節約したい私とズボラな夫…   ちょっと愚痴 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

近頃妙に節約意識が高まっている私。

忙しくてもなるべく自炊や作り置きをして食費を減らすことにした話を書いた。

外食の頻度を減らせば簡単に1万くらいは削れそう。
あと1万は日々の食費を工夫して減らしたい。

それには家族の協力も必要で。
隙あらば外食したがる家族に、外食はなるべく特別な日だけに行こうと話した。

メリットを提示したり、楽しみがないとモチベーションが上がらないので、子供たちには回転寿司に行く代わりに、家で回転寿司ごっこをやろうと提案。
お寿司を乗せて回転するプラレールを購入した。


 

 

まだ届いていないが、子どもたちは楽しみ!

と喜んでくれている。

私も楽しみ(笑)


ちなみに、ちょっとずるいけど電車好きの息子くん承諾の上、誕生日プレゼントとして購入しました(笑)


お寿司以外も色々乗せて回転させてみようっと!(笑)




夫には車の買い替え資金にも関わるからと話し、当事者意識を持ってもらう&協力するメリットを感じてもらうことにした。

私はというと、普段忙しい&料理が得意でない(好きではない)けれど、節約&家計改善の為と思えば俄然料理をするヤル気が出てきた。
1、2万を目標にどれだけ食費を落とせるか、ゲーム感覚で楽しく感じ、それがモチベーションアップにつながる。

よし、やったるで!! 家計健全化したるで!(笑)
 ←エセ関西弁


今まで料理や家事は、家族の為に自分を犠牲にしているような感覚があったけれど、
家計管理・家計改善という、今の自分のやりたいことであって自分の目標のためであるなら頑張れる。

人は、誰かにやらされてるとか、仕方ないからやらなくちゃとか思っている受け身な時は全然やる気なんて起きないしイヤだと感じるけれど、自分が好きでやりたいと能動的に考えらている時には頑張れるものだ。


早速この前家族で公園に遊びに行った時に、おにぎり持参でランチ代を浮かすことができた。
テントを張って、皆で外で食べたらそれだけで楽しくて満足できたし、子供たちも楽しそうだった。
お金をかけなくても楽しめることは沢山あるし、工夫次第なんだよねぽってり苺

三日坊主にならないようにがんばりすぎず、がんばりたいと思う。





そんなこんな節約を意識している私ですが、問題がある。
それは、夫との意識や価値観の違い。


家計簿をつけない彼は、数字で現実を把握しようとしない。
なんとなくオレはやれてる、協力していると思っている。
数字を見せようとしても、あまり興味を持ってくれないし真剣に向き合おうとしてくれない。
数字でなく感覚で話をする。

お店でも、あまり値段を気にせず食材を買ってしまう。
普段スーパーで食材を買うことが少ないから、一つ一つの値段の相場を知らないのかもしれないが。


そんな中、事件は起きた。 ←大袈裟

節約をしようと話し、彼も同意してくれたはずの次の日だった。

仕事が終わって帰宅したら、休みだった夫が夕飯(ハンバーグ)を作ってくれていた。
それはめちゃ有り難いしやってくれようとする気持ちが嬉しいんだけど、一回の夕飯に¥2,500くらいかけてるではないか絶望

特別な日でもないのに一回の夕飯にメイン3品も用意しなくていいし(イカリングの惣菜、ブリの刺し身、手作りハンバーグ)、ビールも買ってる。
しかも量的に作り置きとは無縁で一晩で消費してしまう。かろうじてハンバーグ2個は冷凍出来た。

おまけにハンバーグの味はイマイチで(笑)
でもまあ、初めて作ったみたいだから仕方ない。
作ってくれるだけ有り難いし、味のことは別にいいんだ。

私がイラッとしたのは節約の話をしたばかりなのに気にせず一回の夕飯にお金をかけるということ。(プライベートブランドのビールを買い、本人はこれでも節約したりしてるつもりらしい)


彼は他にも、面倒くさがって先延ばしグセがあったり色々管理がズボラ過ぎて、こっちは家計管理しにくくて困ることが多々。
浪費グセもあるし…言いたいことは沢山ある💧

こうして欲しいと言ってもなかなか伝わらなかったり、返事はするのに真剣に考えてくれず、のらりくらりとかわされてなかなか改善されない。
(本人なりに多少考えてはいるつもりかもしれないが)

自分一人なら管理も楽だけど、夫婦で価値観を擦り合わせたり、やり方を合わせて統一したり、家計管理していくのって難しいなと日々感じている。

私の節約のレベルと彼の節約のレベルが違いすぎるし、何かと価値観が違いすぎる⚠

本人(夫)はハンバーグを作ったり好きなものを食べられて満足みたいで上機嫌だったけれど、私はイライラが止まらなかったチーン


とはいえ、子供の習い事の送り迎えをしてくれたり、たまにこうして食事を作ってくれたり、子供と遊んだり、色々協力してくれる充分素敵なお父さんだとは思う。
(ADHDの傾向高めでイラッとさせられることが多いのが玉にキズ(笑)  頻繁にイラッさせられてるけど、そういえば最近はあまり夫婦喧嘩してないな。なんでだろ?!(笑))

浮気せずに真面目に働いてくれたり食事作ったり色々してくれるだけでも感謝しないとだよね昇天
あまり贅沢は言ってはバチが当たりそうだ。

求めすぎてはいけないわ。


そんな彼を選んだのは私だしね絶望
原因自分論。
愚痴履いたら少しスッキリしました(笑)

日々は私が節約料理をし、たまの夫の料理は外食したつもりと思えば安いもん、と思えてきた。


読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m