たろう用に漢字ドリル買った。 | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

たろう、漢字が苦手です。

ってか書くのが苦手。


とめ・はね・はらいとか以前に真っ直ぐ書けないし、書き順もめちゃくちゃ。

何度注意しても頭でっかちな漢字になります。


もう割り切って、読めてパソコンで入力する時に同音異義語でも選べれる様になれば良いかなと思う。


そうは言っても、多少は書けないとだし、

たろうでも出来そうなドリルを買ってみたよ

つぶやき漢字ドリル



こんな感じで書き順をつぶやきながら書いてみましょう。なので書き順も覚えやすいかなと。

ずらっと練習する欄があるとそれだけでやる気無くしそうだし。

文字も大きいから分かりやすいかなと。


ひとまず嫌がらずにスタートしてくれました。



確認テストもあるからここはコピーして使おう。



そうそう。『様』って漢字、私ずっと間違えて覚えてました。王書いて水書いてたの。

まさか縦線一気にズバッと書くとは。

こんな事ちょいちょいあるのでちゃんと書き順調べてからじゃなきゃ教えられない。