍痛。
痛みがひいたり戻ってきたりを繰り返した。
夕方、ティッシュに赤いものアリ。
少しだけだったけど……。
いつ止まるんだこの赤いもの……と、
つくづく思った。

そして10w0d。また健診の日を迎えた。
(健診行きすぎててお金が飛びまくり……。
クーポン全然使ってくれないし……!!)

出血で絶対安静⑥1番厳しかった週 へ続く

 

ココまでの「切迫流産で絶対安静」の記事↓
***************
出血で絶対安静①在宅勤務の許可をもらったが
出血で絶対安静②謎の悪寒が酷くて@初夏なのに
出血で絶対安静③最初の2週間
出血で絶対安静④続く出血と痛み

出血で絶対安静⑤良いことと恐いこと

そもそもの始まり↓
絨毛膜下血腫①突然の大出血@会社

***************