食費の節約効果は? | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

食費節約の目標を立てた話を書いた。



あれからどうなったかというと、


3/19〜4/18

¥90,852

(内訳)

・純粋な食料品 ¥63,554

・嗜好品 ¥8,565

・外食 ¥7,622

・夫の昼食、夕食 ¥7,520


4/19〜5/18

¥87,349

(内訳)

・純粋な食料品 ¥67,322

・嗜好品 ¥13,470

・外食 ¥0

・夫の昼食、夕食 ¥3,257


との結果だった。


¥3,500くらいは減らせたけれど、目標−¥20,000には程遠い💧



作り置きとか、まとめ作りしたりして工夫したんだけど、あまり結果に繋がっていない。


また、外食しない代わりにお家スシローとかしたんだけど、外食と変わらない金額かかったし、あまり意味なかった(笑)


あとは、夫がお菓子やジュース類、惣菜やお弁当など好きなものを買ってきてしまうから、それも食費が減らない要因。金額制限を言い渡しても、なかなか守ってくれないし予防

夕食の惣菜は減らしてくれたみたいだけど、その分嗜好品の購入が増えているよ(笑)💦





今は子供も小さいし、お米は義実家から送ってもらえてるから助かってるけれど、食べ盛り&お米の仕送りがなくなったら恐ろしいことになる驚き


4人家族で食費¥40,000代の家庭って、本当どうなってんの!?


理想だけどムリするとストレス溜まるし、家族の協力も必要だし、うちは無理だわ〜爆笑


と、心の叫びでした(笑)