外ねこさんが家ねこさんになるまで 〜 夜鳴きを乗り越える 〜 | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆



おはようございます、Kayoです。









きのうの続きです 宝石紫










夜鳴きの経過です ネコ

【〜3日目 】一晩中、爆音で 雷雷雷

【〜5日目 】少しだけ鳴かない時間ができる

【〜7日目 】鳴かない時間が増え音量もやや小さくなる

【〜10日目 】時間も音量も最初の半分くらいになる

【〜15日目 】夜中はほとんど鳴かず、早朝と夕方に鳴き出す

【〜20日目 】夜鳴きしていたことさえ忘れてしまうくらい落ち着くが、時々思い出したように大声で叫ぶ








という感じで、もうハラハラもドキドキもすることなく完全に落ち着いています ネコ乙女のトキメキ










電気つけっぱなし作戦が効果あったかもしれません ひらめき電球 2週間ほどは蛍光灯色の電気をつけっぱなしで、それ以降は(今も)電球色のダウンライトをつけっぱなしにしています ひらめき電球










夜鳴きは最長1ヶ月説を聞いて、1ヶ月がんばろう !! と思い、









保護仲間に3ヶ月続いたケースを聞いて、3ヶ月がんばろうと思い、









患者さんに話を聞いてもらい「 半年もすれば慣れるよ、気長にね キラキラ」と言ってもらい、半年がんばろうと思ったけど、









20日ほどで乗り越えられました キラキラ
今でも突然大声で数分叫ぶけど「 あ〜叫んでるね〜」くらいの気持ちです 宝石赤
↑ あんよがかわい〜 ハートあしあと









最初の3日間は、おそらくみなさまの想像をはるかに上回るレベルの夜鳴きだと思います 爆弾
↑ わざわざ遮音カーテンの中に頭つっこんで叫ぶチー(笑)
 はーちゃん作の壁アートの吹き出しを使ってみましたむらさき音符









本当に精神的にキツかったです タラー
人生のキツかったことトップ10入りしそう宝石ブルー










ご近所さまいわく全く声が聞こえないそうで、あんなに大声で鳴き叫んでいるのに声が漏れないのは、もしかしたらペット対応マンションだから防音効果が高いのかもしれません ビル










物音は響きますが、そういえば人の声やテレビの音など一度も聞こえたことはなく、 お隣さんの気配すら感じたことがありません 宝石緑









やーこ(夫)は、昔は、家での保護は絶対禁止とか色々言っていたけど、最近はまったく何も言わなくなりました 宝石赤









諦めたのか受け入れてくれたのか、嫌味の一つも言わなくなりました 宝石赤









チーの夜鳴きもかなりうるさかったはずなのに「 そんなに気にしなくていい 」って言ってくれました 宝石赤










家族とご近所さまの理解宝石白相談に乗って下さる方がいた宝石白家の構造宝石白同居のわんにゃんの協力など、すべてのありがたいことが重なってここまで来れただけであって、









すべての外ねこさんがこれと同じ経過をたどれるとは限らないので、本当に運がよかったんだと思います 乙女のトキメキ

↑ チーの声がします カラオケ ネコ










同僚たちも「 夜鳴きどう?? 体調よくなった ??」って、気にかけてくれているので、本当にうれしかったです 乙女のトキメキ
↑ 職場にチーの写真貼っているし、同僚ともチーに会いに行ったりしていたので、チーは職場でも人気者 ハート ネコ









あしたは、チーとねねちゃんファミリーとの再会について宝石赤
うまくいくかな、ハラハラドキドキ あせる









続きはまたあした 宝石紫