思いがけない元日 | ねこままゆうゆ

ねこままゆうゆ

保護猫(現在5にゃん)との毎日や
仕事のこと、趣味のことなど
つれづれに・・・

 

 結婚以来、こんなのんびりした元日を

 すごしたことはなかった・・・

 ちょっと、拍子抜け 汗

 

 初日の出は、寒さに耐える自信が無かったので

 2階の居間から見える西側の景色に

 だんだんと当たって来る朝日を拝んで

 良いにしました・・・照れ

 

 一応、朝一番に、階下のお仏壇

 と、2階のオット君

 に、おせちのお供え ラブラブ

 息子クンは、昨日食べ過ぎたからイイ・・・と あせる

 でも、白菜の漬物はワシワシ食べてた 合格

 白菜はずっと重石の下だと硬くなってしまうので

 取り出して冷蔵庫へ OK

 

 お雑煮の仕度もしてあったけれど

 ひとりで食べる気もしなくて、拍子抜けダウン

 

 花形に抜いた人参の残りを細かく切り

 小さく切ったジャガイモも合わせて柔らかく煮て

 裏ごし・・・!?

 網の裏側からこしたら ”裏ごし” だけど

 こういうのは ”表ごし”・・・ ??

 コンソメを足して煮つめれば、ポタージュ OK

 

  ***  ***

 

 いつもは昼くらいにやって来る息子クンの友人たちも

 どうしちゃったんだか。。。

 

 暖かな陽を浴びながら、読書 本 音譜

 

 シーナさんの

 これ 右下矢印 を買ったのは、前に書きました メモ

 オット君が好きだったシーナさんの新刊を、ようやく

 買って読む気になったのですが、この一つ前のが

 「対」になっているようなので、入手・・・

 新刊を途中で置いて、こちらを読んでいます。

 (おかげで睡眠時間短め あせる

 

 どちらも、私にとって

 いま出会って、正解!! という内容です。

 

  ***  ***

 

  年が明けると、”年末調整” と ”決算” が

  ドドーンと迫ってきます ドンッ

  たぶん、最後の決算。

  もちろん、個人になっても 

  ”確定申告” はついて廻りますが

  ひとまず「会社じまい」に向けて、また悩ましい日々 ショボーン