【投資考】決算続々。アシックスの政策保有株 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

日銀の介入でまたもや為替が動いていました。昨日は日経も揺さぶられ-2.45%。地味な持ち株群は影響なく+1.46%だったので225と半導体が大きく売られていたような感じでしょうか。
我が家にも新札が初お目見え。額面数字10000の表記が特徴的ですね。色んな技術の結晶のようです。
 

▼国立印刷局

 

image

持ち株はQ決算を発表したのでふたつメモ。最初は新体制後、ハイペースで無印良品の店舗増をすすめる良品計画。
 

●良品計画IR

経常は前期比79.5%増の433億、16.3%の上方修正も発表しました。こちらは株価が低迷した22年10月から拾い始めて株価は2倍に上昇。
 
今までは中国の売上状況で業績が上下するイメージで、その売上と月次、在庫を見れば株価の状況が読めました。国内の再成長がすすんでいます。戦略の方向性が見えましたので、今後は月次とバランスシートをみながら判断していきたいと思います。

 

 
●ヨシムラ・フードHD5年チャート
 
次に株の買い型のM&A型の研究用に拾ったヨシムラフードHD。現状は買値の1.5倍。
 
同社は主に後継者のいない食品メーカーをM&Aしながら、お互いの販路で商品を流通させたり、商品開発をしたり、海外で販売したりと、企業間の補完や相乗効果を生み出しています。
 
今期は新しく加わった企業の数字も寄与。1Q経常118%増で同Q最高。東電の賠償金が入る前でも好決算を継続。数字の進捗率も50%超えているので、今後は上方修正も入ってくると思います。

 

 

image

上方修正つながりで、修正発表があったのは、先日、株式分割したアシックス。

 

⚫︎アシックスIR

経常を68%も上方修正し、今期は最高益更新の予想。その一方で、大型の政策保有株式の売り出しの発表もありました。その数、73,916,500 株。。今までアシックス株を保有していた持ち合い企業に働きかけ、すべて売却してもらうようです。また、アシックスが保有している他企業の政策保有株も売り出し。こちらは株主還元に使われます。

 

業績の好調さもあり、この機に世界基準の企業にステージを変える意気込みを強く感じます。短期的には需給の悪化で下がるので一部売却するか検討します。

 

image

【今週の主な取引あれこれ】

今週は、業績好調を期待してイオンファンタジーを拾いました。昨日のイオンファンタジーのQ発表は無事に好調。また、決算が悪くて売られた同じイオン系のウエルシアも拾いました。イオン本体のQ決算発表もありましたが、例年通りGMSが足を引っ張り、グループ会社が稼いでいる状況でした。

 

ここ数か月のPFのバランス調整。株の量をさらに減らして、一部を金・銀・債券に回しながら、今後に備えてキャッシュを増やしました。ざっくりと分けて、株(米ETF+米国・日本株)は53%・債券(米国債ETF+ゼロクーポン債)は8%・コモディティ(銅・銀・オイルETF)6%↑・ゴールド(金ETF)5%↑・キャッシュ(主にドル・円)28%↑。

 

今日から連休、外出ついでに久々にIRセミナーをのぞいてきます。今週もお疲れさまでした。