訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり



長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり



長男の転職活動に進展がありました。



前回は

書類選考

面接←まだココ!

実務試験

採用



だったのですが無事に実務試験まで進み

先週長男から



無事に採用通知貰いました!



とLINEが来ました泣くうさぎ泣くうさぎ

良かったです…

ほっとしました。




さっそく12月1日から研修が始まったらしく

頑張ってるみたいです筋肉筋肉まだ数日ですが!




これで仕事もうまくいき

障害年金も通ってくれれば一人暮らしをする

という彼の夢も叶うと思うのですが…

真面目に頑張ってきた長男なだけに

努力が報われて欲しいと思います。

 



ここからはちょっと長男から聞いた話を…

長男が前に勤めていた会社は

特例子会社だったのですが 

社内トラブルが続き去年くらいから長男が居た部署の

仕事がかなり減ったそうなんです。



なので仕事がない日は会社の部屋で

待機してて下さいと言われることも多く



長男も仕事が無いので会社の掃除をしたり

従業員の机を何十個も拭いたり毎日拭き仕事を

していたようです。



「仕事無くてラッキーじゃん」

とアホな私が言ったら



「えーだって毎日待機ばかりだし

新しい仕事も任せてもらえないからやりがいが無い。」

と長男は言ってました。




確かに…やりがい無い仕事は辛い煽り煽り




会社もまさかミスが続き仕事が大幅に減るとは

思ってなかったらしく…

会社は法定雇用率があるので雇用しておけば

良いのかもしれませんが

働く気がある人達にちゃんと仕事を用意して欲しいなと聞いていて思いました。




長男が言うには「これは難しいからね」と新しい仕事も中々教えて貰えないそうで



知的障害があると責任ある仕事は任せるのは難しい

だから単調な仕事が多め…

けれどやりがいやモチベーションも維持できるような

仕事がしたい。新しい仕事も覚えたい子もいる。



仕事を任せるのも

中々バランスが難しいのでしょうね…

っと文句みたいになってしまいましたが

長男が10年間お世話になった会社には感謝してます。

ありがとうございましたお願い




次の職種は長男はけっこうマルチタスク能力が

必要な職種にチャレンジしてみました!

だ、大丈夫かちょっと心配




頑張れ頑張れ長男!グーグー




ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い




 


 

 

 


 

 


 




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


infoQ新規会員登録