訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり



昨日ゴロゴロしながら三男と

こんな会話をしました。



三男「長男と俺は仲良しなんだ」

「そうなんだね。良かったね」


三男「次男とも俺は仲良しなんだ」

「そうなんだ。」



となんとも嬉しい事を言ってくれました。
長女の事はどう思っているのだろう?と思い


「じゃあ長女とも仲良しなんだね」
と聞いたら

三男「ううん。長女とは仲良しじゃないよ」
三男「長女はすぐ怒るから怖いんだ」

と三男が言いました…驚き驚き
うーん。そっかぁ。


長男、長女、次男は前の奥さんが産んだ子なので
三男とは異母兄弟にあたります。
兄弟と言っても年も離れているし
一緒に住んでいるわけでは無いので
三男を『弟』として可愛がって欲しい。
それは難しいだろう、と思っていました。



でも予想に反して長男と次男は
とても三男の事を可愛がってくれましたにっこり
三男も二人にはとても懐いていて
特に次男にはいつもくっついていて
一緒に二人で寝るほど仲良しですふとん1ふとん2
三男を可愛がってくれてありがとう悲しい



尊い二人のイチャイチャタイム↓




長男、次男と三男が仲が良いので
もしかしたら一緒に過ごす時間が増えれば
異母兄弟でもみんな仲良くできるのかも?
そんな風に思い始めていましたが、ね…
やっぱり長女と三男はどんなに一緒に過ごす
時間を増やしても姉弟にはなれなさそうです。



年末年始もそれはそれは長女が三男に怒るので
大変で大変で…驚き驚き
長女も自分が1番上差し
三男も自分が1番上差し
似たもの同士わかり合えるかと思いきや
まぁぶつかる事ぶつかる事…注意



長女が悪い訳でも三男が悪いわけでも無く
合わないだけ。
一緒に住んでいる姉弟でも仲が良くない家族も居ますしね。
三男も6歳になってどんどん
自我が出てきているので
悲しいけれど長女との関係も
これから難しくなっていく気がします悲しい



長男と次男のようにもしかしたら
長女とも仲良くなれるかも?
と考えてましたが
甘っちょろい考えだったのかもしれません。


願わくば不仲には
ならないで欲しいなぁ…
私に何か出来る事は無いだろうか
ふーむ。


ブログ読んで頂いてありがとうございましたにっこり





ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録