今月の「作って」と『せんろはつづく』のこと =^_^= | ねこままゆうゆ

ねこままゆうゆ

保護猫(現在5にゃん)との毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

 

 高齢者施設への出張講座 ベル

 今月の「作って~」は メモ

 「バラの貼り絵」でした 赤薔薇

 

 ワタシの準備は

 台紙(緑色の厚紙)に

 位置の目安として黄色いシールを貼り

 花びら用に、模様入り色紙をたくさん

 三日月形にチョキチョキ ハサミ

 

 では、皆さまの作品をどうぞ 飛び出すハート

〈1か所目〉

 (お持ち帰り用の袋に入れたところ)

 

〈2か所目〉

 

 皆さまそれぞれ楽しい仕上がり クラッカークラッカー

 

〈3か所目〉

 早く出来上がったかたには

 即席の ”ちょうちょ” をプレゼント ちょうちょ

 

   

    

 

 細かい作業でお疲れになったかと思いますが

 きれいな出来上がりに、ご満足いただけた様子 ラブラブ

 皆さま、ありがとうございます 音符

 

  ***  ***

 

 さて、19日の「ねこまま おはなし会」

 『せんろはつづく まだつづく』を

 皆さんと一緒に楽しんだコトを書きましたが

 ”ネコさがし” だけだったの?

 というお尋ねを頂きました あせるあせる

 いえいえ DASH!DASH! 

 もちろん、いわゆる ”読み聞かせ” も致しましたヨ 爆笑

 (説明不足で失礼しました 汗

 

 おはなしは、

 線路の上を列車が走っていくと・・・

 たとえば

 「こっちは こうじちゅうだ

  どうする?」

 「すいかが いっぱいで とおれないよ

  どうする?」

 など、進めない ”何か” に出会った時

 「どうする?」が繰り返されます チョキ

 

 ここが楽しいところ ビックリマーク

 みんなに 「どうする!?

 

 この日も色んな答えがワイワイ飛び交って ダッシュ

 スイカのところでは

 「食べちゃう !! 」 も 爆  笑 うずまき

 

 さらに、一緒にジェットコースターに乗り

 裏表紙では一緒に機関車の掃除もしてから

 あらためて

 「ところでさぁ おいで

  いろんな動物が出て来るけど

  ネコさん、さがしてみようか サーチ 」

 という展開でした。

 

 アヒルさんの場面でのネコさんは

 普通サイズの絵本では枠の外になってしまいましたが

 大型絵本では、ほんの少し見えています 目

 その部分を、以前撮った写真がこちら 左下矢印

 

 「読み聞かせ」という表現を一応使っていますが

 一緒に絵本を楽しみたいと、いつも思っています。

 それは、こどもさんだけでなく

 おとなの皆さんも同じ グッド!

 絵本は決して

  ”こども” だけのものではありませんから 照れ キラキラ