- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 


今日も今日とてレシピを試作!




先日インスタにアップしたきのこトースト

ものすごく反響いただいています。





まだ見てないよー、やってないよーという方はぜひ作ってみてほしい。

きのこの佃煮は、油を使わず作っているので

めちゃくちゃヘルシー。

そのままお弁当のおかずにしたり、手抜き丼の上のトッピングにしても、ぐー。




きのことノンオイル調理でヘルシーの権化

みたいなもんだから

トーストにのせるときには、トッピングのチーズを気持ちよくONして食べてみてね!👇




そして、今日も色々と副菜の試作!




その中でも、



こりゃうめえ!


となって、試食が止まらなくなったのがこちら



長芋のカンタン磯辺焼き

(お気づきだろうか。食べちゃってスカスカなことに。)




いや、そんな珍しいもんでもなくない?




ありそう。




ていうご意見ごもっとも!!



でも、これ系を作るときによくあるレシピは

醤油・酒・みりん・砂糖を使ったものが多いと思うけど、それが面倒だったので

一個の調味料で完成しないかなー。と思っていろいろ試作をしてみたんです。




そこである調味料で作ってみたとき

完成品を口に入れた瞬間に




「うまぁ!!!」



という声が出ました。



それが、これ




オイスターソース!!



オイスターソースってみなさん常備してますか?



とにかく濃厚なうまみとコクのあるオイスターソースは1本あるだけで、ありとあらゆる適当料理を



店で出してもいけるんじゃない⁉️


と、錯覚させてくれる

魔法の調味料です。ぜひ1本。


ということで長芋の磯辺焼きのレシピはこちら👇

    

材料
長芋 200gほど
焼き海苔 1/2〜1枚
オリーブオイル 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
おろしにんにく 少々
水 100ml

作り方


  1. 長芋は皮をむかず2cm厚くらいの半月切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを塗って長芋を片面がこんがりするまで焼く。
  3. ひっくり返して蓋をして3分加熱した後オイスターソースとにんにくを水で溶いたものをまわしかける。
  4. そのまま水分が飛んでとろっと絡むまでフライパンをゆすりながら加熱して火を止めて焼き海苔を手でちぎってあえて完成。


青のりバージョンも美味しかったです!




よかったら作ってみてください!


それでは今日はこのへんで。


今日もうちらは生き方をダイエットする。



また明日!



 👇フォローはこちら

 




フォトジェニックだった頃のちびチケ


 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/




 

イベントバナー