訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり




今日はクリスマスイブですねサンタクリスマスツリー
みんなでアデノウイルスに罹っていて
中々長男、次男が遊びに来られなかったので
今日長男、次男がこれから家に遊びに来るんです


週末やクリスマスイブ
年末年始などに長男達が遊びに来る度
子供達にご飯を作り
布団を準備し、またご飯を作り…
と毎年、毎年繰り返していると
ふと嫌な気持ちになってしまう事があります。


私あと何年これやるんだろう?


長男達には軽度知的障害があるので
健常の人に比べて幼いです。
長男は仕事をしているので大分大人っぽくはなりましたが次男と長女に関してはまだまだ子供です。



普通だったら20代半ば〜後半になれば

段々と子供達が成長し

大人になっていくのでしょうが

知的障害があるうちの子供達はいつまで経っても

考え方や振る舞いが子供なんですよね…

体だけが大きくなっていくだけ



次男や長女があまりに幼いので

このまま10年後もこんなに幼いの??

と思ったらふと怖くなり

料理を作ることも買い出しに行くことも

何もかも辞めたくなりました。



私がせっせかご飯を作っていても

誰も手伝うことも無く

長男はゲーム

次男はずっと私の後ろについてきて

喋り続けていて

長女は突然怒り始める

毎年毎年変わらない年末年始



長男、長女、次男もみんなとても可愛い。けれどやってもやっても幼い。なんだか報われない…

そんな気持ちになってしまいました。



多分疲れてるんですね私泣き笑い泣き笑い泣き笑い

今年は年末に長女の夫も泊まるので

気が重いのです…魂



ご飯を作るのは面倒くさいけれど

長男達が来てくれるのは嬉しいので

今日も飯炊きババア頑張ります筋肉筋肉


クリスマスイブにこんなネガティブな

ブログ書いてすいません。



ブログ読んで頂いてありがとうございましたサンタクリスマスツリー




長女の夫
総勢7人の憂鬱な年末年始




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村