【投資考】まだらな決算模様と相場の立ち位置 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

茅場町へ。場所柄、せっかくなので東京証券会館のホテルオークラレストランでパワーランチを。

 

夏のカレーフェアから無性に食べたくなったスープカレーをいただきました。ごちそうさまでした。

 

 
食べ物つながりで。株が買われ過ぎて調整している物語コーポレーションが6月の月次を発表しました。
 
2ケ月の間、月次は割れていたのでそのままズルズル行くかと思いましたが、6月は昨対を越えた数字を発表。それを受けて株価も上昇していました。そろそろトレンドが変わるといいですね。
好決算を発表したサイゼリヤが優待を終了し、その分を配当へ。合理的なサイゼリヤらしいやり方だと思いますが、いきなりの発表なので大きく売られていました。
 
二代目社長が仕組み化し、収益力を高めた後にコロナ禍が晴れたので業績が大きく上昇。そのため株も買われ過ぎていたので少し調整できるタイミングかも知れません。10%近く下がりましたが、それでもまだ株価は高いですね。

麺類つながりで。「餃子の王将」の月次も好調を継続。直営全店売上高は月次111.2%、既存店も109.5%。29ヶ月連続で昨対過去最高。分割後にでもどこかで拾いたいです。外食はどこも値上げがすすみますが、人件費や材料費などのコストアップも多く、業績はまだら模様になり始めています。明日以降も外食株のQ発表がありますので見ていきたいと思います。

 

 

いまの相場は、米国は利下げ待ち、日本は利上げ待ち。それぞれの期待から株が売り買いされています。今日も外国勢の買いが旺盛で踏み上げもあって大きく上昇。持ち株も上がっていたので地味株にも少し恩恵がありました。
 

Q決算の発表も始まりました。7&iの数字を見ても米国の個人消費は下がっていることがわかります。米国大統領選や日銀の利上げも近づいているので深追いは注意ですね。速報をみたら米国の消費者物価指数も予想を下回りました。過去にもメモしましたが何がきっかけになるかわかりませんが、円キャリの巻き戻しも見ておきたいです。

 

最近の持ち合い解消で浮動株の増加、地味で取り残された一部の銘柄、業績が下がった銘柄は拾える株価に近づいてきています。昨日は決算で大きく売られていたウエルシアを優待用に拾いました。

 

エンはすでに夢の中。今日もお疲れさまでした。