現実をみつめる。 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。


前回たろう用にドリルを買ったわけですが、

同じ時期にひめに同じ教材を買ったかと言えば否です。


ひめは知覚・処理速度凸

たろうは言語・知覚凸 WM凹


ひめはほっといてもフツーよりは出来ます。

計算スピードも速いし、物覚えも良い。

目標の難関高校も狙える範囲(小学生ですが)

だから私も期待しちゃって、勉強しろしろ言っても全然しなくて、日々学校と塾の宿題だけで終わっていて。んでバトル

自分には大した学力無かったくせに何を言うのか。

中学入って周りが勉強始めたら変わるかなー


が、たろうは違う。

九九覚えるのも大変だったし、計算スピード遅いし、なんせ集中力が無い。

ひめが今解いてる計算をたろうが今後解ける様になるのか?

現状かなり難しい。


ひめに買い与えて来た問題集、たろうが使う事もあるかもとコピーして使ってたりもしましたが、

…無理よな。

もうひめには問題集に直接書き込んで行ってもらおう。

そして全部やれと言おう。


たろうはどこまでやれるだろうか?

たろうの特性は大学とかの好きなことを好きなだけ出来る環境でこそ発揮されると思う。

けど現状中学行っても内申取るのは難しい。

それなりの高校行かなきゃアコガレの大学も難しいわけで、

悩む…

ひめが通ってる塾もたろうには合わないだろうな。

ってかたろうが出来る塾って何処よ?

個別??金銭的に無理!

ひめに頼む??たろうの高校受験はひめも大学受験!!


親は悩むがやるのは本人。

本人が良ければ良いじゃない。

将来自分が生活する分は稼げれば。

っつーけどさ、稼げるかな?

仕事出来るかな?


現状嫌がらずに学校毎日行ってるわ!

私より対人スキル高めだわ!空気は読めないが。

本人からしたらいい迷惑だわ!!


ほんと過保護で過干渉ダメ親だー