脱走の SOS !! | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆




おはようございます、Kayoです。





先日、数年前に譲渡した里親さまよりお電話をいただきました。





ねこちゃんが網戸を破って脱走した、と。





過去にも数回前科があり、お庭に出てすぐに帰ってきていたけど今回は敷地外に出て15分帰ってこない、と。





里親さまをえらばせていただくのには
『 どれだけ脱走対策をしてくださるか 』が重要なポイントです。





脱走 = 死    、につながるとってもこわいこと (>_<)





ベランダや窓から転落死してしまったケースも何件もあるし、とにかく危険なのです。





ねこちゃんが本気を出せば網戸やぶるなんてへっちゃら。





へっちゃらよー ♪
{CAF132D9-9957-4CF8-877E-4E811FF09618:01}






枠ごと外すこともできちゃいます。





できるよー ♪
{5C990BFE-4B90-43F8-9548-CEB20CA5F011:01}







なので、私の譲渡の条件には 網戸ストッパーと窓ロックは必須でおねがいさせていただいています。
{850EC45F-C3F9-4E25-A999-C2AE13534BD2:01}






網戸は触れない環境がベストだと思います。





わが家では網戸ストッパーをして、
窓はこのくらしかあけません。
( ねこさんの頭が通らないくらい )
{5DFC0EFD-3BED-4DB7-92F7-5B6C4EFA96BC:01}






それで窓ロックで固定。
{EB646C74-563A-4B36-9E67-18510FF7CFA0:01}






大丈夫大丈夫 とゆるくお考えの方から、見事なまでの厳重な脱走防止対策を施してくださる方まで様々。





とりかえしのつかないことになってからでは遅いので、ねこちゃんの命は私たちパパママが守らなきゃ。





ぼくたちのこと、まもってね ♡
{AE90BCF7-4F86-4545-A7F7-F1A3A830DE2A:01}






幸い、このねこちゃんはお電話中に戻ってきてくれました。





みなさんも今一度、脱走防止対策を見直してねこちゃんの安全を守ってあげてください。





普段は脱走の素振りなんて一切見せない床に落ちているクルシマさんだって、いつ本気をみせるかわかりません。
{D46AC036-F808-405E-9576-5C7D94134A55:01}






ちまちゃんはいつだってほんきでねらってたよ。
{4E8D5E33-DA4C-49B6-A210-EAF4EC30971A:01}






画期的な脱走防止対策がありましたらおしえていただけるとうれしいです ♪