たろうも一緒に通院開始(オルソ | 自由きままにのほほんと

自由きままにのほほんと

姉・弟共発達凸凹です。姉は2022.3月からオルソケラトロジー始めています。
歯科矯正はいつからだったか…
経過のメモがわりなブログです。

ひめ、オルソケラトロジー始めて1年超えました。


視力は右→1.2 左→1.5

誤差はあると思われますが、安定しています。

眼軸の長さは右→25.1㍉ 左24.64㍉

オルソ始めた1年前から

右→-0.04  左+0.01  

オルソ始めて一回短くなったけど徐々に伸びてきています。

今一度生活習慣の見直しをしなきゃですね。

姿勢良く、寝ながら本を読まない。

本や勉強は休憩挟む、外遊びをする。

質の良い睡眠とか?


そしてたろうも定期的に通う事になりました。

近視治療に効果があると言われているアトロピンと言う目薬を処方してもらう為です。


眼軸の長さは 両目とも24.5㍉程

ほんとはたろうもオルソしたい気持ちは大いにあります。

でも絶対目を擦る。夜間付けていられるのか?

まだまだ時期尚早かなと言う感じなのでひとまず出来る事。

アトロピンの点眼。


そしてこのアトロピン、調べると何処も実費費用で大体1ヶ月3,000円程するっぽいのですが、通っているアイクリニック(サービスが良すぎて眼科とは呼べない)では保険適応で頂けます。

ひめがオルソをやっているのでサービスの一環なのか?

実はただのプラシーボだったりしてーニヤリ


確実にやらないよりはやったほうが良いとは思うのでしっかり続けたいと思います。


クロセチンという成分が目に良いらしい。

サプリってどうなんだろう?

と思いつつ、しないよりマシ、後悔しない様にやってみるか。




因みにアイクリニック
どれ位サービス良いかと言うと、
待合室には自動演奏のグランドピアノ
ちゃんと鍵盤とか動いてるの。
たろうはコレ眺めてるのが好き。
コーヒーココアなどのドリンクにクッキー。
下手なドリンクバーの機械より美味い。


あと病院が出してる情報紙になぞなぞがあって解けたらクッキー貰える。

ちゃんとしたお店のプチギフト。



しかも子供2人分くれたよ。


ありがとうございます。