6週ラストに大出血し絨毛膜下血腫の診断。
翌日7週から、絶対安静の生活。
会社へ、急きょ2週間のお休み申請。
7週中も出血がちょこちょこあって、
迎えた8週の健診。

※以下の話は、
絨毛膜下血腫(切迫流産)全ての方に
あてはまる体験ではありません。
私の場合はこんなこと起きた、という話です。
なので、不安にならず「ただの一例」程度
に読んでいただけると幸いです

 


8w0d
8週になる今日の健診の様子で、
自宅安静期間をどのくらい延ばすか
決めようとの話だったが。
診てもらうと、やはりまだ中で出血もあるし
こりゃしばらく休んだ方が良いと言われた。
「診断書をマメに書くより、
  一気に休みをとった方が楽じゃない?」
と言われ、結局
“追加で1ヶ月の休み”となった……。
(確かに、診断書を何度も
書いてもらうのもお金かかるし、
この1枚でもういいわ…………)。

上司に報告して期間延長。
本当にチームの皆さんすいませんな気分。

 

▼ちなみに8w0dのエコー写真

スクスクちゃんは元気に育っていました!

その子のお部屋(胎嚢)の左に黒く三日月型に

写っているのが血腫……。出血から約1週間後ですが、

スクスクちゃんのお部屋よりも大きくて

まだまだ心配……な状況。


問題の出血が止まらないことには

血腫の不安は続くし、

赤ちゃんが心配だし、会社復帰もできない。

早く出血が止まって欲しいのだが……

健診の後、歩いていると急に
おしりあたりに少し重みのある感じが!
「おしりあたりの痛み」は、
大出血の直前にもそんな症状があったから
その瞬間、だいぶ心配になった。
けれど、少し歩きすぎたのかな?!と、
一旦は焦らずに帰宅した。


8w1d
左脇の下~腰にかけて、ズキーンとした痛み
その後、トイレに行くと
オリモノは黄色みトロみ+ピンクあり。

8w3d
少しピンクのものがティッシュについた

8w4d
少し外出した(行かなければならなくて)。
そこで、「ジュッ」とした感覚。
帰宅してトイレへ行くと
赤茶オリモノあり……。
そして、何故かおなか壊してくだった(辛)。
もう2度と出歩かないと誓った。

8w5d
朝から腹痛と
子宮あたりの痛み(生理痛のような鈍痛)
があり、急いで横に。
しばらくすると、楽になってきた。
寒気もすごくなり、
またおなか痛くなりそうであせったが、
とにかくおなか温めて何とか治まった。
(人生で初めて、湯たんぽを使いました。
初夏でしたが……毛布にくるまりながら。)

8w6d
子宮の左半分にチクチクした痛み。
けどコレは「子宮が大きくなってく痛み」
かなと思った。

9w0d
健診。痛みは起きず平和。
念のため、消毒をしてもらった。


その後も、9w3dまでは平和だった。
痛みも出血もなかった。
のだけど…………。

出血で絶対安静⑤良いことと恐いこと へ続く

 

ココまでの「切迫流産で絶対安静」の記事↓
***************
出血で絶対安静①在宅勤務の許可をもらったが
出血で絶対安静②謎の悪寒が酷くて@初夏なのに
出血で絶対安静③最初の2週間
出血で絶対安静④続く出血と痛み

そもそもの始まり↓
絨毛膜下血腫①突然の大出血@会社

***************