水の話 | ねこランド Amly *

ねこランド Amly *

うちのコ(わんこ・ねこさん・とりさん)・保護ねこさん・植物 のこと などを 書いています ♪

保護ねこさんの里親さまも募集しています ☆

こんばんは
ねいさんです








今日はお水の話









うちの子を含めて、膀胱炎(ストルバイト成分)の子が多いのですが…


うちの子 3匹/7匹

保護ねこ 3匹/16匹
(大人)

※むん、ララ部屋は濃いおしっこの子があと何匹かいます
調べていないだけで、検査したら出るかも





ロイ君








むん






今までこれを遺伝、多頭飼育、専門フードの継続が出来ていない







これらが主な原因と考えていました






途中数ヶ月間、治療食を頑張ってみても、お薬やサプリメントをあげてみも改善せず




毎回先生が頭を抱える始末涙






でもふと疑問に思って…





他のボラさんちはどうなのか?と…








失礼ながら、うちより悪条件のおうちはたくさんあると思います







猫密度も多くて、ずっとケージ生活の子もいます




でも膀胱炎多発の話はあまり聞かない







うちより条件が悪いおうちもたくさんある中、なんでうちだけ?







これを遺伝だけに片づけると、うちの子が当てはまらず、多頭飼いストレスとするなら、ロイ君なんか六畳間を仲良しさんと優雅に三匹で使用中





改善しても良さそう





そんな中、ララちゃんも仲間入り青スジ







水分がとれていないのはあって比重は高めなのは確かにあります


自動吸水器まで設置しています






話ちょっと変わって、この前病院で先生が、冬に多いストルバイト尿の子が最近増えていると首を傾げていました





うち以外でも増えていると





それで、そもそも地区の水道水ってどうなの?と思い成分表を調べてみました








なんと水道水にしては硬度が高めなのです






膀胱穿刺までされたりゅう君










硬度とは、マグネシウム・カルシウム・ナトリウムなどの複合量を換算して算出するんだそうです








硬度で言えば、100mg/l以下が軟水それ以上で中硬水~硬水と言うそうです







地区の過去年の成分表を見てみると、80~90mg/lが多く、
一番高いときで102mg/lのときもありました








ここまでくれば硬水






このせいで、監視レベルをあげると報告書にありました


その直後は68mg/lまで落ちていましたが…



そしてストルバイトの主成分はマグネシウム








硬度が高い、ミネラル分が多い水は泌尿器科疾患を誘発するので、ミネラルウォーターなどを猫にやってはいけないというのは有名な話です






私は日本の水は軟水が殆どで、水道水は適切にコントロールされているんだと思っていました





※ちなみに東京都は60~70mg/ll以下でコントロールしているとネットからの情報です






まさかうちで硬水寄りのお水を飲ませていたとは・・・・






もちろん、遺伝体質や多頭飼育のストレスは根本にあるはずです



そうでなきゃ、うちの地区の猫ちゃんみんなストルバイトがでることになってしまいますから汗




最近ストルバイトの子が増えているというのは、また水道水が硬水寄りに傾いているのでは?







なのでお水、見直します





費用はかさみますが、今ウォーターサーバーなど色々と調べています





ララたちの保護主さんは、この子達の泌尿器治療だけで、月に2万円程度出費していたこともあります





私も通院のためのガソリン代、休みの度の通院による疲弊感





これらが改善されるのであれば、結局は安くつくのでは?



みなさん、ねこの飲み水どうされていますか?