TNR したいコ | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆


おはようございます、Kayoです。





【 TNR 】とは、不幸な命を増やさないために、ねこさんをつかまえて不妊手術をして元の場所に返すこと。





ちょっと前から気になる女のコがいます。





近所のお外ねこさんはだいたい把握しているのですが、私の知らないコです。
{9E923AAA-144D-4A60-ACF1-F7429626EB79:01}





お外のねこちゃんの居場所はひみつにしないと危険なので、画像の位置情報はOFF。




周りの景色で判断されないように、建物が写り込まないようにしています。
{AE48BA5E-DD6D-4424-AF74-EAD3A4090BA3:01}





ちこちゃんが居た場所と同じなのです。
顔立ちや体型がちこちゃんそっくり。
親戚さんかもですね。
{D72697EA-C9CF-4357-8642-1995B6203C72:01}



 

まだお若い感じ。
指先をお鼻に近づけるとお鼻でごあいさつしてくれました ♡
{55C852C2-9ED7-4561-BEC7-263C38373BEB:01}





手術したいコに出会うと、毎日通いつめて貢ぎ物をして私のことをおぼえてもらいます。
ねこちゃんとお友達になる感じ(*^^*)
{5B77521D-0EC6-4642-A8E9-CA81DE48AC9F:01}





しばらくその習慣をつけて同じ時間に出てきてもらえるようにして、捕獲器( なれているコはキャリーケース )でつかまえます。





失敗したら二度と入ってくれないかもしれないので、その瞬間は心臓の音が外に聞こえそうなくらいバクバク ^_^;




つかまった後のねこちゃんは、それはもう泣き叫んで大暴れ。




「 Kayo、しんじていたのにうらぎったのね 。。」と、うらみ・憎しみたっぷりの悲しいお顔で見つめられる時がすごく心苦しいのです …。




泣き叫ぶ声を聞くと、胸がしめつけられます。。(>_<)




「 ごめんね、あなたのためだからわかってね。」
と言うことしかできません。





手術の予約の取れる日と有休が取れる日の関係でなかなかうまくいかない時もあるけど、調整してなるべく早くこのコをTNRします。
{2C4671CD-A53B-42A6-9B92-6DA0EFDF55DA:01}





もうココまで距離は縮まりました。
{7C77FEF1-6268-4213-86B7-B021405E5120:01}





近っ(笑)
{0BE18611-E793-44FA-903C-3A49D5FBC56E:01}





近隣のお家の方に怪しまれないように、ごあいさつもしてきました。




「 ねこちゃんが増えないように不妊手術をしています。つかまえるのにしばらく通わせてください 。」と、とっても笑顔で 。




そして、手術が済んだら
「 一代限りの命をどうぞあたたかく見守ってください 」とおねがいをします。





ねこちゃんが嫌われ者にならないように、TNRした地域の方とうまくおつきあいをするように心がけています。




本当は人見知りなくせに、この時ばかりはがんばれます (笑)




お外で子育てするのは危険がいっぱいだし、過酷だし、不幸な命を生み出さないために『 さくらねこ 』さんになってもらいます。




殺処分を減らすためには、とにかく不妊手術!だと思っています。




ふじちゃんへのご支援をまたいただいております。
あしたご紹介させてください。