- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 



今日はわたしが毎朝放送している音声配信メディア

voicyでもお話した



「リバウンドしてしまった…と嘆くあなたに伝えたいこと」



声で聴いてみる👇




まず、リバウンドという言葉。



ダイエットをしてると頻繁に聞くし使うし、馴染みある言葉ですよね。


「週末食べすぎて2kgリバウンドしちゃった〜」


「せっかく5kg痩せたのに食べすぎて3kgリバウンドした」



みんなリバウンドという言葉を使うときの概念として



一番痩せてた最小値から増えたらリバウンド


と言いがちですよね。

わたしも便宜上、そういう意味でリバウンドというワードを使います。



でも、厳密にはリバウンドの意味はそうではないのです。



「3kgやせたのに戻っちゃったー!」

「15kgがんばって痩せたのに、6kgリバウドしちゃった」



これはリバウンドでありません。(断言!)



ダイエットにおけるリバウンドというのは



痩せたはいいけどそこから体重が戻り、さらにはその勢いのまま過食が止まらずダイエットスタート時よりさらに体重が増えてしまう。



これが、リバウンドです!(断言)




わたしも、がんばってがんばってようやく25kg痩せた身です。

それが、少しでも体重が戻ると



「きぇー!リバウンドじゃー!」



と自暴自棄になりかけます。

だってがんばって痩せたのに!わたしのバカバカ!怠け者!!あかんたれのすけ!!!



という気持ちになるのもよくわかります。



でも考えてみてください。



人生にはあらゆる転換期があって、

環境も状況も自分の意志だけではどうにもならない理由で変化していきます。



仕事の部署が変わった

専業主婦からパートに出るようになった

子どもが生まれた…



あらゆる変化の中で、どうしたってダイエットが第一優先にならない

そういう時だって、あるんです。




ダイエットを一番ストイックにできていた頃と同じことはできない、そんな時もあるんです。



そこで増える数kgは、予測範囲内の正常な変動値

とかなんとかそれっぽい言葉で捉えていいんです。



つまり最初から起こることが当然の変動であり

それも含めて、対応していくのが続けられるダイエットなのです。



いちばんよくないのは、

リバウンドしたオワタ。

どか食いしよ。

と、流れるように自暴自棄ルートへ入ることです。



これをやり始めると、正規のリバウンドへまっしぐらになるので

こう考えましょう。




「今の状況下でも貯められる額でダイエット貯金をしよう」



本当にお金を貯めましょうということではなく、概念としてです。



例え話で考えてみてください。




2年前のコロナ禍まっさかり、どこにも出かけず誰とも会わず

そんな状況で、お金を使う場所がなかったから前よりお金が貯められた!



でも今は、そのコロナ禍が明けて

楽しいイベントは再開され、海外旅行も行けるようになり、大人数で飲むことも許される。

そんな状況下では、2年前みたいには大きくお金が貯められない。



だったらもう貯金なんていいやー!どんどん使っちゃえー!



と、振り切ると楽しいとは思いますが

貯金が底をついて、困ることになるのは自分です。




でも例えば、



2年前のようにはいかないけど、

せっかくお金を貯める習慣はできてたんだから

額を少なくして毎月1万だけはコツコツ貯めておこう



とするのかで、1年後、3年後、5年後には大きな差が生まれます。




これをダイエットに置き換えるんです。




ストイックな時に比べたら多少、体重は増えた。

でもストイックな時の5割の頑張りでもいいから、ちょっとした習慣をコツコツ続けてみよう。




と、少額でもコツコツとダイエット貯金を貯めていけば

必ず、1年後2年後の自分は変われています。



それはなにも、疲れてるけどがんばって運動をするとか、ヘトヘトなのに毎日自炊を続けるとかじゃなくていいんです。

(やれるならやったほうが体にもオサイフにもいいけと)




じゃあ、何をするのか。





体と心を元気にするために、とりあえず7時間睡眠だけは確保する。






ダイエットリバウンドしてしまいそう…

でも今はダイエットをがんばるやる気が出ない… 




というときは、とにかく体をリカバーすることを最優先する。

これを強くおすすめします!



そうやって自分の体を回復させていれば、必ずまた余裕が生まれてやる気も生まれてダイエットに取り組める日が来ます。



リバウンドしてしまっている方は

たいてい疲れていたりストレスが増大してる傾向にあります。


体を休ませることを優先することが

結果として、太らない生活が続きダイエットを継続してることにもなるのです。



それでは今日はこのへんで。







今日もうちらは生き方をダイエットする。




 👇フォローはこちら

 



このくらい図太くいこう


 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/




 イベントバナー