年末年始、新年会、、食べすぎた時の食養生についてご紹介! | 東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京・武蔵小山 プリンセス直伝の薬膳タイ料理とタイの伝統医学を学べるタイ料理教室

東京の武蔵小山、洗足にあるタイ料理教室「スタジオアロイ」プリンセス直伝の薬膳タイ料理が学べます。自家製ハーブでトムヤムクン、グリーンカレー、ガパオなどを作ります。目黒、品川、大岡山などから、オンラインは遠方から参加くださいます。タイ伝統医学の体質改善講座も

● 年末年始、新年会、、食べすぎた時の食養生についてご紹介!

こんにちは、安藤梨鈴です。

東京、目黒近郊で、いつも楽しくレッスンさせていただいています。


スタジオアロイのレシピは、タイの王宮料理の考え方がベースにあります。

マイルドで、きつい味が苦手な方にも、喜んでいただいています^^

タイ料理は

発酵調味料 × ハーブ × 野菜


をたっぷり使います!

食べることで、免疫力をアップ、できますよ^^


レッスンのお申込みは、こちらから

~~~~

お正月もあっという間に終わりましたね。

今日は、食べすぎた時の養生についてお話しします。



忘年会、年越し、そして新年会と食べすぎ、飲み過ぎが続いて胃もたれしやすくなります。

そんなときの食養生は、

消化力を上げる

ことです。

一番やりやすいのは、

朝一番に白湯を飲むこと。



白湯の適温は体質によって異なるのですが、体温より高い37℃以上にするのが重要です。

あとは、

よく噛んで食べる

苦味のあるものを食べる

ことも、消化しやすくします。

よく噛んで食べる、は説明の必要もありませんが、しっかりと咀嚼することで、唾液で分解されやすくなります。



また、苦味を取ることで、胃の運動を活発にする働きや味覚を正常に戻し、過剰な食欲を抑える働きがあります。

苦味のある野菜には、小松菜やゴーヤレタスやケールなどがあります。



そして、食べすぎた後は、しっかりと胃を労わってあげましょう。

タイ料理のハーブとスパイスは未消化物を燃やしたり、排出してくれます。



新年のお祝いが終わったら、ぜひ、デトックスしてくださいね^^


メルマガでは、薬膳や栄養学的なお話もしています^^


洗足・武蔵小山のタイ料理教室 スタジオアロイ タイ料理教室

東京都大田区北千束2-5-1
080-6867-6841
受付時間:9時から17時(平日)

タイ料理を気軽に食卓に!人気のタイごはんの本格レシピ
洗足のタイ料理レッスン
武蔵小山のタイ料理レッスン
プライベートレッスン
お客様の感想
お問合せフォーム

当教室には、目黒、不動前、武蔵小山、西小山、大岡山、世田谷、横浜、府中よりお越しいただいております。

グリーンカレー、ガパオなど人気のタイ料理レシピ自分で作れるようになりたい初心者から宮廷料理やカービングなど本格的に学びたい方まで幅広く学べます。