野菜あれこれ (^^♪ | ねこままゆうゆ

ねこままゆうゆ

6+1にゃんとの毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

 

 先日、「またあらためて」と書いた
 ”大根サラダ” ですが ベル

 実は、平野レミさんのレシピなのです 音譜

 

 先日、ちょいとテレビを観ようと

 ”NHK+” を開くと、プレイリストの中に

 「#平野レミ」とあって、レミさんが

 〈きょうの料理〉に初出演された回がビックリマーク

 

 ほぉ~ びっくり と思って観ると

 野菜を使ったレシピをあれこれ紹介 グッド!

 その中に、この大根サラダがありました 合格

  (さっき見てみたら、すでに

   見逃し配信は終了してしまったようで汗

 

 大根は、千切りスライサーでしゃかしゃか DASH!

  

 ここに、塩(小さじ1くらいだったかな)

 を振りかけて、15分程度置きます ぐぅぐぅ

 (もっとしんなりさせたい場合は長めに)

 

 一方、細葱をたくさん小口切りにして

 多めのサラダオイル(低温)で炒め

 そこへ、固く絞った大根を入れて混ぜ

 さらに、白ごまとごま油を加えて完成 メモ

  

 今回は、冷凍にした葱から青い部分を出し

 細かく切って使いました チョキ

 (もっと葱を入れても良かった)

 

 醤油や酢を加えてもOKとのことで

 酢をかけたら、これまた 拍手

 

 さて、大根を絞った汁は・・・

 フツーは捨ててしまうのでしょうが ダウン

 言わば、塩入りの大根ジュース 合格

 使わなくちゃもったいない ドンッ

 ・・・というわけで・・・

  

 大根&牛肉切り落としを煮るのに

 使ってみました OK

 

 お日様燦々なので 晴れ

  

  (縞模様はベランダの手すりの影)

 四つ割りは糠漬けに 音譜

 薄切りの方は、酢醬油漬けに 左下矢印

  

 

 日向ぼっこは、もちろんネコらも 飛び出すハート

(ジジに絞りが合うと、みるくがトンデしまう あせる

 

 さて、大将ご自慢のロマネスコちゃん 左下矢印

  
 葉っぱも芯も余すところなく茹でて

  

  

     冷凍 OK

 

 人参・玉葱などと一緒にスープにも 合格

  

 

 そうそう ひらめき電球

 冷凍ネギは、おそばのつゆにも入れてます 合格

  

 この時 右上矢印 は、とろろ昆布トッピング 割り箸

 

   オーナメント リボン オーナメント 

 

 おつらい状況を強いられている皆さまが

 おいでになるというのに

 呑気なブログでスミマセン 汗うさぎ

 

 感謝を忘れず

 すべきことをしっかりと 筋肉