- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


 

今日は、私のダイエットライフに欠かせない

「サツマイモ」についてお話しします。




私がダイエット生活の中で、サツマイモを取り入れ始めたきっかけは、ふと見た韓国の大食い動画。

(こないだの蟹に引き続きまたかよ)



こちら!👇




美味しそうにキムチと一緒にサツマイモを食べる姿になんともそそられて私も試してみることにしました。




それまではどちらかというとサツマイモは好きでもない食べ物で

焼き芋がおやつとして出されても、あんまりテンションは上がらないな〜…。




大学芋か、スイートポテトになってたら別だけど。

くらいの認識でした。

でも、キムチと焼き芋を組み合わせて食べてみた結果、その美味しさにすっかり魅了されました。



あとは、ダイエットのためにつけていた

食事記録アプリあすけん




なぜかサツマイモを取り入れたときのほうが、健康度をあらわす健康得点が高くなる!








それもそのばす食物繊維を豊富に摂取でき、ビタミンCなどの微量栄養素も取れるし




なんといってもこんなに甘いのに

野菜としてカウント!!



手のひらほどのおやつサイズ焼き芋でも

毎日野菜を350g取れと言われてるうちの、半分ちかくまかなえてしまうのです。



糖質は糖質なのでもちろんドカ食いし続けたら太ります。

でも野菜や果物は水分を含んでいるので

食べたそばからお腹にたまり、血糖値の上昇もゆるやか。

食べたあとに食欲を落ち着かせてくれます。



ケーキなどのお菓子で糖質を取るくらいなら

焼き芋で取るほうが、プラスが多い。



ほどよく取り入れたことで、実際にお腹の調子がどんどん良くなったことにも驚きました。



サツマイモは「クリーンな糖質」として知られています



ケーキやチョコパイなどの加工糖とは異なり、自然の甘さで満足感を得られ

私にとっては、甘い物欲を満たしつつの健康的な選択肢となりました。



さつまいもとの出会いはYouTube動画からと偶然でしたが、後々ダイエットにもオススメ食材だと知って納得です。


その甘さ、健康効果、そして美味しさで私のダイエットに欠かせない存在です!




特に安納芋や紅はるかなどの甘さが強い種類は、まるでスイートポテトのような美味しさで、

お菓子を控えている私にとっては最高のご褒美…!



食べ方としては焼き芋が一番お気に入りで

生のままのサツマイモをお得にまとめ買いして

一度に何本も焼いて、冷凍してあります!





ガチリピの特甘濃厚紅はるか


みなさんも、サツマイモ試してみては?



体に合う合わないもあるとは思いますが

食物繊維はダイエットする上で無視できない栄養素です!



それては今日はこのへんで。









今日もうちらは生き方をダイエットする。



また明日!




 👇フォローはこちら



夫に「おい、なんかくれ」するチケ




イベントバナー