メンズスカートについて | 猫川怜のレイレイ伝説       だって!わたしはわたしなんだもん!  

猫川怜のレイレイ伝説       だって!わたしはわたしなんだもん!  

兵庫県神戸市在住
千葉県大網白里市出身
山羊座のB型

トランスジェンダー女性️‍の体験談や日常生活をエッセイにします。
作家、フリーライター
僧職系司法女子

先程ジェンダーフリー制服について書きましたが、スカートは女が履く物という「常識」は古今東西を見れば「非常識」なんですよね。


人類最初の衣服は、貫頭衣(いわゆるワンピースタイプ)だったわけで、ズボンが、民衆に普及したのはおそらくは、近代に入ってからでは?


以前、文化人類学の講義を受けた時、先生がインドネシアを研究フィールドにしていたため、インドネシアの民族衣装を見せていただきましたが、男性用の民族衣装で巻きスカートのようなものがありました。


インドネシアの気候から涼しくて良いらしく自宅にいる時は肩からかけて、来客があったり外出時に巻きスカートとして使うとのことですが、若者は欧米に憧れズボンを履いたりしているとのことでしたが、古今東西の文化を見るとスカート🟰女性の物ではないわけですね。


「常識」は疑いましょう何が正しいのかちゃんと自分自身で判断できるようになりたいですね。


男性 中性 女性 みんな自分らしく好きな服を着ればいいやんみたいに感じます。