【投資考】24年前半の日本株の答え合わせ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 

お昼はスシローで北海道×東北うまいもん祭を。100円イベント皿の北海道産炙りいわしと三陸沖とろかつお、

 

大切り厳選めばち鮪などをいただきました。
 

青森の地元メシと書かれた「青森味噌カレー牛乳ラーメン」。まろやかで美味しかったです。

 

デザートは北海道ミルクとベリーのパフェ。ごちそうさまでした。

 

●F&LC チャート

業績も本格的に回復し月次も好調。前Qで優待の拡充を発表、自社株買いなども始めました。一相場つけたあとですので株価の上昇はまだまだこれからですね。海外の成長とともに数字は伸びてくると思います。

 

▼F&LC 優待拡充

 

 

買い物をした後、セブンイレブンのフードロスの取り組み商品スムージーを購入。

 

専用マシンでガーとつくって美味しくいただきました。さっぱりしていていまの季節に向いてますね。


・・・・・・・・・・・

image

外出ついでに書店で本を買ってきました。今日は日経マネーとZAIを読みました。こちらの二誌と日経新聞を目を通しておけば、大勢が今の経済や相場をどう見ているかを定点観測できます。

 

 

 

ZAIの記事のなかに「今年前半に上がった株、下がった株」がありました。大型株20銘柄、中小型株10銘柄がランキング形式で掲載されています。

 

大型株の1位は電線のフジクラで190%、2位は北海道電力で155%の上昇でした。持ち株で掲載されていたのは3位の三越伊勢丹111%、5位のアシックス102%、9位の川崎重工業、11位のMS&AD、15位のソシオネクスト、18位の三菱重工業。大型株は20銘柄の内、6銘柄で打率3割。

 

中小型株の方の持ち株は、1位のピクセルカンパニーズで440%、6位のアルプス物流235%の2銘柄で打率2割。

 

長い間、保有していたデータセンタ関連のさくらインターネットが大きく上昇したので手放しました。その代わりに拾ったのがピクセルカンパニーズ。データセンタ事業にビジネスモデルを転換中の企業です。

 

いつもの株の買い型でいうとビジネスモデル転換+再生型で、38円から40円で25000株分拾いました。その後、一時は10倍ほど上昇してたので、半分以上量を減らしています。

 

▼ピクセルカンパニーズ 過去メモ

 

地味株のアルプス物流は、物流株のなかでも中堅で1000億規模。成長を楽しみにしていた銘柄でしたがTOBされてしまいました。答え合わせとして、今年の前半では下がっている銘柄もありますが、上昇している株も拾えているようでよかったです。

 

▼アルプス物流 過去メモ

 

 

カブの最近のお気に入りの場所は上の子の部屋。部屋のとびらが閉まっていても飛び上がって器用にドアノブを押し開けて入って眠っています。今日もお疲れ様でした。