小学校入学準備⑥  私が朝なかなか起きられない原因 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

1日から学童。

しばらくお弁当作りが始まる。

食材は早速パルシステムで大量注文し、25日に届く予定。

 



問題は、最近私が朝早く起きられないこと。


いつも大体5時くらいには起きて珈琲入れて、朝活したり、身支度したり保育園&仕事に行く準備を始めるんだけど、


最近なぜか起きられない💧

眠い💤

5時半とか遅いと6時になっちゃう。 


春だから?



本当は5時にはスッキリ起きて、活動をしたいのに予防


夜はこども達と9時か9時半には寝るから、夜出来なかったことを朝やりたいし、誰も起きてこない私だけの時間は幸せを感じるし、一人だと思い通りにサクサク事が捗るし♡


この朝活時間を有効活用したいし大事にしたいのだ。


それに、もうすぐお弁当作りが始まるから、そのためにも早く起きて準備したいと思っている。




なぜ最近早く起きられないかのか。

原因はわかっている。


それは

夜食べすぎていること & 

食べてそんなに時間が経たずに寝ていること。


食べすぎると、食べ物を消化するのに一生懸命で身体がしっかり休まらない。だから睡眠が浅くなってしまうんだそう。

それに最近寝かしつけの時間が早まったから、食べてから1、2時間以内に寝ているのも良くないみたい。


睡眠が浅いから夜中に物音(夫の)で目が冷めてしまったりする。

そして朝なかなか起きられない。

今日なんか朝起きたら胃もたれしている…(笑)


最近夜ご飯が美味しくて&こども達の残り物も食べてしまうから、それもあり食べ過ぎてるんだよねよだれ魂が抜ける




そんな私も、これまではあるアイテムを買ったおかげでずっと5時過ぎには起きられていたのだ。


音の鳴る目指しだけでは起きられない私がすんなり起きられるようになったのは、光目覚ましも併用するようになったから。


光目覚まし、お値段はなかなか高いんだけど、本当オススメ!

夜食べ過ぎなければだけど(問題はコレ💧)、

太陽光と同じ明るさの光を浴びるとスッキリ起きられるので、買って良かったと思っている家電だ。




 私が使っているのはコレ↓

もう廃盤になってしまったのか、もう中古しかないみたい。新品で買ったときは3万円くらいしたのよね。

 


他に良さげなものをピックアップしました。

 

 



 

 





イベントバナー



イベントバナー